「縦の糸」を求めて!!

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10月31日(金) 永訣の朝。瑯瑯逝く。

 午前9時50分。
 最後にひと息、苦しそうに吸い込んで唸りながら瑯瑯の呼吸は止まりました。享年6歳。

 最後の方は本当に苦しそうだったので、母と泣きながら「瑯ちゃん、よく頑張ったね。もう頑張らなくていいよ。」、「こんなに太らせちゃって、早く病院に連れて行ってあげなくてゴメンね。」、「たくさんの思い出をありがとうね。」と声をかけながら、ずっと撫でていました。
(薄型ではなかった頃、テレビの上がお気に入りでした。)
f0045433_1884971.jpg

 室内犬を飼っていなかった頃は、部屋の中で「取ってこい」の芸で遊んだり、いつも私たちを癒してくれた、とても良い子だったので、きっと天国に行っていると思います。

 午後には、市の火葬場に連れて行って火葬してもらってきました。三連休のどこかで実家の庭に埋葬しますが、いつも一緒だった琳琳(りんりん)から見える場所にしようと相談しています。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-31 23:59 | 病。

10月30日(木) セカンドオピニオン。

 昨日の夜は、糖尿病で危篤状態の瑯瑯を見守るため、ベッドの脇に瑯瑯を寝かせていたので、1時間半〜2時間ごとに苦しそうな声で呻いたり寝返りをうつ毎に私も起きて、しばらく撫でたりお水を飲ませたり。
 そんなことで治るわけでもないけど、恐らく最後の時はそう遠くないと思うと、眠りこけている間に「もしものことがあったら…。」と、心配で熟睡できず(@_@;)
(若かりし日の瑯瑯…。)
f0045433_2194624.jpg

 朝まで落ち着いた状態だったので、午前中から前回とは別の獣医さんに連れて行きました。前の獣医さんではサジを投げられましたが、今度の獣医さんでは、とりあえず点滴をしてもらえました。そのせいか、かなりの低体温状態でしたが少しだけ体温が上がりました。

 お昼過ぎまでかかって3種類の点滴を入れてもらい、夕方に更にもう一度点滴をしてもらえることになって、夕方もう一度実家と病院を往復するのは負担がかかると、預かってもらって一旦帰宅しました。

 犬たち(烏龍&ニーチェ)の散歩を済ませて、琳琳(りんりん)の世話も済ませて、父の帰宅を待って迎えに行きました。
(犬の散歩コースから見た、妙義山と浅間山。)
f0045433_21321717.jpg

 瑯瑯は、「もう本当に手の施しようが無い状態」とのことで、あとは自宅で最後の時を待つことになりました…。

 ツライです…。

 午前中、キングから携帯メールが届きました。急に休むことにしたので、心配してくれた模様。ツラくてすぐには返信できませんでしたが、夕方になって返信したら、励ましのメールをくれました。
 キングが10歳若くて独身だったら良かったのに(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-30 23:59 | 病。

10月29日(水) 急遽、帰省。

 朝から、瑯瑯の容態が気になってしまって、イマイチ仕事も手に着かず。。。
 母にメールして様子を聞くと、昏睡状態のようで時々寝返りする他はずっと寝ているとのこと。「金曜の夜までは持たないかも…。」という言葉に、私が帰ったからといって瑯瑯の病気が治るわけではありませんが「いま帰らなかったら、ずっと後悔する!」と、フラメンコは別の日に振り替えて、明日〜明後日は有休を取って、今日の夕方から帰省することに決めました。

 今日は、午後からキングボスが外出だったので、出かけ際のボスに休むことを伝えて、手続きをして掲示板などもメンテ。金曜の予定だった職場の英会話を今日のクラスに振り替えられるか先生に相談すると、大丈夫だというので、午後は英会話に行って英会話が終わると同時に、16:45でフレックス帰宅しました。

 朝には帰省するつもりはなかったので何も準備しておらず、一旦家に帰ってザックリ荷造りしてすぐに出発、20時過ぎには地元の高崎駅に着きました。
(元気だった頃の、若かりし日の瑯瑯)
f0045433_2044044.jpg

 ほとんどずっと眠ったままで、時々苦しそうに唸ったりする程度ですが、私が帰ったことで少しは元気が出たようで、顔を上げたり、目を開けたりします。

 明日、状態が落ち着いていたら、母と一緒に別の獣医さんに連れて行こうと思います。最初の病院の話を聞くと、ちょっと信頼できない気がするので…。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-29 23:59 | 病。

10月28日(火) 追い討ち…。

午前中に予定しておいた話し合いが憂鬱過ぎて嫌な気分で出社すると、キングからメールが届いていました。

タイトルは「アドバイス」で、
「自分が変われば相手が変わる
上司が変われば部下が変わる
部下が変われば上司が変わる…」

などなど、延々と続き、最後には「頑張れ!(キング)」と(笑)

ちょっと元気が出ました。

 話し合いは、できる限り感情を抑えて行こう!!と心の準備(^_^ゞ
 派遣さんは、今日もきっと感情的になってくると思ったので、私まで同じレベルに落ちることはないな〜と、冷静に(苦笑)
 キングからのアドバイスどおり、「思ってることをさらけ出してもらう」というコンセプトも忘れずに、私の方からのお願いは少なめにして、なるべく彼女に思ってることを言ってもらおうと心掛けていたので、途中で感情的になられたりして、けっこう面倒でした(=_=;)

 精神的にはグッタリでしたが、自分なりに頑張れました(笑)

 午後からは、本社へ外出して職場の風土改革プロジェクトの会議でした。午後いっぱい、というか残業時間に突入してまで色々と話し合いました(´ω`*
 午前中の話し合いから、いつもの仕事で使う部分とは違う脳力を遣ったせいか、なんだか疲れました。。。

 自宅の最寄り駅で電車を降りた後、「そういえば、だいたい週末には実家から電話がかかってくるのに、最近来ないな〜。」と思って、歩きながら実家に電話すると、悲しいお知らせが…。

 なんと、実家で飼っている猫で私のハンドルネームの一部にもしている瑯瑯(らんらん)が糖尿病で瀕死の状態だと…(>_<、) 
(写真は、数年前。それほど太っていなくて、元気だった頃。)
f0045433_2051328.jpg

 確かに太りすぎているので、今年の夏に帰省した時にも「病院に連れて行った方がいいよ。」なんていう話をしていたんですが、まだ6歳なのに…。

 けっこう末期的な症状で、獣医さんにはサジを投げられてしまったとのことで、もって数日とのこと。有休はたくさん残っているし、週末は三連休だし、帰省しようかな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-28 23:59 | 働きマン!!

10月27日(月) キングが与えたもうた試練(笑)

 先週の木曜にボスに相談に乗ってもらった「派遣さんを辞めさせたい問題」ですが、さっそくキングに掛け合ってくれたらしく、午前中にキングから「今から話そうか。」というメールが届きました。同じフロアにいるけど対角線上で遠いので、メールです(笑)

 お忙しいキングにお時間を頂けるということで、やっていた仕事に区切りをつけて、二人で社員クラブへ。
 社員クラブで打ち合わせだと、何か飲みながらということになるので「いいよ。なんでもおごってあげるよ(笑)」と言われましたが、「どうせ、クリームっぽいのとか頼んだら『太る』とか言うんでしょ〜(笑)」と、一番安いコーヒーにしておきました(´ω`*

 コーヒーをごちそうになりつつお昼休みまでの1時間弱、思いの丈をぶつけました(笑)
f0045433_0225353.jpg

 ひとしきり、話を聞いてくれてから「なんか、コミュニケーション不足っぽいな〜。」と。
「今回は相手が派遣さんだから、辞めてもらうことは簡単だけど、もし正社員とぶつかったらどうするの?まずは、きちんと一度話し合ってみなよ。今日の午後に(笑)」
「今日ですか?!ちなみに、契約っていつまでですか?」
「11月。…だから、話すなら早ければ早い方が良いよ。」
「今日…!今日ですか…?今日……。じゃあ、頑張ります…(涙)前にキングが言ってましたよね…。辛いことは『神が与えたもうた試練だ。乗り越えれば自分の成長の糧になる。』って(笑)」
「そうだよ。これを乗り越えれば、ひと回り大きい人間になれるんだから(笑)話してみてもダメだったら、その時は契約終了にするから。その方がダメだったときもスッキリするよ。多分(笑)」
…ということで、午後に話し合いをすることに。
 
 やっぱり、仕事の話なのに感情的にキレてくるようなレベルの低い人と、同じレベルで対応してはダメですよね〜(^_^;)
 彼女とは同じ歳ですが、ここは私の方が大人になって話してみて、それでもダメならビジネスライクに切る!!ということで。

 ところが、それを決めたとたんに胃痛が始まって、まず食欲が無くなってしまってお昼はあまり食べられず(苦笑)
 しかも、お昼休みが終わると吐き気が(@_@;)
 トイレに直行して、戻っても血の気が引いてしまった感じになって(←貧血…)、医務室へ…(涙)100%「話し合い」に対する拒絶反応だと思われたので、とりあえず「今日は無理。明日の午前にしよう(汗)」と決めたら、徐々に回復したので1時間ほど休ませてもらってから復帰しました(笑)

 今日は急ぎで仕上げておきたい仕事があったので、21時まで残業しました。明日は午前中に、イヤな打ち合わせが入りましたが、午後は外出なので今日話すよりも良かったかな、と思います。
 ボスにもそういうことになったと報告したら、「本当に大丈夫?頑張ってね(笑)」と言われました(苦笑)

 なんだかキングに丸め込まれた感がありますが、確かに一理ある…。一応、ダメモトで話してみて、それから辞めてもらう方が後味が悪くないかな。もし、明日話してみて心を入れ替えてくれるなら、この繁忙期くらいは耐えられそうだし。

 それにしても、私自身の成長のために敢えてイバラの道を歩ませるなんて、さすがキング。私がメンターとして見込んだ人だけあります(笑)(←もう一人のメンターはボスww)

 そのうち胃に穴があきそうだけど、将来「上に立つ者」になる日が来たら、この経験も役立つでしょう…(涙)
 キングが与えたもうたこの試練は、私を思ってのこと、と信じてますよ〜(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-27 23:58 | 働きマン!!

10月26日(日) 家で悶々。

 今日は、明日が提出期限(明日までにポストに投函)の「校正士認定試験」を仕上げました。
f0045433_2334660.jpg

 それにしても、この講座、自分のせいもあるけどタイミングが悪い…。講座自体もうっかり繁忙期に申し込んでしまったので、毎月の課題を提出するのもいっぱいいっぱいだったし、講座修了者が修了の3か月に受験することができる今回の試験も、ボスの結婚やら派遣さん問題やらで、精神的にいっぱいいっぱいな時に…。

 会社にお金を出してもらっているので、頑張って終らせましたが、こんな状態でイマイチ集中できないままに解いたので、まったく自信が無い…。
 再受験も可能らしいので、会社には申し訳ないけど落ちたらもう一度受けさせてもらいます。精神的にボロボロなのは、労災だし(苦笑)

 悶々としてましたが、先週買った『プラダを着た悪魔』のDVDを観ました。なんか、元気が出ましたが、影響されて転職願望が…(苦笑)
 フラメンコを今のクラスで続けたいし、会社の風土改革が軌道に乗るまでは辞めないと思いますが、自分のゴール(ありたい姿)について、深く考えました(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-26 23:11 | お勉強。

10月25日(土) フラメンコ→カップリングパーティー→同期会

 昨日は、疲れすぎてネイルを手入れできなかったので、朝起きてからお手入れ(汗)
f0045433_15321221.jpg

 お昼過ぎには、先生から1レッスン分プレゼントして頂いたので、お教室へ。

 なんと、他のお姉様方が誰も来られず、初・個人レッスンになりました(ΦωΦ)
 一人だったし、レッスンは1時間でしたが、内容の濃い充実したレッスンでした。最近始まった曲の、ラストの「締め歌」という部分の見せ場のパソ(ステップ)を集中的に教えて頂けて、すごく身に付いた気がします♪

 先生の期待を一身に受け、どんどん踊り込みますよ〜(´ω`*

 一旦、家に帰ってシャワーを浴びてから、支度をしてパーティー会場のある新宿へ。今日は今までとは全然違う会社が主催するパーティーでした。なので、自己紹介に使うカードなどがなく、進行も少し違うパターン。

 結果は、まぁ今回もカップルになれず。ステキな方は居たんですけどね(苦笑)
 これでしばらくはパーティー参加はお休みします。やっぱり、完全に復活できていない状況では気持ち的に恋愛に乗り気になれない…。

 パーティーの後は、同期くんと待ち合わせて、「同期会」をしました。
f0045433_16195472.jpg

 彼はアルゼンチンに旅行してきたので土産話を聞いたり、写真を見せてもらったり。あとは、お互いに仕事などの愚痴を言い合ったり(苦笑)

 ロスに行って以来、集めているマグネットをお土産にリクエストしたので、買って来てくれました。飛行機を乗り継いだテキサスのも混ざってました(笑)
f0045433_16263798.jpg

 今日の「同期会」の目的は、このマグネットの受け渡し(^_^ゞ
 
 彼には「私がボスを好きだったこと」は言っていませんが、自然とボスの
結婚の話題に…。で、更なる衝撃的事実を知らされました…。
 ボスと永井さんは、ボスが私たちの事業所に赴任してくる前からつき合っていたらしい。
 ということ。。。ボスが外出してきた時にでも、見初めたのでしょう…。
 じゃあ、私が相談していた頃、二人はとっくにつき合っていたということになり、私の気持ちも筒抜けだったのかも…(=_=;)

 段階的にとは言え、数々のショックな事実に、本気で出社拒否になりそうです(涙)
 最近、両親には「そろそろ、会社を辞めて実家に帰ってくれば良いのに。」なんて言われていることもあって、気持ちが揺れています…。
 派遣さんを辞めさせようとしている手前、それほどすぐには辞められませんが、仕事にも集中できない気がします(苦笑) 

 同期くんには、とりあえず今は「派遣さんを辞めさせようとしていることで、ちょっとだけ『私のやり方がまずかったのかな…』なんて落ち込んでる。」と弱音を吐いたりしたので、帰宅後に「長く居て欲しい人に辞められちゃうこともあるんだし、簡単な顔合わせだけで決めちゃうんだから、こっちから辞めてもらうことだって当然あること。気にしなくていいと思うよ。これくらいフォローしておけば大丈夫かな?w」ってメールが来ました(笑)
 普段は辛口だけど、良いヤツだ(笑)

 もう少しだけ、いろいろと頑張ってみよう(^_^;)
 いま、会社を辞めて実家に帰ったら、フラメンコも今のお教室では続けられなくなっちゃうし!!(←実はこれがデカイww)

ー*今日のパーティーデータ*ー*ー*ー*ー*ー*ー
■主催:シャンクレール
■男性参加条件: 大卒or大手企業or年収400or1人参加
■女性参加条件: 特に無し(社会人)
■参加費: 女性は「ご招待(タダ)」、男性は5,500円(高っ!!)
■男女比: 男38?:女30?(全員とはお話ししていないので、正確な数は不明)
■カップル成立数: 5組

★私の記録★
♥ビビビッと来た人が…: いた!
♥私の結果: カップル成立ならず(苦笑)
♥次回への反省:
・「かっこいいかも」と思える男性は今までで一番多かった。ただ、プロフィールカードがないので、喫煙や年収などは不明。「無職」という方もいたし、身分証明書の提示もなかったのでちょっと不安…。
・でも、さすがに疲れたのでしばらくパーティーはお休み…。

[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-25 23:59 | 婚活!

10月24日(金) 特大プリン。

 今日は偉い人たちがミーティングで不在。
 例の派遣さんは、今日もちゃんと来ました(苦笑)仕事はないけど…(^_^;)

 給料日ですが、最近は食欲不振気味で「ピザ」っていう気分でもないので、コンビニでおやつでも買って帰ろうと思ったら、巨大なプリンを発見(笑)
f0045433_1205989.jpg

 480gあります!
 久しぶりに思いっきり甘いものを食べちゃった♪美味しかったけど、さすがに最後の方はウンザリ…(苦笑)
 って、残しておけば良かったのに、テレビを観ながら全部食べてしまった…(´ω`*

 いま、「校正士」の認定試験を受けているのですが、「在宅校正」を想定した試験なので、問題が送られて来たのを家などで解いて、郵送で提出するというスタイルです。
 で、問題が送られて来たのが、思い出したくもない10/10(金)だったので、すぐに取りかかる気になれず。家ではまたやることがあるし、なるべく会社でやろうと思っていたら、今週は意外と通常業務が詰まっていたり、風土改革関係の計画を立てたりで忙しかったのでできず。結局、ギリギリです(苦笑)

 提出期限が「10/27(月)までにポストに投函」なので、週末にやらないと…φ(._.)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-24 23:55 | 働きマン!!

10月23日(木) ボスに直訴。 

 火曜に切れた、私の「堪忍袋の緒」ですが、昨日一日冷却期間を置いても切れっぱなし(苦笑)

 でも、今日は件の派遣さんはお休みのはずだし…と、安心して仕事していると、なんと出社してきた!!あれほどの剣幕で「体調悪いし、木曜は休みますから(怒)」って言ってたのに来てるし。どうしたんでしょう、体調は(苦笑)
 しかも、休むと言ってたから今日の仕事は入れてなかったのに、何しに来たんだよ。。。
 仕事の進捗や計画を管理する、社内イントラ上の掲示板を見てみると「アンケート回答」と書いてありました。そんなの、掲示板に書くほどの仕事じゃないし(苦笑)

 まぁ、百万歩譲って「今日は、体調が良くなって出社できたので、お断りしちゃったお仕事をやりますよ。」とでも言ってくれば、ボスには別の形で伝える事も考えてましたが(繁忙期に、もう一人増やして欲しいという部分だけ伝えるとか)、それも無し。

 自分でやった方が、早いしポイントを押さえられるからいいや。と諦めて、ボスには当初の予定どおり(苦笑)、契約満了に持ってってもらう方向で話すことにしました(^_^;)
f0045433_0165140.jpg

(通販で買った、フォークロアネックレスが今日届いた♪)

 ボスとは、夕方から他の人も交えた打ち合わせがあったのですが、その後に相談に乗ってもらうことができました。

 「前向きな相談と、後ろ向きな相談があるんですけど…。後ろ向きな方からお願いします(笑)」と切り出しました(´艸`*)
 「え?後ろ向きからなの?(笑)」なんて、なかなか和やかな雰囲気で打ち合わせスタート(笑)

 結局、「正当な理由」とか思いつかないままに、実際に派遣さんからされた「非協力的な態度」をなるべく感情抜きで伝えるはずだったのですが、「彼女と働くのは精神的にキツい」という正直な気持ちを語りだしたら、なんか途中で思い出して悔しくなって泣きそうになったり(苦笑)
 
 でも、ボスは「正当な理由を突きつけないと、契約満了にできないよ。」とか、「本人にも話を聞かないと…。」なんてことは一切言わず、全面的に私の言い分を受け入れてくれました。信頼してもらえてるってことかな(笑)
 「本当は派遣会社を通して、通告を出して様子を見てからの方が良いけど、既にけっこう我慢して来たし、キツいんでしょ?まずは契約期間を確認して、キングと話してみるけど、『予定していた仕事が無くなって人手が余る』とか言って契約満了の方向に持って行くよ。」ということになりました♪
 いつ「契約満了」にしてもらえるのかはまだ解りませんが、かなり気持ちが楽になりました(´艸`*)

 もう一点、相談に乗ってもらったテーマは「会社の風土改革」についてだったので、こちらは超建設的(笑)近いうちに、キング(今日は終日外出)も交えて話し合うことになりました。
 とかいいつつ、ボスは来週末から「慶事休暇」で半月ほど不在ですが…。

 相談に乗ってもらった内容をまとめたりしていたら、久しぶりに21時半まで残業しちゃいました。
 帰りはボスと二人っきりになりましたが、もう前みたいにはドキドキしない(笑)

 私も、少しずつ前に進めて来たのかな〜(´ω`*
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-23 23:52 | 毒。。。

10月22日(水) 何かをつかんだ!!

 今日は、先週の木曜に続いて終日外出して研修を受けてきました。
 
 外出すると、使えないハケンさんと顔を合わせなくていいので、正直助かります(笑) 明日はボスに直訴して、彼女の契約を更新しない方向に持って行きたいです!
 彼女は、私への当てつけに「木曜は休みます!」と宣言していましたが、本人がいない方が相談しやすいので、むしろ良かった(^◇^;)

 さて。研修は今日も難しい話が多くて、刺激的でした(笑)
 今、私は会社の風土改革に取り組んでいるのですが、今回の研修ではその改革のプロセスを「プロセスデザインシート」というシートを使って、フェーズ毎に「どのタイミングで、誰に、どんな動きを求めるか。協力してもらうか。」などを考えます。
 私の場合、会社全体を考えるシートは、他の管理職の方が書いているので、まずは身近な「自分のグループについて」で書いてみました。

 なんて言うと難しそうですが、というか実際、かなり難しいことですが、堅い話の合間には「人脈をどんどん広げて、将来は上海支社長を目指しちゃおうかな〜。」なんていう話をしたりもして、楽しかったです♪
f0045433_23263533.jpg

 いつもどおりくらいの時間には帰宅できて、今日は2週間ぶりのフラメンコでした。

 例によって、一番乗りでお教室に着くと先生から、お教室のエースで超美しい・Forestちゃんが結婚するというニュースを聞きました♪前からおつき合いしている彼がいるのは聞いていたので、「おめでとう♪」と何だか幸せな気分になりました(´ω`*
 肝心な「結婚後もフラメンコを続けるのか?」を聞きそびれましたが、先生に「Forestちゃんも結婚しちゃうし、linlinちゃんがこのクラスを引っ張っていってね!」と言われちゃいました(笑)
 
 早速、今週の土曜のレッスンをプレゼントして頂けることになったし、今日のレッスンでは「何か」をつかんだ気がするのし、頑張るぞ〜!!

 今日は、イヤな人に会わなくて済んだし、先週はお休みだったフラメンコもあったし、先生に褒められたしリフレッシュしました(´ω`*

 しかも、帰宅後ふと思い立って、高校時代に親に買ってもらった「私にしては高いGパン(1万円くらいの。太って履けなくなっても惜しくて捨てられなかったww)」を試しに履いてみたら履けてビックリ!

 高校の頃、こんなに太ってたはずではなかったので、ある意味ショックですが…。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-22 23:03 | フラメンコ

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな