「縦の糸」を求めて!!

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月31日(日) 八十八カ所巡礼スタート!!

 高校時代のダブルスパートナー・トモちゃんと一緒に、都内にある弘法大師の八十八カ所札所めぐりを始めました。
 願い事は「美しく痩せる」!!(笑)たくさん歩いて、健康的に痩せよう!ということで。

 江戸時代、四国八十八ヶ所霊場(弘法大師と縁のあるところ)を廻りたくても遠すぎて行けない人たちのために江戸に写したのが始まりだとか。時代の流れと共にお寺がビルの中になってしまったりしていますが、歴史のある石仏などは、日本史に暗い私でもロマンを感じます(´艸`*)

 四国と同様、順番ごとに地域がまとまっているわけではないので、順番どおりに回ることは諦めましたが、最初と最後だけは…と、品川駅で待ち合わせて、まずは一番のお寺へ。
 第一番札所の高野山東京別院で、専用の御朱印帳「御府内八十八ヶ所集印帳」を買いました。
f0045433_14452146.jpg

 一緒にガイドブックも買いました。
f0045433_15122942.jpg

 御府内八十八カ所めぐりのガイドブックは2〜3冊しか出版されていなくて、私はこの本が欲しかったのですが、Amazonや他のオンラインショップなどでは売り切れていました。
 意外とお寺には在庫があるかも…と思って、中古などで買わずに行ってみたら、やはりお寺にはたくさんありました。
 寺務所では、お葬式なども執り行っているようで遺族の待合室などもあり、お借りしたトイレもとてもキレイでした。

 お参りもしたし、御朱印も頂いたし、トイレも借りたし(笑)、さぁスタート!
 ここには、四国八十八ヶ所のすべての霊場の砂を集めた「お砂踏み場」があり、こちらを踏んで廻れば、全部廻ったのと同じ功徳が得られるといわれています。
f0045433_15163379.jpg

 私たちは、まだまだ「若い」し、今回は御府内なので全部歩いて廻りますが(笑)

 何日かかけて八十八カ所の全部を廻って「結願」したら書籍化しようと思って、別のブログを作りました。詳しくはこちらへ→江戸御府内 八十八カ所巡り

*今日の記録*
 9時集合で17時くらいまで、食事以外はほとんど歩きっぱなしで、私の歩数計で「22,308歩/17.71km」でした。
 距離は私の歩幅で設定してありますが(私は身長153cmで、トモちゃんは175cmくらいありますが…)、並んで一緒に歩いたので距離は同じでしょう(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-31 23:59 | 御府内八十八カ所

5月30日(土) 神保町にて〜(笑)

 案の定、久しぶりにスゴくヒドい二日酔い…(@_@;)
 でも、薬を飲んだりお水をたくさん飲んで、たくさん寝て夕方まで休養して、夕方からは大学の卓球部の仲間と飲み会でした。

 今日は、北海道出身で地元で働いている後輩が、大学の教授の退官パーティで上京したので集まりました。
 他のメンバーは、この間「本気卓球」をした私の同期4人に、浪人しているので歳は一緒だけど後輩の女子1人。全部で6人。教授のパーティーが神保町で開催ということで、神保町で飲みました。

 2軒目に移動したら、たまたまお店がガラガラだったこともあって、俄にラケットを取り出すスーツの二人(笑)
f0045433_0262457.jpg

 スーツでラケットを握りしめて、卓球について熱く語っていたのがスゴく面白かったのですが、その後、飯田くん(右:長野県飯田高校)と太田くん(中:群馬県太田市出身)の歳下の可愛い彼女の写真を見て激しく驚きつつ憤っていた後輩(左)が面白かったです(笑)

 1軒目では対角線だったけど、2軒目で隣りになった草食王子の富山くんと私には「浮いた話」が全然ありません(苦笑)
f0045433_0311268.jpg

 左は9歳歳上の彼と2〜3年つき合っている後輩(♀)

 今日の収穫は、富山くんがようやく「最近、そろそろ結婚を意識した方がいいのかもって思い始めた。」と言っていたのと、彼女はイナイと明言していたことかな(笑)

 「彼は、いままで恋愛に興味がなかったけれど、来年から恋愛運が上がるので徐々に意識する」と言っていた、この間の占い。けっこう当たってるかも…(´艸`*)

 次に会うまでに、最近停滞気味のダイエットの気合いを入れ直して痩せよう(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-30 23:59 | バラならば咲くだろう。

5月29日(金) 送別会。

 今日で、私のグループに居た派遣さんは全員、契約満了。ということで送別会でした。

 ハケンさんの出入りが激しくなってからは、あまり歓迎会・送別会をしないことになっていましたが、3月末の温泉師匠に続いて、移転当初からの2人を含む3人が満了ということでグループが違う人なども参加で盛大な送別会になりました。
f0045433_2356218.jpg

 金曜開催ということで、久しぶりに赤ワインを大量に飲んでしまって、「千鳥足」を自覚しながらの帰宅(苦笑)

 普段あまり話さない、別グループの「ヤング」とも話せたし(笑)、面白かったです。

 でも、2年間一緒に働いて、ランチも一緒だった二人が居なくなってしまうのは寂しいな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-29 23:50 | 働きマン!!

5月28日(木) 「定退」の谷間は…。

 昨日は定時退社日、明日は送別会で「ほぼ」定時退社、ということで今日はガッツリ働きました(ΦωΦ)

 火曜と木曜しか残業できないとなると、なんだか精神的に疲れますね〜。
f0045433_23272233.jpg

 疲れているのに…観られるようになったCSで、ついつい海外ドラマを観てしまいました(^_^;)

 あぁ、夜更かししている場合ではないのに(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-28 23:59 | 働きマン!!

5月27日(水) 自主練…?

 今週もフラメンコ♪

 今週は、自主練ということだったので、最近始まった足運びを練習しようと思って行ったのですが、嬉しい誤算で、意外とガッツリ先生が指導してくださいました(苦笑)

 しかし、私の「楽しい楽しいフラメンコ」に最近やや翳りが…(@_@;)

 クラスの唯一の男性とペアにされると踊りにくい…。
 フラメンコ歴自体は私と同じくらいだと思うのですが、ブランクのある方で、何と言うか独特なKYな感じの方で、波長が合いません(苦笑)
 レッスン中はなんとなく、離れて「逆サイ」に動くようにして組まないようにしていますが、たまには踊らないと怪しまれるし…。でも、組むと踊りづらくて私までぎこちない踊りになってしまって、楽しくない(=_=;)

 私は、誰かと組んで踊るときは自分の踊りだけに集中しつつも、相手のことも少しは意識しているんですが(すれ違ったりする時の間合いやタイミングを計るため)、彼と踊るときは間合いを広めに取って(衝突防止)、何も考えないことにします。

 だって、ストレス解消に行っているのに、ストレス溜まって帰って来たら意味ないし(笑)
 悪い人ではないと思うんですが、どうも生理的にダメみたい…。困った困った(^_^;)
f0045433_20542689.jpg

 そんなこんなで、練習後はササッと帰って来ました。

 明日も早出だ、早く寝よう…。
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-27 23:58 | フラメンコ

5月26日(火) 目標設定面接!

 最近、毎日早めに出社していて、お昼までの時間が長くてお腹が持たないので、朝ご飯に「ご飯」を食べるようにしています(前は食べていなかった)。
 で、おかずとして、宮崎で食べたケーキが入っていたお皿に、山椒・カクテキ・小女子を盛りつけてみました。
f0045433_1715974.jpg

 いい感じ♪こんな感じにしたかったんです(´艸`*)

 さて、今日は今期の目標管理などの設定の確認のための面接がありました。私の会社では、期初と中間、期末にボスと一人ずつ、その期の目標について話し合います。
 今日は期初の面接なので、「自己の成長のための目標」、「部門目標に即した個人目標」などを、具体的に目標値を決めたりして提出したシートについて、ボスから質問を受けたり、アドバイスをもらったり。一時間くらいじっくり話しました。

 大抵「再提出」になるのですが、今期は「言うことはないね!」と一発OKでした(´艸`*)
 数値目標がいいかな…なんて、自己成長目標に「TOEICで860点取得」と書いてしまったので頑張りますよ〜(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-26 23:49 | 働きマン!!

5月25日(月) 給料日に自分へのご褒美♪

 今日は給料日。
 スーパー絶対定時退社日ということもあり、5/31までが期限のエステの半額クーポンを使いたかったので、17:30にフレックスで帰宅して奮発して「たかの友梨」へ。

 いつもとは違うコースを受けてきました。
 サウナの前に塩水の足湯をして、モンゴルの赤塩で全身を揉み出してもらって、最後は塩まみれのままビニールシートやタオル、ホットパックに包まれて発汗!
 施術の前後で体水分量が800gも落ちました(笑)
f0045433_23493115.jpg

 今週は、今日と水曜が定時退社日で、金曜は送別会で残業できないので、仕事がいっぱいいっぱい…。なのに、今日はフレックスで帰ってきてしまったので明日と木曜は、確実に「早出→残業」です(汗)

 でも、八十八カ所巡礼には意外とお金もかかるので、稼がないと…(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-25 23:54 | ダイエット

5月24日(日) 重い腰を上げた…(苦笑)

 今日は、テレビを買い替えて以来の懸案事項「アンテナの配線」に取り組みました(苦笑)
 地デジ対応のテレビを買って、CS/BSチューナーも内蔵なのに配線がイマイチわからず「とりあえず、地デジが観られればいいや。」と適当に接続していたのです(汗)

 でも、お気に入りの2時間ドラマの再放送や、海外ドラマ(といっても、韓国はあまり好きではないので、アメリカドラマです)がモリモリ放送されているCSを観ない手はないよな〜と、一念発起!!

 というほどのこともなく、あっという間に接続を改良。『グレイズ・アナトミー』も『天才数学者の事件ファイル』も、ドラマ以外にもディスカバリーチャンネルや、アニマルプラネット、CNNやBBCのニュースなど、私好みのチャンネルがたくさん!!
 さっそく、イギリス版の「ダメ犬矯正スパルタ合宿」を観たり、『グレイズ・アナトミー』を観たりしつつ、寝入るの手入れ!(バックの写経は、昨日、八十八カ所巡礼の準備で書いたもの。)
f0045433_095356.jpg

 あ〜、テレビの時間は減らす筈なのに(苦笑)

 でも、バラエティ番組や報道番組は減らして、ディスカバリーチャンネルとかCNNやBBC、海外ドラマなら英語の勉強にもなるし…と自分に言い訳してます(^_^;)

♥今日のエステメニュー♥
★サウナ
☆ミラクル(脂肪分解:背中〜腕)
☆全身ポタリ・アヴィヤンガ(アーユルヴェーダ)

*施術前後の体重変化:600g減
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-24 23:32 | @HOME

5月23日(土) 初・ストリートフラメンコ(笑)

 今日はお天気も良くて爽やか♪
 フラメンコのレッスンに行くと、スタジオの中で少しだけ練習してから、外へ。。。

 当初の予定では、スタジオ前のバラの植え込みの前で踊ることになっていましたが、あまりにも日差しが強かったので、別の場所・木の下の日陰へ…。なんだか「バラと踊る」というよりも「森で踊る」感じでしたが、外で踊る開放感はなかなか良かったです(笑)
f0045433_23134168.jpg

 スタジオに戻って、もう少しレッスンがあるのかな。と思っていたら、そのまま終了だったので少し物足りない感じでした(^_^;)

 帰ってからは、来週から始めようと計画中の「御府内八十八カ所巡礼」の下調べなど。
 スタートは天気が良いといいな〜(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-23 23:01 | フラメンコ

5月22日(金) 残業続きの週末には…。

 疲れが溜まってくると、我慢できなくなるのが…本です(苦笑)

 明日は早起きしなくて良い!と思うと、ついつい通勤ルートの本屋さんに足が向いてしまいます。
 最近、電車では行きも帰りも一生懸命『英語版(原作)・大地の子エイラ』を読んでいるので、たまにはサクサク読める日本語の小説が欲しかったのと、勝間さんの『断る力』が欲しかったので。

 で、ついでにNHKのテキストやら小室淑恵さんの本まで買ってしまいました(ΦωΦ)
f0045433_2235166.jpg

 『ガール』は、『イン・ザ・プール』や『空中ブランコ』、『町長選挙』などでハマっている奥田英朗氏の作品で、Web上の書評で見て気になっていました。三十代の女性のキャリアや生活の悩みなどが絶妙に描かれているとのことで、帯にも「すべての女性に「これって私のこと!」と言わしめた爽快ベストセラー」とのコメントが。これは、読んでみたいでしょう、と。

 火曜の勝間さんの講演会でも、テレビやネットサーフィンで受動的に情報を得る時間を減らして、色々な本を読んで能動的に情報を得る時間を増やそう!というお話もあったので、土日で読む予定。月曜からはまた、ペーパーバックと格闘ですから(苦笑)
 とはいえ、少しずつペーパーバックの進み具合も速くなっては来ました(^_^;)あと1か月くらいあれば読み終わるかな…(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-22 23:58 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな