人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

9月20日(水) サバそぼろ。

 魚が好きではないので、一人暮らしになって以来(約10年)家ではほとんど魚を食べない私。
 さすがにヤバい気がして、今年の目標は「週に一度は魚を食べる」でしたが、全く達成できないまま今に至ります。

 「絶対にDHAとかEPAとか、足りてないんだろうなぁ…。」と、常日頃思っていますが、昨日のテレビで「アルツハイマー病の予防に…」と紹介されていたレシピが、「DHAとEPA、それにリコピンもたっぷり!」ということだったので、さっそく作ってみました。

 ジャジャ〜ン! 「サバそぼろ」です!!
9月20日(水) サバそぼろ。_f0045433_23292582.jpg

 作り方は簡単で、
1. 火をつける前のフライパンサバの水煮缶(1缶)とトマトペースト(100g)、蜂蜜(大1/2)を入れて、上から直接ショウガをすりおろして入れて、よく混ぜてから火を点けます
2. 5分ほど炒めたら火を止めて、乾燥パセリを入れる。
というもの。(アルツハイマー病予防に有効なフラボノイドを効率的に摂るために、乾燥パセリを入れるようです。)

 そのまま、ごはんに載せて食べても美味しいし、チーズと一緒に餃子の皮に包んで揚げるなど応用する食べ方も紹介されてました。

 今日は普通に食べてみましたが、なかなか美味しくできましたp(^^)q

 サバは鮮魚よりも水煮缶の方がDHAなどの含有量が多いらしいし、この「サバそぼろ」は冷蔵庫で一週間くらいなら保存できるそうなので、なるべく毎日食べようと思います。(とか言いつつ、さっそく来週は旅行で食べられませんが…。)

 さて、今日の「王子様」は服のコーディネイトが微妙だった上に、会議続きでちょっと疲れていそうで、加えて遅くまで残業するようでしたが、帰りにサインをもらいがてら話せました。私に依頼する筈の仕事を、忘れているようだったので聞いてみたら、「良く思い出してくれた!えらい!」と褒められました(笑)
 ちょっとしたことでも、褒めてくれるので天狗になります(苦笑)

 そんなことで気分が良かったこともあり、さっき、「新しくなったiPod nano」を注文しました。
 もともと買うつもりで、「ロスから帰って来たら…」とか「ロスで買っちゃおうかな…」とか考えていましたが、いま注文すればロス旅行に間に合うかも、と決心。
 刻印サービスも、もちろんご利用(笑)

 間に合うと良いなぁ。。。(´ω`*
by linlin_langlang | 2006-09-20 23:51 | 美味しかったもの。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな