「縦の糸」を求めて!!

<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月29日(金) 葬儀・告別式。

 一夜明けて、今日は火葬と葬儀・告別式でした。
 キレイなホールでした。
f0045433_2082593.jpg

 200人以上の方が参列してくださり、雑談する人も無く、落ち着いた雰囲気の中で進んだ、とても良い式でした。親友の弔事で、いままで知らなかった新事実も発覚したりもしました。
 
 最近のホールは、思い出の写真をスライドショー形式で見せてくれるところが多いですが、今回のホールには無かったので、手作りでパネルを作って持って行きました。
f0045433_20194883.jpg

 私の実家にあった写真だけで急造しましたが、『畑仕事をよくする働き者で、茶目っ気もあるおじいちゃん』だったことを表せたかな。

 十数年ぶりに、いとこが全員そろったので全員で写真を撮ったりもしました(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-29 13:30 | お出かけ。

2月28日(木) お通夜。

 今日は、おじいちゃんのお通夜でした。
 すごく山奥の田舎なので、自宅での食事や接待の準備など式以外の部分は隣組の人たちが協力してくれるしきたりです。
 親族は手伝ってはいけないことになっているので、お線香を絶やさないようにする他は特にすることもなく、おじいちゃんが何十年もの間、毎日毎日書き綴っていた日記を読んでみたり、おばあちゃんが大切に持っていた「結婚前におじいちゃんからもらったラブレター」を見せてもらったりして、みんなで思い出話に花を咲かせました。

 とくに、2通出て来たラブレターの1通はスゴい達筆で薄い和紙の巻き紙に書かれているのですが、読んでみると意外と冗談まじりにラブラブなことが書いてあって、祖母も「こういう手紙をたくさんくれて、手紙と字の上手さに惚れたんだ」と言っていました。
 もう1通は、可愛らしい便箋と封筒と、やはりラブラブな文面から「もうすぐ結婚する」という嬉しさが伝わってくるようでした。
 
 最後の入院の前日まで書いていた日記帳。
f0045433_19111620.jpg

 B5サイズのシンプルなノートの100枚綴りのものを使っていました。

 私もこの歳ですし、父が9人兄弟の末っ子ということもあって上の方の兄弟が亡くなったりして、これまでにも何度も身内のお通夜やお葬式に参列してきましたが、おじいちゃんは今までで一番近い身内でした。
 なので、初めての事がたくさんありました。そのひとつがコレ。
f0045433_1926024.jpg

 顔…。

 何に使うのか知らなかったので、村の人に聞いてみると「供えたごはんを隠すためのもの」なのだそうです。おじいちゃんが供えたごはんを食べる時に、人から見えていると食べられないので、見えないように隠すのだそうです。

 その後も、おじいちゃんの手足を皆で清めたり、足袋や藁草履を履かせて旅立ちの支度をしたりして棺へ。セレモニーホールへ移動して、お通夜を済ませて、おじいちゃんの日記の最新の1冊を借りて実家へ帰りました。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-28 18:00 | お出かけ。

2月27日(水) 花。

 バタバタしていて気づくのが遅れましたが、お正月に実家の近くのホームセンターで買って来た『古紫』の花が咲いていました。
f0045433_11124156.jpg

 今日は、これから帰省です。
 ラッシュの電車に乗る気にはなれず、お昼過ぎの出発にしました。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-27 11:19 | お出かけ。

2月26日(火) 悲しい旅立ち。

 今日の夜8時半過ぎ、母方の祖父が他界しました。
 昭和2年4月22日生まれだったので、もう少しで81歳になるところでした。

 第二次大戦中は満州鉄道の整備士として戦地へ赴き、終戦後は「国鉄へ」という道もありましたが長男だったために家業の農業を継ぎつつ、東邦亜鉛で働いていました。

 頑固だけれど「怖い」という印象はなく、結婚式などではハシャイだりもするお調子者な部分もありましたが、普段はもの静かで、賢く、戦時中の本を読むのと大相撲を観るのが大好きな祖父でした。
f0045433_23341123.jpg

 そして、私の花嫁姿を楽しみにしていてくれた祖父でした。

 日曜に会いに行った時も、「わざわざ会いに来た」というのはキナ臭いので、「群馬で友だちの結婚式があったからついでに会いに来た」ということにして話したら、私の結婚式ではないことを少し残念そうに気にしていました…。
 来月始まる大相撲の春場所を、家に帰って買ったばかりの大きなテレビで観るのを楽しみにしていたのに。。。


 残業している最中に連絡を受けましたが、毎年の恒例だった「もちつき」のこと、いとこの結婚式のこと、七五三、成人式、お茶摘み、…色々な思い出が浮かんでしまって、トイレで泣いてしまいました。
 王子様に報告し、明日から弔事休暇を取るのでその間の仕事の調整のことを相談したりして深残気味で帰宅。

 やはり、日曜に話したのが最後になってしまいました。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-26 20:24 | 病。

2月25日(月) プチ・新幹線通勤。

 5時起床→6時半出発で、新幹線通勤しました。

 熊谷を出ると、富士山が見えます。
 天気も良くて、富士山が見える側に座れたので写真を撮りまくりました(苦笑)
f0045433_165472.jpg

 8時半過ぎには会社に着きました。頑張れば通える?!(頑張れないけどww)

 今日は、王子様の誕生日でしたが本人はお休みを取っていたので、祖父のことなど(急に休みを取る可能性があります…と)を相談したかったのですができず。

 普通に22時まで残業して帰ってきました。
 母から、「今晩は病院に泊まる」とのメールが来たのが心配ですが、今日は少しプリンなどを食べたそうなので、頑張ってくれると良いな。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-25 23:59 | お出かけ。

2月24日(日) お見舞い。

 朝、カーテンを開けると雪が積もってました!
f0045433_0394434.jpg

 今日は、祖父のお見舞いに行きました。

 まともな食事(病院食)が食べられず、プリンやヨーグルトなどの冷たいものを少し食べられるだけ。
 本当に「いよいよ」なのかな、という感じだったので「おじいちゃんの前では泣くまい」と心に決めていても、祖母や母が涙ぐんでいるのを見ると、ついつい…。

 「話せるのは今日で最後なんだろうな…」と、実家にもう一泊することにしました。明日の朝、実家から直接出社。。。5時起きです。

 でも、おじいちゃんと話せて良かったです。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-24 23:35 | 病。

2月23日(土) 結婚パーティのち帰省。

 学生時代の卓球部の先輩(♂)の結婚式2次会に行きました。
 卓球部の先輩、後輩などなどたくさん会えて、宮崎の同期(親友)や広島や岡山の後輩も来ていて、久しぶりに会えて楽しかったです(^m^)

 私たちの学年だけ、いまだに誰も結婚していないので『呪われた学年』ってことになりました(苦笑)

 2次会終了後は、そのまま帰省するために東京駅へ。新幹線ホームへ行くと、強風のためにダイヤが乱れまくり(汗)
 幸い、私が乗るつもりの上越or長野新幹線は運休ではなく、むしろ実家の最寄りの新幹線駅に停まる長野新幹線が1時間遅れていて乗れたので少しラッキーでした(^_^;)
f0045433_057838.jpg

 最寄りの新幹線駅で降りると、スゴい勢いで雪が降ってました。長野の方から風で飛んできてるのかな〜。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-23 23:46 | お出かけ。

2月22日(金) 残業中に。

 偉い人がいなかったので、集中して仕事ができた一日でした(苦笑)

 お昼は、いつも通りに「社食」に行ったのですが、「今日のメニュー」が並んでいるケース(毎日ある「日替わりではない方のラーメン」、そば、うどん以外はサンプルではなく実物ですww)の脇に「社員クラブ」(カフェ)のランチメニュー(こちらも実物)も並べられていました。

 「今日はそっちの方が食べたい!」と、鶴見さんと二人、引き返して社員クラブへ。途中、並んでいる憧れの君とすれ違い、今日もジロジロ見られてしまいました(苦笑)

 今日の「社クラ」ランチは、『銀鮭の朴葉味噌焼き定食』でした。
f0045433_0271116.jpg

(ちょっと高めの550円也。)

 魚があまり好きではない私。外食では食べるようにしようかと…。
 主役の鮭よりも、キノコが美味しかったです(笑)

 いつもの食事よりは高めですが、普通に社外で食べるよりは安いな〜(^m^)
 ちなみに、社食はセルフサービスですが、社クラは運んできてくれて片付けてくれます。その辺も価格の差?ww

 「憧れの君とも会えたし、明日は学生時代の先輩の結婚パーティー…Vv」と、晴れやかな気分で残業していると母からメールが…。

 「末期の癌で闘病中の祖父の容態が悪化し、ホスピスに入院したとのこと。時間の問題なので、土日に帰省できればして、意識がハッキリしているうちに話した方が良いよ。」と。
 先輩の結婚パーティには出て(たまたま東京駅のすぐ近く)、それから帰省するということになりました。

 「末期癌とは言いつつ、私が結婚するくらいまでは頑張ってくれるんじゃないかな…」と、実感が無かった祖父の死が、なんだか現実味を帯びてきてしまいました。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-22 23:59 | 働きマン!!

2月21日(木) プチ・レッスン

 さすがに少し寝坊してしまい、8時20分頃の出社になっちゃいました。。。(普段はフレックス制なので10時までに出社すれば良いので、かなり頑張っている方ですが…)
 でも、朝からモリモリ仕事をこなして、目標の20時半前に上がって、ちょこっとフラメンコに行けました(^m^)

 木曜の上級者クラスのお姉様方のレッスンが終わった後、30分ほどある「自主レッスンの時間」に先生が個人指導してくださいました♪
f0045433_032973.jpg

 少し早めに着いたので、座って皆さんの踊りを見ていましたが見学以来の木曜クラスは、やはり皆さん「フラメンコ」になっている感じでステキでした〜!
 少し学んでから再び見たことで、なんだか初めて見学した時とは印象が違いました(ΦωΦ)

 私も、木曜クラスのお姉様方くらい上手に踊れるようになって、目指せ!自分の結婚式で踊りながら新婦入場!!(笑)
  
 ま、まずは基本クラスの振りをマスターしないとですが(苦笑)
 でも、フラメンコの「らしさ」を少〜しだけわかりかけてきたかも…(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-21 23:27 | フラメンコ

2月20日(水) フラメンコなしの水曜日(p_q)

 頑張って8:00に出社して、今日も22:00まで残業…(^m^)
 
 今日は最後の30分くらいの間、王子様と二人っきりになりました〜(´艸`*)
 とは言っても、お互いに仕事に集中していたので帰りの挨拶くらいですが。。。

 でも、今日は昼間に相談に乗ってもらったり、王子様から引き継ぐことになっている仕事の話などで、ちょこっと話せましたが。
f0045433_0472914.jpg

 明日も早いので、もう寝ましょう。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-02-20 23:48 | 働きマン!!

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな