「縦の糸」を求めて!!

タグ:お勉強 ( 74 ) タグの人気記事

4月28日(木) 午前半休→社外で研修→帰省。

 昨日の今日で…というわけではなく、午後に社外で研修を受けることになっていて、いったん出社してもすぐに出発しないと間に合わないし、場所的にも家から行ったほうが効率的だったので、今日は午前半休を取ってました。

 で、お昼前くらいに家を出発して、午後は研修。
f0045433_22591697.jpg

 そのまま帰省して、一週間ほど実家に滞在するので、荷物はコロコロにしちゃいました。

 研修は、英文テクニカルライティング講座。宿題が出たりしたので、厳しい先生なのかな…とドキドキしていたら、かなり柔らかい感じの先生で、おやつまで準備してくださってました。
f0045433_2313170.jpg

 つぼやの最中。あんこたっぷりで美味しかったです♪

 で、夜には実家。
 やっぱり、湘南新宿ラインが使えると便利です(*^。^*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-04-28 23:55 | お出かけ。

3月6日(日) フラメンコ詩選。

 昨日は出かけたので、今日は家でのんびり。
 「お雛様は啓蟄にしまうと良い」という情報をネットで仕入れたので、飾ってあったお雛様をしまいました。

 さて、Amazonで注文したきり、なかなか受け取れなかったフラメンコの詩の本をようやく受け取れました。
 『フラメンコ詩選(飯野昭夫 編著)』です。
f0045433_2105434.jpg

 踊っている曲と全く同じ歌の詩が入っているわけではないのですが、フラメンコの世界観を学ぶことはできるかな〜と。

 この本は去年、仕事で国会図書館に行った時に見つけて読んで、気に入った詩をいくつか手帳に書き留めたりもしていたのですが、国会図書館のものはカバーが無くて黄土色の本でした。
 先週の木曜クラスの時にスタジオに置いてあったけれど、色が違うので最初は気づかなくて中をパラパラっと見て「同じ本だ!」と、再会!

 先生に「土曜までに返せるなら貸してあげますよ。」とは言われましたが、自分が読みたくなったタイミングで読みたいしジックリ読んでみたいな…と思って、Amazonで検索してみたら普通にヒットして買うことができました。
 100円安かったので中古で買ったら表紙が折れていたので「新品にした方が良かったかな…」とも思いましたが、昭和56年発行の初版本だし、少し傷んでいるくらいの方が雰囲気があって良いかも…と満足(笑)

 イベントの本番まで一週間。
 TOEICも終わったことだし、フラメンコにどっぷり浸かるぞ〜!!
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-06 23:08 | @HOME

3月4日(金) 職場でTOEIC。

 今日は定時で仕事は切り上げて、TOEIC IP(団体受験)を受験しましたφ(._.)

 今回も湯島天神で買った鉛筆で受けました(笑)
f0045433_1521047.jpg

 珍しく時間が余ったんですが、前回に比べてリスニングで自信がない問題が多かったな…(汗)
 でも、リーディングの長文は全部読めたし、自分なりに「これだろうな〜。」という答えを選べました(´ω`*

 月末くらいには結果が出る予定。
 手応え的には前回よりは取れてる気がするし、もし今回で目標の点を取れていたらギリギリ「今期」の目標達成!

 これで、あと一週間はフラメンコに専念できるぞ〜!
 頑張ろう(ΦωΦ)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-04 23:40 | お勉強。

2月22日(火) TOEIC速報!

 1/30に個人で受験したTOEICの結果がオンラインで公開されました。
 紙の結果票は来週到着予定ですが、TOEICオンラインにアカウントを持っているので1週間前にチェックできます。

 さっそくチェックしてみると、前回は825点だったのに今回は820点…。
 受け始めて以来、毎回必ず得点アップしていたのに(10点くらいの時もあったけど)、初めて5点下がってしまいました(=_=;)
f0045433_062725.jpg

 「あ~、そこそこ勉強したつもりだったのに、ガッカリだよ…。」と思いましたが、得点の内訳を見ると前回がListening: 430/Reading: 395だったのに対して、今回はListening: 480/Reading: 340で、Listeningが過去最高。

 「過去最高」というか、TOEICはListening/Readingがそれぞれ495点満点(トータル990点)なので、480ってほとんど満点じゃん!!と気づいて、テンションアップ!
 やっぱり、海外ドラマを流しっぱなしにする「自己流スピードラーニング」作戦が効いているのかも(笑)

 Readingの方が前回くらい取れていれば、目標点に届いたのですが、今回は時間配分に失敗してしまって手応えも「Readingは前回より下がったな…」という感じだったので、まぁ予想どおりの結果です。
 3/4(金)に職場でまた受験するので、勉強頑張らないと!!
 Listeningをキープしつつ、Readingが400越えできるといいな~(´艸 ` *)

 さて、今日は、土曜深夜に注文した黒いマントが早くも到着しました。
 頑張ったけれど早くは帰れなかったので一度は持ち帰ってしまわれていて、「本日中再配達」の受付時間も過ぎていたので残念な気持ちになっていたら、いつもの配達員さんが21時過ぎに持って来てくれました。
 私はいつも帰りが遅いので、営業所に帰る前にもう一度立ち寄ってくれているみたい。ナイス仕事!!

 オーダーメイドのアオザイは中国からなのでまだですが、さっそく着てみたら、なんだか魔法を使えそうで気に入りました(笑)
 マントで外出するにはまだ寒いので、もう少し暖かくなったらこれを着て、魔女みたいなイメージの服装で出かけたいな〜(´ω`*
f0045433_08896.jpg

 やっぱり、迷っていたポンチョの方も欲しいな〜(^_^;)
 ボーナスが沢山もらえたら買おう♪ 
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-22 23:38 | お勉強。

2月7日(月) 大変身!!!

 今日は、フラメンコの木曜クラスの「自主トレ日」ということで、先輩方と集まってアレグリアス、ソロンゴ(タンゴ)の振付けのおさらいと、メイクの練習。…という筈だったのですが、スタジオに行ってみると先生もいらしていて、結局は3時間ほどかけてメイクをみっちり復習しました(´艸`*)

 初めて修正しないで顔を載せてしまった…。
f0045433_1872613.jpg

 でも、ここまでメイクしていて、しかも横顔なら大丈夫かな〜なんて(笑)
 着替えずにメイクだけだけして普段着なので、マッチしていないのは、まぁ気にせず。。。

 今回の曲は、横顔を見せる振付けがあるということもあって、先生からは横顔が映えるように眉毛はいつもよりも3割増くらいで長めに描いてます(^_^;)

 問題は、このメイクを本番前に一人でできるかどうかだな〜(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-07 23:58 | フラメンコ

1月30日(日) TOEIC@玉川大学→メロンパン。

 今日はTOEIC。去年よりは近い、玉川大学で受けました。
 昨日、和菓子屋さんで買ったお汁粉を飲みました。
f0045433_21302182.jpg

 午前中にフラメンコ教室のPhotobook第2弾を受け取って、出発!
f0045433_21385041.jpg

 手応えは…、どうだろう。。。
 今回は900は無理でも、860は越えていると嬉しいな…(^_^;)

 帰って来てからは、明日で契約終了してしまう派遣さんのためにメロンパンを焼きました。
f0045433_214729.jpg

 半分をチョコチップメロンパンにしてみたけど、割れ過ぎ…(汗)

 まだまだ修行が足りないな(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-30 23:54 | お勉強。

1月29日(土) 江戸御府内八十八カ所巡り その6

 2009年の5月からトモちゃんに付き合ってもらって始めた「江戸御府内八十八カ所巡り」の、今日は6日目。上野界隈を中心に歩きました。

 上野駅に集合して、さっそく昨日買った手袋をプレゼントしました♪気に入ってもらえて良かった良かった(´艸`*)
f0045433_2014699.jpg

 谷中界隈も寺社がとても多かったけど、上野駅界隈も多かった!
 上野駅から一番近い成就院で、わかりやすい(けど、時々目印情報が古くて無くなっていたりもする…w)地図をいただけたので、午前中だけで9カ所回ることができました。

 デザイナーズマンションのような門が印象的なお寺もありました。
f0045433_20174468.jpg

 こちらでは、奥様に手作りの御経を頂きました。ミニサイズで持ち歩きにも便利なので、これから先はこれを持ってお参りしよう♪
f0045433_20202865.jpg

 午後は、後楽園近くに1つだけぽつんとあるお寺へ。他の日に回るには半端な感じだったので、先に行っておくことにしました。

 明日がTOEICなので、神頼みをしたい!!と、トモちゃんにもつき合ってもらって湯島天神へ。
f0045433_20243045.jpg

 おみくじは中吉でしたが、縁談が「良縁調うべし。あせらずに待て」で、願望「信心すれば思いのままなるべし」でした♪
 富山くんが良縁なら調うのね(´ω`* 

 ちなみに学業は「一歩一歩すすめ」…良いのか?悪いのか?とりあえず、明日のTOEICで一気に900点ていうのは無理ってことかな〜。

 今日は、10カ所巡ることができました。始めて以来、一日で回った最多です。
f0045433_2041097.jpg

 スピーディーに回れば、もっと沢山回ることもできるでしょうが、私たちの旅は気長に寄り道も多く…なので、これからもボチボチ歩きます。

 今日、歩きながら買ったり、手に入れたりしたもの。
f0045433_2041423.jpg

 湯島天神の学業鉛筆、最近忙しすぎて身体が心配な富山くんと自分用にいただいた「身体健全御守」、刺繍模様がキレイだった御朱印帳。
 あとは、お寺でいただいたハンカチ、「ご自由にどうぞ」と置いてあった柑橘系の何かわからないフルーツ、30円ドーナツ、和菓子屋さんで買ったインスタントお汁粉と風呂敷バッグ。

 次回は、護国寺界隈を巡って、最後は卓球をする予定で、次回で88カ所の半分の44カ所を越えるので楽しみです♪

 家に帰ってからは、明日のTOEICの勉強。さっそく買って来た鉛筆で模試をやってみたのですが、予想得点は805点…、って下がってるじゃないの!!
f0045433_20523216.jpg

 でも、前回は徹夜に近い勉強で臨んだところ、テストの途中で眠くなるという大失敗だったので、早めに寝ますよ。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-29 23:50 | 御府内八十八カ所

1月23日(日) 今週も手芸。

 金曜土曜と疲れていたので、遅めに起きて、軽くTOEICの勉強をした後は、今週もネックレス作りに勤しんでしまいました(汗)
f0045433_23345592.jpg

 左が、買ったきり放置していたフェリシモのキットで作ったもの。
 右は同じようなテイストで濃いピンクのネックレスが欲しかったので、自分で材料を買い集めて作ったものです。チェーンを買ってくるのを忘れたので、未完成ですが。

 しかし、ネックレスとTOEICの時間配分が、明らかに逆だったよな…と、反省(=_=;)
 昨日が出勤で1日しか休みがなかったので、もっと英語の勉強をするはずだったのに。
 
 でも、最近は家にいる時は大抵、CSでアメリカのドラマを英語音声で流しているので、石川遼くんのCMで有名な「スピードラーニング」くらいの効果はあったかも…。

 金曜の合コンで、なんとなく懲りたというか、合コンでは私好みの人とは出会えないのかな…と不安になったので、ゆうこりんがイメージキャラクターになっている「ピュアアイ」というサイトに登録してみました。

 でも、前に登録したことがある、「エキサイト恋愛結婚」や「Yahoo!縁結び」と違って、写真がないのと、プロフィールもかなりザックリなので、これも私には合わないかも。
 無料なので、しばらくは登録しておいてみますが、やはり本命の富山くんに会うために、何か飲み会を早く設定したい。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-23 23:31 | 編み物&手作り。

1月14日(金) TOEICに向けて!

 学生時代などと違って、めっきり風邪が治りにくくなり、はや1週間くらい苦しんでいましたが、ようやく金曜日。

 今日も22時までガッツリ残業したのでヘロヘロですが、明日は久しぶりに寝坊できるので目が覚めるまで眠るつもり…。
 
 さて、私の職場では、毎年3月にTOEIC IPを受けられるのですが(団体受験で普通受験よりも安い¥3,980)、去年からは9月にも受けられるようになりました。グループ会社の本体の方では、先期から「経費削減」ということで自己負担になったのですが、子会社の私の会社では「教育費扱い」になるので、会社が負担してくれます♪

 会社負担ということで、スコアなども上司に報告しなければならなかったりしますが、本体のベルギー支社とやり取りしながら、北欧関係の取説を作るのが私の仕事なので英語力は必須だし、タダで受けられるなんてラッキーなので、毎回受けています。

 会社で受験する前に練習しておこうと、今月末に自費でTOEICを受けることにして申し込みましたが、不安になって対策本を買っちゃいました(汗)
f0045433_1814833.jpg

 前回の受験では『新TOEICテスト900点突破 20日間特訓プログラム』という本を買って、我ながら頑張って取り組んだ成果が出て、過去最高の85点アップで825点だったのですが、とりあえずの目標860点には届かず(=_=;)

 今期の個人目標で「今期中にTOEICで860点以上を取得し、海外向け取説制作業務をより効率的に進めるための現地法人への提案を積極的に行う。」とか書いてしまったので、「今期中に」ということは、今月末か会社での受験で860点取らないと、目標が未逹になってしまう…。

 「○日間で」とか、「○○点アップ!」という言葉に弱いので、今回も「スコアが上がりやすい順に学ぶ!」という言葉に惹かれました(笑)
 正直、800点を超えたら、単に英語力を上げるだけでは得点アップは難しいのではないか…と感じていました。
 あとはコツとか、問題の狙いを見抜く力とかのテクニックを磨いて、本番はどれだけ速く回答するかが鍵なんじゃないか、と思っていたので、正にドンピシャ。

 今日は体調的に無理なので、明日から頑張ろう…(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-14 23:59 | 病。

3月16日(火) 一歩前進!

 今日も引き続き体調がイマイチで、寝ていると何ともないけど起き上がると頭がズキズキ…。
 早く行っても遅く行っても、どっちみち22時まで残業だな…と、午前半休を取りました。薬を飲んで寝直していると、チャイムが。出るかどうか迷いましたが、「郵便局です。」と言われたので、パジャマで髪もボッサボサのまま出てみると、kindleのケースでした!
 遅すぎて軽く忘れてた(苦笑)
f0045433_23585781.jpg

 でも、画面で見たとおりの「良いピンク」なので許す(笑)作りもしっかりしているし、これにセットしてあれば、バッグに入れるのも安心。
 読んでいるときも大きめの本のように見えます♪

 内側にはカードなどを入れるポケットが充実しています。
f0045433_033390.jpg

 とりあえず、半透明の窓のところには名刺を入れました。

 さて。今日は職場の英会話の期末面接でした。
 1人15分ずつ、アメリカ人の先生とマンツーマンで、スモールトークから始まり、間違えやすい「s」と「sh」などの発音の使い分けのチェック、今期習った内容をテストされました。
 無事にパスして、最後にまた少しスモールトーク的に今期の感想などを話していると、なんと先生から「スモールトークも、発音もとても良くなりましたね!良かったら来期は上のクラスに参加してみますか?」とのオファーが!!
 職場のビジネス英会話は3段階の能力別クラスで、今までは真ん中のクラスでした。上のクラスということは言うことは、一番上の海外勤務の経験のある人やこれから海外勤務する予定のある人などもいるクラス!
 前から目標にしていたクラスなので、スゴく嬉しいです♪
 
 ついていけるか心配ではありますが、フラメンコのときも「できるようになったらやるんじゃない、やっているうちにできるようになるんだ。」という言葉を胸に上のクラスに飛び込んだので、英会話もその意気で!

 kindleとPodcastとCSで、もっと英語漬けの生活を送って英語力をアップするぞ〜!!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-03-16 23:20 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな