「縦の糸」を求めて!!

タグ:お料理 ( 63 ) タグの人気記事

2月13日(日) バレンタイン準備。その2

 今日もバレンタイン準備。昨日の「プレゼント部分」に続いて、今日は「チョコ部分」を作りました(笑)

 まずは、前から作ってみたかった「カントリーマアム風クッキー」byクックバッド
f0045433_0484776.jpg

 アレンジして、「フランボワーズ味×ホワイトチョコ」と「抹茶×ホワイトチョコ」も作ってみました。クッキーって、すごく久しぶりに焼いたけど、簡単な割に美味しかったです。

 続いて、本命用のチョコ。得意のトリュフにしました。
f0045433_0504538.jpg

 富山くんと、父、金曜にごちそうになったMギさんは確定ですが、キングが外出じゃなかったらあげようかな〜。

 実家から宅配便を送る時は18時までなら翌日配達なので、私の中で「18時までに発送すれば明日着く」と思い込んでいましたが、普通にコンビニに行ったら「今日の集荷は終わってしまったので、15日の配達になります。」と。
 「そりゃそーだ!!」と、焦りつつ営業所まで持って行って無事に明日配達に間に合いました(^_^;)

 が、しかし、焦っていたら肩からかけたトートバッグに入れていたチョコ&プレゼントを、避けきれなかったバス停に激突させてしまいました(汗)
 うわ〜!!中身は大丈夫なの?!

 クッキーは個包装したから無事かもしれないけど、チョコにまぶしたパウダー系のものは全滅かも…(涙)
 とりあえず、明日、母に電話して状態を確認しないと(=_=;)

 富山くん、配達中に乱れたと思ってくれるでしょう。。。
 メッセージに「好き」とか「つき合ってください」とか書く勇気はありませんでしたが、「いい加減、気づけよ。」という思いを込めました。

 そんな焦っている最中に、富山くんと同じく大学の卓球部の同期、飯田くんからメールが届いて、彼も7月に結婚すると!!
 アオザイを着る機会が増えるし、確実に富山くんと会えそうなので楽しみです♪

 飯田くん、席順はわかってるでしょうね?(笑)と、念じつつダイエットに励みます(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-13 23:44 | バラならば咲くだろう。

2月5日(土) ハンバーグパーティー。

 「ハンバーグを食べたい。」というトモちゃんを招いて、二人でハンバーグパーティーをしました。

 材料の分量は適当ですが、手順は中学の調理実習で習ったままの、得意のハンバーグをメインに、じゃがいものファルシーなどでおもてなし。
f0045433_003386.jpg

 よく写ってないけど、実家産白菜のコンソメスープに、節分の福豆の残りを入れて炊いた豆ご飯もあります。

 そして、3日後が本当の誕生日ですが、ケーキでお祝い♪
f0045433_04118.jpg

 ケーキがブッシュドノエルなのは気にせず(苦笑)
 無印のクリスマスケーキキットが美味しそうだったので買ったのに、作るチャンスを逃してしまってました…(^_^;)

 スポンジはレンジで3分の簡単ティラミスケーキ・ブッシュドノエルでしたが、なかなか美味しくできて、トモちゃんにも好評でした♪

 私の家に来る前に、お友だちの家で分けてもらってきたという大量のニット生地から、私も山分けしてもらいました〜!!
f0045433_051243.jpg

 斬新な模様の生地で、ニーチェの服を作ります!

 22時くらいまで語って、スゴく楽しかった〜(´艸`*)
 遠くまで来てもらうので、精一杯のおもてなしを心掛けたけど、喜んでもらえたようで良かった良かった。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-05 23:57 | @HOME

1月7日(金) 七草がゆ。

 ここ数年の恒例行事、七草がゆ。

 七草セットを買ってあったので、昨日の夜に作っておいたお粥に入れて朝から食べました。
f0045433_1292227.jpg

 一人用の土鍋だけど意外とたくさんできたので、夕ご飯にも食べて、更にもう一食分ある…。
f0045433_1324327.jpg

 今日から、来期の予算の作成が始まり、さっそく22時まで残業して、明日も出勤。

 疲れたな〜(*_*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-07 23:59 | 美味しかったもの。

5月23日(日) 自主トレ!(笑)

 このところ、ずっとヘアサロンに行っていないので、今日は行こうかな〜なんて思っていたけれど、雨だし疲れているし、のんびりしよう。と、今日は一日家に引きこもって過ごすことに決定(苦笑)

 そこで、第2回かなひょんパン教室で習った「シナモン・スネイル」を自主トレ♪
 お友だちのまっすー宅に遊びに行く時に持って行きたいけど、旦那さんがシナモン嫌いだった気がする…と、シナモン以外の何かを巻くことを考えていたのですが、黒糖とレーズンを巻いてみました。

 「黒糖レーズン・スネイル」です!!
f0045433_22475683.jpg

 見た目は美味しそうにできたけど、黒糖が溶けてベタベタしてしまったので若干食べにくい…。

 あと、レーズンが膨張してハミ出して来てしまうので、もっと内側に入るように巻いた方が良かったかも。
 やっぱり、お土産用にはシナモンシュガーのシュガー多めが見た目が良いかな〜。
 で、旦那さん用には、食べにくいけど黒糖レーズン(笑)

 今日は蒸し暑かったせいか、なんだか生地がベタついていた気がしましたが、断面をチェックしてみたら気泡があまり縦に伸びていないので、何かの分量が間違えていたのかも(汗)

 まだまだ修行が足りないな〜(^_^;)
 頑張ろう!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-05-23 15:57 | 美味しかったもの。

12月25日(金) 仕事納め♪

 私は28日は有休を取ったので、今日が仕事納めでした。
 給料日で、絶対定時退社日でもあったし、早く帰って来たので好物のチーズマカロニを作って食べました♪
f0045433_2275590.jpg

 ハイカロリーなアメリカ料理だけど、たまには幸せを味あわないと〜(´ω`*

 なんとなく大掃除は終わっているものの、明日から帰省する荷造りはまだだったのに、録りだめしたドラマを観たりしていたら、夜更かし…(=_=;)

 明日の朝、早起きしてマッハで荷造りしましょ(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-12-25 23:58 | 美味しかったもの。

12月23日(水) クリスマスパーティー、その1

 今日は、フラメンコ水曜クラスのクリスマス会でした。

 午前中は、今日のパーティーに持って行くマドレーヌと、明日のパーティー用のチョコレートブラウニーを焼きました♪
 久しぶりに作ったけど、まぁまぁの仕上がりになったので良かったです。
f0045433_1227466.jpg

 わたし的には「まぁまぁ」だったけど、みんなに「美味しい!買ったみたい!!」と喜んでもらえました〜(´ω`*

 先日、ネットで注文した衣装も無事に届いたので、さっそく着ていきました♪
f0045433_12274887.jpg

 先生やみんなにも好評で、またひとつお気に入りの衣装が増えました(。-_-。)♪

 最初はクリスマスっぽい曲で踊ったりしつつ普通にレッスンを受けて、後半は先輩のはづきちゃんが飲み物を、私が食べ物を準備していたので、ササっと飲み物とおつまみを配置して、パーティースタート!!

 完成したミニ写真集、大好評でした~♪
f0045433_2242673.jpg

 そして、ななちゃんから「クリスマス兼お歳暮」ということで、プレゼントをもらっちゃいました(^m^)

 あら、可愛らしいリボン♪
f0045433_2245472.jpg

 と、思って裏を見ると、何故か裏側にもリボンが!!
f0045433_2251778.jpg

 ななちゃんのお子さんが、どういうわけか私を気に入っていて、リボンをてんこ盛りにしてくれたのだそうです(笑)
 しかも、おしゃれキャンドルと一緒にコンビーフが!私がコンビーフ好きなので、COSTCOで買ってきてくれました。

 レッスン自体は、軽くいろんな曲を踊って、後半はみんなでいろんな話をして楽しいひと時を過ごしました。
 最後に全員で集合写真を撮ったのですが、家に帰って見てみてビックリ!

 なんとNGさん、前列に居るにもかかわらず、何故か立ってポーズを取っていて、後ろにいた人にガッツリ被っている!!
 どこまで空気を読めない人なんだ…(苦笑)

 もう、ここまで来ると笑うしかないという感じ。来年も、彼のことは気にせず頑張ろう(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-12-23 23:56 | フラメンコ

10月7日(水) 自画自賛(笑)

 昨日、おかずを作り置きしていたのと、スーパーで安くなっていた甘辛風味唐揚げを買ってあったので、今日のお弁当は充実していました♪
f0045433_0321468.jpg

 ★ワカメごはん
 ★ネギの卵焼き
 ★タラコ
 ★舞茸とほうれん草とちりめんのバター炒め
 ★レンコンのきんぴら
 ★レタス&プチトマト
 ★甘辛風味唐揚げ

 お弁当って、毎日自分で作っていても、なんだかワクワクします(笑)

 今日は、午後から本社に外出でした。久しぶりの本社(といいつつ、来週も行きますがw)だし、雨も降っていたので、少し早めに出発しました。いつもの定時よりも早く打ち合わせが終わったので、早めに帰って来られてちょっとラッキー(笑)

 フラメンコは、久しぶりの水曜クラス。11月のイベントで踊る曲のラストを中心に踊りましたが、基礎練習もあったので汗だく(汗)
 先週、新しい振りが追加されていましたが、それほど真新しいことでもなかったので、今日でマスターφ(._.)

 それにしても、雨が強くなって来たな…。台風が近付いて来たんでしょうね。
 明日の朝、雨が強かったら休もう。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2009-10-07 23:43 | 美味しかったもの。

10月5日(月) お好み焼き。

 今日は、早めに仕事を終わらせることができて、ほぼ定時で帰ってきました。
 で、キャベツがたくさんあるので、夕ご飯にはお好み焼きを食べるつもりでしたが、お好みソースが終わっていることを思い出して、近所のスーパーに寄り道。

 お好みソース以外にも、卵もあと1個しかないな…とか、少し他のものも買ってソースコーナーに行くと…無い!!
 お店の人に、在庫を確認してもらってけど…無い(=_=;)
 お好みソースを買いに行ったのに〜。

 とりあえず、前に野菜と一緒に母が送ってくれた中濃ソースがあったので、それで食べてみたら美味しかったです♪
f0045433_2253042.jpg

 「お好みソースが無いなら…。」と、プレーンな生地ではなくてピザ味にしたのも勝因でしょう(笑)
 オタフクのトマトケチャップ(賞味期限をかなり過ぎている…。)と、あらびき胡椒を入れて、フライドオニオンとチーズも混ぜ込んで…(´艸`*)
 基本的に料理は自画自賛なのですが、今日のお好み焼きは本当に美味しかったです♪
[PR]
by linlin_langlang | 2009-10-05 22:39 | 美味しかったもの。

8月14日(金) パンプキンポタージュ♪

 父方の親戚の仏壇にお線香を供えに回って、帰宅後は明日、母方の祖母宅に親戚が集まるので持って行くためにパンプキンポタージュを作りました。
 実家で穫れたカボチャと、母の姉の家で穫れたタマネギを使いました。
f0045433_19301999.jpg

 ジューサーで細かくする部分は母に手伝ってもらったので、合作です(笑)
 明日は、冷やして飲む予定ですが、今日のところは夕ご飯に温い感じで添えましたが美味しくできました♪
f0045433_19335962.jpg

 夕ご飯の前に、家族でちょっと一杯(笑)群馬限定のポテトチップスをつまみに、ビールを飲みました。
f0045433_19343973.jpg

 ビールも美味しいことは美味しいのですが、やはり以前よりも好きじゃなくなってるかも。やっぱり、赤ワインとサングリアだな(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-08-14 23:27 | 美味しかったもの。

7月29日(水) 久しぶりの…♪

 今週は、残念ながらフラメンコがお休み。
 でも、定時退社日で早く帰って来たので、夕ご飯には久しぶりにレバニラを作って食べました。
f0045433_2384559.jpg

 今回は、実家で穫れたニラを使ったし、やっぱり自分で作ったレバニラは最高です(笑)

 最近、けっこう疲れているのでレバニラでスタミナが回復するかな〜(。-_-。)♪
[PR]
by linlin_langlang | 2009-07-29 23:35 | 美味しかったもの。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな