「縦の糸」を求めて!!

<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月30日(金) 通信講座、進行中。

 会社のお金で受けさせてもらっている(と言っても、今のところ会社からはもらっていないので自己負担ですが(苦笑))『実務校正講座』の課題を着々と提出していますが、二度目の課題が返ってきました。
f0045433_23463947.jpg

 この課題は、辞書やテキストで自由に調べても良いものなので、本気で100点を狙っていたのですが、無念の99点…。

 辞書で調べきれない、「引き合わせ校正」(=元の原稿とつき合わせて、指定どおりになっているかを確認し、間違いがあれば赤字で修正指示を入れる)で、1点「指摘モレ」がありました…(涙)
 もう、校正の仕事は足掛け7年もやっているのに。。。(専門職になってからは4〜5年ですが。)

 ちなみに、前回の「94点」は一見、悪くない点数に思われますが、「辞書・テキスト可」ですから平均点ギリギリです(苦笑)
 すでに二度「満点」を逃しているので、『文部科学大臣表彰』は無理な気がしてきましたが、残り4回は満点目指して頑張ります(苦笑)


 そういえば、今週は『Rules』を実践中だったので、王子様とは必要最低限の仕事の話を二言三言したのと必要最低限のメールをしただけでした。

 「自分から話しかけたり、電話したり、メールしたり」または、職場の人なら「無理に仕事上の理由を見つけて話しかけたり」 するのは、その時は上手くいくかもしれないけれど、結局は「簡単に手に入る女」と思われてしまって、『Rules』で提唱している『いつまでもお互いを大切に思って、愛し合える幸せな結婚』には結びつかないのだとか。

 でも、「自分は特別なんだ」と思って常に自信を持って過ごすこと、姿勢よく、話しかけられればニコやかに応対、などなどを実践していたら少しは感じるストレスが減ってきたかも…。
 
 王子様の方から話しかけてきたり、食事に誘ってきたりする日は近い?!(笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-30 23:52 | お勉強。

11月29日(木) 黒糖黒みつ!!

 帰りに寄ったコンビニでついつい…(苦笑)
f0045433_2325166.jpg


 Häagen-Dazsの期間限定・黒糖黒みつ味です!
 「黒糖味だ〜美味しい♥」と食べ進めていくと、中から黒みつ!!
f0045433_2333227.jpg

 これは、かなり美味しかったです。また食べよ〜っと♪

 「最近、妙に甘いものが食べたいのは、疲れてるせいだ!」と自分を甘やかしっぱなしなので、年末に向けて気を引き締めていかないと(汗)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-29 23:59 | 美味しかったもの。

11月28日(水) ショッック!!

 今日はフラメンコの日なので、二日酔いながらも頑張って仕事に行きました。通勤電車で座れたのでゴキゲンでポンチョを編んでいたら、ショッキングな事実が…。

 ポンチョは「輪編み」でグルグル編んでいくので、輪編み用の編み棒で編んでいますが、かなり初歩的なミスをしていたんです。。。
f0045433_054331.jpg

 写真だとわかりにくいんですが、手前の部分。。。『メビウスの輪』みたいに捩じれてました(涙)10段くらい編んで気づきました…(=_=;)

 1段目から2段目に入る時に「輪」にするのですが、スゴく確認したのに捩じれてたみたいです。どうしようもないので、ほどいて最初から編み直してます(苦笑)
 ま、練習だったということで(^_^ゞ

 
 今日、職場の売店で楽しいスルメを発見したのでついつい…(笑)
f0045433_104578.jpg

 甘辛で普通に美味しかったので、リピーターになりそうです(笑)

 
 今日のフラメンコは、来週のパーティに向けての練習がメインでした。ちょっとした「発表会」のような感じで、2つのグループに別れて、さらに2人ずつのペアで踊ったりみんなで踊ったりするので、フォーメーションや踊る順番と振りの確認をしました。
 と言っても、先制曰く「今回は『楽しむ』のが目的だから、お友達のお家に遊びに行くような気持ちで来てくださいね♥」とのこと♪

 私は相変わらず「腕」をつけようとすると「脚」がお留守になってしまうので(苦笑)脚だけです…。でも、フラメンコ用のスカートで踊ると華やかに、上手に見えるので助けられてます(笑)

 髪型とかメイク、ピアスなどもコーディネイトして行くことになっているので、今から楽しみです(´艸`*)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-28 23:59 | フラメンコ

11月27日(火) 気持ちだけ10歳若返り(笑)

 地元・宮崎に帰った学生時代の友人が出張で上京したので、平日ですが新宿で飲みました(´ω`*
f0045433_23593375.jpg

 新宿はすっかりクリスマスモードです。地元も職場付近も、特にイルミネーションなど無いので街に出ないとクリスマス気分になりません(苦笑)

 足下にもライトアップ。
f0045433_045031.jpg


 宮崎から来た同期(宮崎くん:仮名)以外とは、年に1〜2回会っていますが、宮崎くんとは6年半ぶりくらい(笑)
 でも、待ち合わせ場所で会った瞬間、気持ちは学生時代に戻りました(^_^ゞ

 他にも二人の同期と後輩が合流して、5人で想い出話や仕事のことなど12時過ぎ・終電ギリギリまで語り合いました。
f0045433_0282258.jpg

 二軒目のお店で飲んで気に入った、「SPARKRING SAKE」です。その名も『爽爽(さわさわ)』。
 日本酒なのに微発砲Ψ(°ロ°)Ψ 飲みやすくて、ついつい飲み過ぎました(苦笑)

 おつまみに出てきた『ひょうたん』。。。これって、瓢箪ですよね??
f0045433_0364125.jpg

 しかし、楽しい時間は速く過ぎてしまうものですね。

 次はいつ会えるのかな…(´艸`*)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-27 23:59 | 美味しかったもの。

11月26日(月) 定時退社日で編み編み。

 今日は給料日で「スーパー定時退社日」だったので、大人しく定時で上がって帰ってきました。
 私の会社では、定時退社日に「暗黙のレベル」があって、水曜日が普通の「定時退社日」、給料日は「スーパー定時退社日」、そしてボーナス支給日が「ハイパー定時退社日」なんです(笑)

 私の場合、明日は親友たちと飲むので「フレックス帰宅予定」、水曜はフラメンコで「言われなくても定時で上がる日」なので、今週は『量より質』勤務です(苦笑)

 で、いつもよりも早い電車で帰ったら早い段階で座れたので、編み物タイムを取れました(笑)フラメンコの曲や想い出ソングをiPodで聴きながら編み物していると、集中できるし楽しいのでどこまでも電車に乗っていってしまいたい衝動に駆られます(苦笑)
f0045433_23271189.jpg

 そして、どこかへ飛んで行きたい衝動にも駆られます(^_^ゞ

 年明けにエアチケットが安かったら、上海辺りに行ってこようかな〜。チェンちゃんと(笑)
    
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-26 23:33 | 編み物&手作り。

11月25日(日) スパムむすびに挑戦!

 買い置きしておいた「スパム」で、スパムむすびを作ってみました。
f0045433_21152372.jpg

 照り焼きソースを作って、スパムをフライパンでサッと炙って、ごはんで挟んで海苔を巻いたら出来上がり(笑)
f0045433_2119793.jpg

 なかなか美味しくできました〜♪

 今日は、他に「お子さまポンチョ第二弾」を編み始めました。昨日買ってきた毛糸は「かせ」という形なので、マンガに出てくるみたいな丸い毛糸玉に巻き直して編みます♪
f0045433_21231223.jpg

  
 とりあえず、今日のところはデザインした模様が思ったとおりに出るか確かめたくて、試し編みです。
f0045433_21325778.jpg

 の模様に見える!!…かな(笑)

 じっくり編めるのは土日ですが、模様などがない単調な部分は通勤電車で座れれば編めるので、クリスマスには間に合うかな〜(´艸`*)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-25 21:38 | 美味しかったもの。

11月24日(土) ホーム最終節 vs.大宮【HOME】

 今日はFC東京のホーム最終節。
 私にとっては、来シーズンの年間チケットをどうするかをも占う、大事な一戦です(笑)


 午前中はダイエット外来に薬を受け取りに。
 その後、新宿のオカダヤに毛糸を買いに行きました。まっすーのお子様にポンチョを編んだのと同じ毛糸の色違いで編みたいものがあったので。。。
 
 私の中では「ベースはあの色で、こっちの色で模様を入れて…」なんて、ハッキリとイメージが出来上がっていたし、売り場のどこに置いてあったかもクッキリとイメージできるくらい覚えていたので、あっという間に到着!
 しかし、ベースにするつもりだった色が無い!!売り切れです(涙)
 でも、前回も必要な数に足りなくて店員さんに在庫を確認してもらったら、倉庫にあったし…。と、今回もお願いしてみると「在庫もありませんでした…。カタログによると、廃盤みたいです…。」と、残念なお知らせ(´Д゜;

 諦めきれず、その毛糸の棚の前で「じゃ、代わりにこっちの色か…」とか考えていたら、店員さんが再び。「ありました!コチラのお色ですよね?これで最後ですが(笑)」と。ちょうど、欲しかった数あったので頂いてきました〜(´艸`*)
f0045433_20181434.jpg

 ワインレッドをベースにさくら色で模様を入れる予定。

 思っていた毛糸が買えて、ルンルンで今日の試合を一緒に観る予定の同期くんとの待ち合わせ場所へ。。。
 途中、新宿駅東口でポテトチップスの試供品をもらいました(笑)道を歩いていてポテチをもらえるなんて、新宿ってステキ(笑)
f0045433_20215234.jpg

 コンソメパンチ味がリニューアルしたので、そのキャンペーンだったらしいです。


 試合は…(^_^;)
●1-2
天気:晴れ。観衆 20,749人

 飛田給から味スタへ向かう途中の銀杏がキレイに色づいていました。
f0045433_20265473.jpg


 ホーム最終節ということで、選手たちのファンサービス。キッズクラブテントには土肥選手が居ました。
f0045433_20321563.jpg

 もうひとつのテントにはモニが居ましたが、ちょっと目を離した隙に居なくなってました(苦笑)


 前半はパッとしなかったのでノーコメント(苦笑)
f0045433_20315031.jpg

 後半始まってすぐに梶山の天才的ヒールから、ナオのビューティフルゴールで先制しました!!

 盛り上がるゴール裏щ(゚ロ゚щ)

 が、ディフェンスの乱れからすぐに返されて、さらに終了間際に追加点…。

 終了のホイッスルとともに崩れ落ちた塩Pに胸を打たれました…。練習で土肥さんのユニを着ていたし、本当に本当に勝ちたかっただろうな…。

 負けたし、監督も替わってしまうし、好きな選手も戦力外…。「来年は、年間チケット買わないな。」と思っていましたが、塩Pを見ていたら「フロントは嫌いだけど、選手は一生懸命に頑張ってるんだよね…。」と、ちょっと気持ちが揺れてきました(笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-24 20:43 | 観戦記。

11月23日(金) 本日のデザート(笑)

 秋冬の流行色、『黒』を取り入れたパンやケーキが、近くのファミマで売られていたので、ついつい…。
f0045433_8361457.jpg

 竹炭を練り込んだということで、黒糖のような濃い焦げ茶ではなくて本当に『黒』です。

 白いホイップクリームが巻かれていて、断面もオシャレ(笑)
f0045433_8392273.jpg


 甘すぎず、美味しく頂きました〜♪
 甘いものを食べて「ほんのり幸せ」な気分になるってことは、ストレス溜まってるのかな〜(苦笑)
 リラックスして来週に備えよ〜っと。。。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-23 23:59 | @HOME

11月22日(木) RULES大実験(笑)

 崖っぷちの『アラサー(Around 30)』世代ながら、「良い人」も居ないまま、早くも今年もクリスマスシーズン。
 ということで、知り合い人に薦められた『THE RULES〜理想の男性と結婚するための35の法則』を試してみることにしました(笑)

 この本、アメリカで大ブレイクしたらしいのが、ちょっと意外です。というのも、内容がザックリ言うと「男性に自分から話しかけたり、デートに誘ってはいけない」とか、「デートは必ず自分からお開きにする」とか、私のイメージするアメリカ女性とは違うから…。(バリバリ働いて、どんどん自己主張!というイメージなので…)

 ただ、このルール、あくまで「自分を心から愛してくれる男性との幸せな結婚」のためのルールなので、不特定多数の男性にモテたい人には向かない感じです(笑)

 「どうせなら、どっぷり浸ってみよう!」と思って、大人買いしました(苦笑)
f0045433_12183061.jpg

 Amazonで注文したら、「翌日配達オプション」にしなかったのに、次の日に届きました!切実さが伝わったんでしょうか(笑)
 どっちみち翌日に届くなら、追加料金払わなくて良かったです(^_^ゞ

 でも、この本でレクチャーされているのは「自分に興味がありそうな相手に効果がある」というルール。「社食ですれ違うだけの彼」の場合はどうしたら良いのでしょう。。。とりあえず、まずは興味を持ってもらえるように自分磨きですかね(苦笑)
 ちょっとステキだなという相手と出会ったら、どんどん「練習」した方が良いらしいので、しばらくはトレーニングです(笑)ここは、やっぱり王子様から??


 正直、「それはないだろ〜?」というルールもあったりしますが、考えてみれば今まで自己流でことごとく失敗してきたし、現に今、プロポーズもされていないし、ステディな彼も居ない…(涙)
 騙されたと思って一度試してみるのもありかな…と。
 効果のほどは、徐々にレポートしていきます(笑)


 *おまけ*
 今日は、ランチに「茄子と挽き肉のタイカレー」を食べました♪
f0045433_14141287.jpg

 タイカレーは、スパイスが身体に合わないようでお腹が痛くなったりするので今まで避けていたんですが、今日のは匂いが大丈夫そうだったので、「お口直し」の福神漬けを多めにもらってチャレンジ(笑)

 美味しかったです♪見事(?)克服しました(´艸`*)
 私が苦手なのは「グリーンカレー」かな〜(^_^ゞ
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-22 23:59 | バラならば咲くだろう。

11月21日(水) ついに♪

 今日は水曜。お楽しみのフラメンコの日です♪
 先生にお願いしていた、フラメンコシューズが届いたので、さっそく今日のレッスンから履いてみました(´ω`*
f0045433_235227.jpg

 若干キツいかな…というサイズにしたので、今日は少し足が痛くなりましたが、革製なので徐々に伸びてちょうど良くなるということで。

 レッスンは、今日も前回の続きでした。
 やっぱり、腕をつけると脚が…(苦笑)土日に家で復習しないと覚えられませんね
。。。(^_^ゞ

 最近は、だいぶ動きについて行けるようになったせいか、すごく汗もかくし、けっこう疲れます(汗)
 家に帰ってきたら、即お風呂に入って脚を揉みほぐしました〜щ(゚ロ゚щ)

 昨日は職場の英会話で「発音練習」がメインだったので顔が筋肉痛、今日は腕や脚腰が筋肉痛…。なんだか、あちこち筋肉痛で体育会系な今日この頃です(笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-11-21 23:49 | フラメンコ

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな