「縦の糸」を求めて!!

3月19日(土) 実家でパン。

 お彼岸なので、お墓参りをするつもりで帰省したものの、ガソリンが買えないということで実家で一日のんびり。暇なので、実家でパンの自主トレをしました。
f0045433_23185372.jpg

 レーズンパン♪

 ニーチェが匂いに釣られて寄ってきました。。。食いしん坊なのでね(笑)
f0045433_2319263.jpg

 レーズンが入っていない部分をちょっとだけあげました(´ω`*

 明日のlinlin家の朝ご飯です♪
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-19 23:06 | パン

3月18日(金) ピンク!!

 大地震から一週間。
 予定していたとおり午後半休を取って、お墓参りのために帰省しました。

 いつもは湘南新宿ラインで楽々帰れるのですが、運休していたので、職場の駅から川崎→東海道線で東京→新幹線で高崎と奮発ルートで帰りました。

 いつもは、高崎駅まで母が迎えにきてくれるのですが、ガソリン節約のため、父が仕事帰りによってくれることになりました。
 ところが!今日に限って予定より1時間以上遅れるとのこと…。

 「だったら、各駅停車で来ても同じだったよ…。」と思いつつ、最近、デジカメを買い替えたいと思っていたので、駅に直結のヤマダ電機LABI高崎へ。。。
 気になったカメラを詳しく説明してもらったり、渋ったりしていたら、割引とかオマケを色々と付けてもらえたので、買っちゃいました(笑)

 一番人気の色は「黒」とのことですが、私は黒は嫌だったので一目惚れしたピンクにしました。
 RICOHのCX4です。(¥22,800)
f0045433_23124673.jpg

 上は、今までのカメラ。

 CX5が発売されたばかりで1つ前にCX4は安くなっていたのですが、「こんな状況なので全然売れないんですよ…。」と¥2,000くらい値引きしてくれて、更にサービスに4GBのSDカードを付けてくれました。

 実家に帰って、さっそく最初の1枚。
f0045433_23271320.jpg

 ごはんの食べ方が変なニーチェ。。。上あごをお皿の反対側に引っかけるようにして食べます。
 食べにくそう…(苦笑)

 ともかく、使いやすいしキレイに撮れるので満足!
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-18 23:53 | お出かけ。

3月17日(木) 大停電の夜に。〜ななちん宅へ疎開〜

 今日からは、一応「通常勤務」ということでしたが、社内のサーバーの稼働時間が8:00〜14:20と20:00〜22:00だけなのに加えて、15:20〜19:00は計画停電予定だったので、午後は仕事にならないな〜と思って早めに出社。
 
 サーバーダウン前に進行中の仕事のファイルはローカルに落としていたのですが、15:30になって「ま、なんだかんだ言っても、私はまだ計画停電が実施されたこと無いし、今日も大丈夫でしょ。」などと思っていたら、突然停電。4日目にして遂に職場が停電になりました。。。

 少し待ったり、窓辺で仕事をしようとしてみたりもしましたが、19:00予定の停電終了を待つのは嫌になって、結局今日も早く帰宅してきました。

 「この分だと、今日の夕方から夜に予定されている、家の方の停電も実施かな…?」と不安になってTwitterでつぶやいたりしていたら、フラメンコのパートナー(?笑)のななちんからメールで「一人では心細いだろうから家においで〜。迎えに行くよ〜。」と。

 お言葉に甘えて、お邪魔しちゃいました(^_^ゞ
 ななちん宅の近所にある旦那さんの御実家へお邪魔して、夕ご飯を御馳走になって、お子さんにウルトラマンたちを紹介してもらったり、「欽ちゃんの仮装大賞」を見たり。。。
f0045433_1315542.jpg

(彼曰く、ウルトラマンたちはフラメンコを踊っているらしいですww)

 その後は、ななちんのお姉さんも合流して、ななちん宅へ戻って軽く飲んだりしていましたが、私たちの地区では結局、今日も停電はありませんでした(^_^;)
 ただ遊びに行っただけだった…(苦笑)

 手土産に持って行ったスパークリングワインのラベルを記念に剥がしてもらい、更には懐中電灯まで借りたうえに、帰りも車で送ってもらっちゃいました(汗)
f0045433_1375369.jpg

 被災地の方々のことを思うと、電気もガスも水道もいつもどおりに当たり前に使えていて、申し訳ない気持ちにもなりますが、思いがけず楽しい夜でした(´ω`*
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-17 23:48 | お出かけ。

3月16日(水) 再び、自宅待機。

 通勤に使う電車は復旧してきましたが、今度は放射線被爆の恐れが…ということで、再びの自宅待機でした。

 昨日の帰りに買ったプリンを食べたりして、ノンビリしていました。このプリン、なんとウズラの卵でできているらしい!
 元の値段は高かったけど、半額だったので2個買っちゃいました(笑)
 1つは昨日、残りを今日食べました。
f0045433_22371631.jpg

 普通のプリンよりも甘さが抑えめで、スッキリした味わい。美味しかったです♪
 それにしても、半額シールをたくさん貼り過ぎ!!

 明日からは、通常勤務に戻るという連絡が会社からありましたが、そうは言っても社内ネットワークやサーバーが計画停電の影響で限られた時間しか稼働しない状況の中で、「通常」勤務はできないな〜。

 とりあえず、今週納品予定の仕事を進めて、金曜は当初の予定どおりに午後半休を取って帰省する!
 新幹線は動いていそうだし、高崎線の在来線もほぼ通常通りに運行しているようなので、昼に出れば何とかなるでしょう。
 湘南新宿ラインが運休なのが痛いですが。

 今日も節電のために、もうお風呂に入って寝よう。。。
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-16 22:46 | @HOME

3月15日(火) ミラクル!!

 今日は、通勤に利用している路線が40%ほど運行するということだったので、出社してみました。
 早く起きて、twitterなどで情報を集めてみたところ、早く出発すると混雑がヒドそうだったので、少し遅めに出ました。

 そうしたら、ほぼいつもどおりの所要時間で出社できました。で、先週の木曜に落としたピアスの最後の1つのパーツを諦めきれずに下を向いて歩いたのですが、周りを歩いている人たちに不審に思われるくらいゆっくり歩いてみましたが発見できず(=_=;)

 職場は、私のフロアはものが崩れたりもしていなかったのですが、電話やネットワーク関係が復旧していなかったので、仕事にならず…。
 先月、元派遣のSさんプレゼンツの飲み会で、営業部のMギさんに御馳走になったのでお礼にバレンタインチョコを渡していたのですが、ホワイトデーということでお菓子をもらいました。
f0045433_17405239.jpg

 スベッてる自覚はないんだけどな〜(笑)

 午後になって、徐々にいつもどおりにメールや電話もできるようになったので、金曜からの遅れを取り戻そうと残業も覚悟して仕事を進めていると16時半過ぎに、いつもの館内放送の人ではない声で「原発関連の報道を受けて、リスクマネジメントの観点から全社員帰宅していただくことになりました!」という放送があって、帰宅することになりました。しかも、「明日は全社員、自宅待機となります。17日以降は各部門長からの連絡を待ってください。」とのこと。

 薄暗いとはいえ、少しでも明るいうちに帰れるのは珍しいので、諦めきれずにピアスのパーツを探して下を向いてていたら…あった!!!
 薄暗かったのが却って良かったのか、パーツだけがキラリと光って見つかりました!
 5日も経ってから見つかるなんて、奇跡的!
 
 自転車にでも踏まれて弾かれて車道に飛んで行ってしまっていたら、見つからないよね…と、諦めかけていたので本当に嬉しいです♪
 早く帰宅できたので、さっそく修理しました。扇どうしを繋ぐ輪はさすがに見つけられなかったので、家にあったものを使いました。また落としたら嫌なので、ピアス金具も家にあった大きいものに取り替えました。

 ほぼ元通りになりました♪♪
f0045433_17323132.jpg

 いや〜、良かった。このピアスは、奇跡のピアスなので次回のイベントで着けようと思います(笑)
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-15 23:58 | オシャレ

3月14日(月) 自宅待機。

 電車の運行状況がつかめず、大混乱が予想されるうえに、余震の心配もあるということで、リスクマネジメントの観点から今日は自宅待機ということになりました。

 課長がみんなに一斉にメール連絡してくれたのですが、リアルタイムで届いておらず、私の反応がないということで心配した向かいの席の後輩くんが電話をくれて、その電話で起きました(苦笑)

 計画停電の予定もあるということで、あまり電気を使わないためにはどうしたらいいか…と考えた末に…寝てました。
 起きていると、本を読むにしても電気を点けるし、音楽を聴くのも電気だし、ベッドで寝ていれば暖房器具もいらないし…と(苦笑)

 でも、結局私の地域では停電しませんでした。東京電力さん、ありがとう(´艸`*)

 今日も写真は花♪
f0045433_141979.jpg

 年末に買ったシクラメン、まだ無事です(笑)
 母から「咲き終わった花や萎れた葉は、すぐ摘むんだよ!」と言われて、毎日せっせとチェックしては弱った部分を取っていたのですが、積み残した花から実ができてました。

 調べたら種が入っているらしいので、これだけは残しておいて、春になったら蒔いてみます(笑)
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-14 23:50 | @HOME

3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!

 イベントが中止になって予定外に家に缶詰状態になっているので、本当は昨日の内に加工して今日の本番で頭に着けて踊る筈だったバラの造花を加工しました。
 フラメンコ用の造花は、専門店で買うと安いものでも1,800円とかするので、100円ショップで買って加工することが多いんです(笑)

 最近の100円ショップは、けっこう素敵なバラが手に入ります♪
 今回は、ちなちゃんが、衣装にピッタリなバラを見つけてくれたので、お揃いです(´ω`*

 せっかくなので、加工の方法を公開してみます(笑)

* 準備するものは、気に入った造花。私はいつも100円ショップで買いますが、もちろん、もっと高い造花でも可(笑)
 そして、手芸店で売られている、造花用の針金(太さはお好みで)とフラワーテープに、強力な接着剤(ゲル状が使いやすい)。
f0045433_1391737.jpg


1. まずは、造花を分解します。ゆっくり引っ張るとスポッと取れます。
 葉も付けた方がフラメンコらしいかな〜。
 茎の部分は使いません。観葉植物の添え木に使えるかも…。
f0045433_13162618.jpg


2. 今回は、葉を1つ使うことにしました。茎に接続していた太い部分はカットします。
 付け替える方の茎は、お好みの長さに折り曲げます。(私はいつもN字型の3つ折りにして、1本は次の手順で葉を絡めます。)
f0045433_13173560.jpg


3. N字に折り曲げた、どちらかの端を葉の付け根に絡めると丈夫になります。
f0045433_13204383.jpg


4. 完成形をイメージして、大体の形に針金をねじります。
f0045433_1322105.jpg


5. フラワーテープを引っ張って伸ばしながら巻いていきます。最初に葉の付け根。
(引っ張った方がよくくっつきます。)
f0045433_13234351.jpg


6. 上下も巻きます。花に差し込む方は、あまり太くしすぎないように!
f0045433_13243265.jpg


7. 花を合体します。付いていた茎を抜いた後の穴に、接着剤を入れます。
 接着剤にもよりますが、私は平らな面に出したら直径1.5cmくらいの円になるくらいの量かな〜。
(花を持つ時は、形崩れを防ぐため、花びら側ではなく芯に近い方を持ちます。)
f0045433_13261928.jpg


8. 接着剤が乾かないうちに、作った茎を差し込みます。完全に乾くまで待ちます。
f0045433_1332669.jpg


9. 乾いたら、花と茎の接続部分をフラワーテープで巻いて補強します。
f0045433_1334108.jpg


 花びらを整えて、できあがり!
(赤いのは、先生に頼まれて修理したものなので100円ではないです。)
f0045433_1337255.jpg


 バラを仕上げていたら、昨日は咲きかかっている程度だったガーベラが完全に開花してました!
f0045433_13441489.jpg

 かわいい〜♪
 買った時と微妙に色が違うけど、まぁ気にせず(笑)

 家にお花が咲いていると、やっぱり和むな〜(´艸`*)
 もう少し経つと、去年ばら苑でちなちゃんと一緒に買ったミニバラが咲く筈…。早く暖かい春になって欲しいな。。。
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-13 23:42 | 編み物&手作り。

3月12日(土) 巣ごもり。

 昨日の地震の影響で、明日のイベントはイベント自体が中止になりました。
 残念だけど、交通機関も麻痺するらしいので仕方ないですね。

 さて、昨日は地震のバタバタですっかり忘れていましたが、朝、通勤の時にずっと下を向いて歩いて行ったら、会社の手前で木曜に落としたピアスを発見しました!

 踏まれたりしたみたいで、バラバラになっていましたが、とりあえずパーツが揃っていたら直す自信はあるのでササッと拾ってウキウキ出社(笑)
 ところが!自分の席に着いてから並べてみたらパーツが1つ足りない…(汗)
f0045433_12343572.jpg

 早ければ早いほど、見つかる可能性も高いだろうし、ダメージも少ない筈だと思って、昼休みにも会社の敷地から出て探しに行ってみました。でも、他の部分が落ちていた辺りを中心に10分ほど探しても見つからず、第1回の捜索は打ち切り。帰りは夜だから真っ暗だし、無理かな。。。

 なんて思っていたところに、あの地震…。探し物をする余裕なんてなかったし、別のルートで帰ったので「無理かな…」と諦めモードです。
 ネットか大きな手芸屋さんで、似たようなパーツを探して補うしかないのかな。

 残念な話題の一方、去年、ピークを過ぎて処分価格で売られていたのを買ったガーベラが咲きそうです♪
f0045433_12411151.jpg

 お花が咲くって、なんだかとても嬉しいです(´艸`*)
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-12 23:27 | @HOME

3月11日(金) 徒歩帰宅。

 地震。。。怖かったです(=_=;)

 職場が免震構造の建物なせいか、震度5弱の地域だったのに、本当に命の危険を感じるくらいに揺れました。今まで生きてきた中で経験した一番大きな揺れは震度4。初めて、本気で机の下に入って、震えました(*_*)
 辞書や書類などは全て床に落ち、PCが倒れたり、飲み物がこぼれたりして大変なことになりました。
 トイレに行こうと廊下に出ると、壁にヒビが入ってパラパラと粉が落ちていたり…。

 余震に怯えながらも、なんとか16時くらいには母の携帯に通じて、お互いに無事なことを喜びつつ、ネットで、余震の情報と自宅まで歩いて帰るとしたらどのルートが良いのかを検索。

 電車は復旧しそうにないし、歩いて帰るとしたら、少しでも早く出発しないと暗くなってしまう…。
 
 「よし、出発しよう!」と思ってPCの電源を落したりしていると、同じ方向の先輩・中野島さんが帰ろうとしていたので、「私も帰ります!一緒に帰らせてください!」と便乗しました。

 最短ルートではなく、なるべく大通りを通るルートにしたので、22km強くらいありましたが、中野島さんは山登りやジョギングをする人なので体力はある方だし、私もフラメンコと日頃の通勤でそこそこ体力がある方なので、結構なハイペースで歩いて、3時間ちょっとで私の家の最寄り駅に到着しました。

 中野島さん宅は、そこから更に4〜5km先なので交差点で別れ、私は一応、予定されていた日曜日のイベントの「場当たり」に出るため、区役所へ。

 着いた時には誰も来ていなくて、とりあえず、会社から信号待ち以外には立ち止まりもせずに歩いて来たので(水も歩きながら飲みました)、まずはベンチに座ってひと休み。
 区役所のロビーには、電車が止まって帰れなくなってしまったらしい方々が特別に設置されたテレビを観ていました。
f0045433_1302257.jpg

 少しまっていると、先輩のハーデちゃん(先生に命名されたフラメンコネーム。ちなみに私はマヌエラです。。。)が来たので、「中止になりそうな気もするけど、一応、立ち位置だけでも確認しておこう…。」と、センターや各曲の立ち位置のバランスなどを確認して帰りました。

 私の家族、親戚、友人は、電話かメールで連絡が取れて、全員無事でした。
 今のところ、電気、ガス、水道ともに無事で、自宅も飾り棚の上のコケシが2体倒れていたくらいで、大きな被害はありませんでした。

 でも、テレビを観ていると東北地方は本当に大変な被害で、行方不明の方もたくさんいて、大変な災害だな…という実感がジワジワと湧いてきました。
 生き埋めになってしまっている人たちの一刻も早い救出と、一日も早いライフラインの復旧を願うばかりです。。。
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-11 23:35 | 働きマン!!

3月10日(木) ショック。。。

 年明けくらいからペースアップして頑張ってきたフラメンコのイベントも日曜に迫ってきたので、今日は本番で使おうと思っているピアスを試しに着けてみました。
 実際に衣装や髪型を本番どおりにして試してみると、引っかかって踊りにくいことに気づいたりもするので、事前に試した方が良いのです。。。

 で、一旦家に帰って着け替えるのだと忘れるかもしれないので、朝から着けて出ました。
 前にピアスを片方だけ落としてしまったことがあったので、トイレに行く度に確認していて、職場を出る間際に確認した時には両方あったのに、スタジオで着替えて鏡を見たら、片方しかない!!

 スタジオの更衣室はすぐに探したけどなかったので、帰り道のどこかか、家かスタジオまでのどこかで落としたんだ…とガッカリY(>_<、)Y
 アメリカに行った時に、FOREVER 21で$6くらいで買った安物ですが、扇が連なったようなデザインがとても気に入っていたので、ショックで家を探して見つからなかった場合に、明日の朝どうやって探すかをシュミレーションしていて、踊りに集中できませんでした。

 が、先生には褒められました(苦笑)「昨日とは全然違う!今日の方がずっと良い!!」と…。
 しかも、帰ってからは電話までかかってきました(笑)

 家に落ちていることを期待してましたが、無かったです(涙)
f0045433_12242870.jpg

 片方だけのピアスって、寂しいな…(p_q)
[PR]
# by linlin_langlang | 2011-03-10 23:11 | フラメンコ

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな