「縦の糸」を求めて!!

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(火) マンゴー観察記録。

 写真だと、まだ判りにくいのですが、マンゴーは着々と育っています(笑)
f0045433_22163919.jpg

 印のところです。
 育て方のサイトには「成長は速い」って書いてあったのに、意外と遅いです…。


 さて。今日は、王子様に同席してもらって、新しいアプリケーションの導入に向けて営業さんに説明に来てもらいました。
 打ち合わせは10時の予定なのに、9時45分になっても王子様が出社しなくてヒヤヒヤしましたが(苦笑)、私がトイレに行っていた間に来ました。遅刻ギリギリ…(^_^ゞ
 
 実際に、このアプリを使うのは私だけの予定なので、打ち合わせは私だけでも良かったのですが、直属の上司でマネージャー(他社で言う課長くらい?)で元・SE(今も?マネージャーと兼任??)である王子様に同席してもらうと、システム的な話になった時や、お金の話になった時にスゴ〜く心強い!!

 案の定、システム的な話になったので「私だけじゃなくて良かった…(汗)」と胸を撫で下ろしました(苦笑)


 最近は、本業の依頼が少ないので大和さんに回して、私は繁忙期に向けて、新しい派遣さんを補充してもらえたときにもすぐに対応できるように「私だけでやっている仕事」の「業務マニュアル」を作ったり、今期の目標として提案したプロジェクトの企画書を書いたり、上海支社のことを考えたり…。

 しかし、「業務マニュアル」作りは、自分の仕事を細かく見直すことができるし、無駄を無くして効率化できるので、たまには良いですね(*^^*)
 新人さんが来なかったとしても、無駄にはなりません!と自分に言い訳(苦笑)

 「初心者が読んでもわかる」ことをモットーに作っているので、詳しすぎる部分もあるかもしれませんが、大和さんや、事業所は離れてしまいましたが時々メールで相談に乗ってもらったりしているテンシンさんに忌憚ないご意見を頂いて完成させようと思います(笑)

 けっこう時間をかけてしまったので、このマニュアルたちも今期の個人目標に入れてもらうように王子様に相談しよう…。そのうち進捗状況を確認する打ち合わせを持てると思うのでφ(._.)

 
 そんなことをしていたら、本社に居る上海支社に関わる上司から「来月、上海支社のQさんが日本に来ます。打ち合わせに出てね。」という内容のメールが届きました。
 私が上海に出張するよりも、Qちゃんが来日する方が早かったです(苦笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-31 23:59 | @HOME

7月30日(月) 月曜から飛ばし過ぎ。

 月曜なのに、22時ギリギリまで頑張ってしまいました(苦笑)

 しかも、午前中に全く集中できなかったので気分転換にこんなものを作ってしまいました…。
f0045433_0303178.jpg

 ま、総制作時間10分程度だったので、そのまま集中力の無い状態で仕事をしていても進行状況は変わらなかったと思います。。。

 私のPCにはIllustratorというアプリが入っているので、それで作りました(笑)
 最初は「有休」や「公休」、「AM半休」、「PM半休」、「打ち合わせ」などなど、よく使いそうなものを作っていましたφ(._.)
 でも、移転前の名刺の裏を使おうと名刺サイズで作ったら「A4」に10枚レイアウトできたので、あまりが出ないように…と、使うかどうかも微妙な「上海出張」やら「Vacanza(イタリア語でバカンス)なんかも調子に乗って作っちゃいました(笑)
 しかも、「無駄遣いしないように。」と言われてるのに、こっそりカラー出力しちゃいました。

 よく考えたらこれを使う時って、不在時に自分の机の上に置いておくわけで、確実に他の人に見られちゃう、、、というか他の人に見せるためのモノなので、コッソリ作ったのは全く意味ないですが。。。


 明日は、午前中に王子様にも同席してもらって外部の人と打ち合わせなので、さっそく「打ち合わせ@商談ロビー」を使います(笑)
 
 ロスに行く時には、「Vacanza」を使いますよ〜

 さ、明日に備えて寝るべし、寝るべし…。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-30 23:59 | 働きマン!!

7月29日(日) 塩バニラ?!

 買ってあったのに忘れていたチョコを食べてみました(笑)

 塩バニラチロルです!
f0045433_23485274.jpg

味は…!!なんだか、とっても懐かしい味!

 子どもの頃に食べた、風船に入ったアイスの味でした。芯に、グミのような食感のものが入っているのが、風船に穴をあけて吸い出していたときの歯触りに似ていて、余計に懐かしかったです♪

 陽が落ちてから、花火大会のために食材の買い出しに行くつもりでしたが、あまりの雨に断念しました。
 平日になんとか早めに帰る日を作って買って来ないと。。。
(前日に買いに行って、売り切れてたらピンチなので早めに準備しておくつもりだったのに…)
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-29 23:55 | 美味しかったもの。

7月28日(土) 桃も!

 先週のマンゴーに続いて、今日は桃の種を蒔いてみました。
 「蒔いた」と言っても、今日のところは疑似冬眠をさせ始めた、ということですが。。。

 まずは、もうひとつ残っていたを食します(笑)
f0045433_2020180.jpg


ネットで調べたところ、1.「疑似冬眠(冷蔵庫で2〜3か月保存)」させてから、種の外殻を割って蒔くというのと、2.そのまま庭へ(「疑似」ではなく本当に冬眠する)→次の年に発芽の二説が主流でしたが(笑)、私の場合は室内ですし、自分が過保護に育てられたので(苦笑)にも過保護ということで1.を採用しました(笑)

 桃は、「冬眠」を経験しないと発芽しないのだそうです。
f0045433_2022146.jpg

 なるべく乾かないように保存していた、この間の桃の種も合流(笑)

 で、桃が入っていたパックに土を入れて、種を埋めてビニール袋で包んで冷蔵庫へ。
f0045433_20333560.jpg

 3か月か〜(笑)長いですね。。。とりあえず、ロスから帰国後です(゚ー゚*)

 でも、もしもその間に硬い殻を破って発芽しちゃったら、冷蔵庫から出して植え直してあげるのだそうです。そうしないと、もやしのようになってしまうらしい…。

 適当に蒔いて、サッサと発芽したマンゴーちゃんに比べて手のかかる子みたいです(笑)

 
 昨日は、最近にしては多めにお酒を飲んだ方でしたが、楽しくて大笑いの連続だったせいか、朝にはスッキリ抜けていました(笑)

 今日は、朝から英語のレッスンを受けたり、ちょっとご無沙汰してしまっていた編み物をやったり、お昼寝したり。。。やりたい放題の一日でした。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-28 20:19 | @HOME

7月27日(金) 送別会と、2次会で。

 グループは違うものの、パソコンの設定やトラブルなどでいつもお世話になっていた方が今月いっぱいで退職されるので、今日はその送別会でした。

 本来、送別会や歓迎会は該当する人のグループの中で企画&手配するのですが、そのグループはオジさんばかりでそういうことをする人が居ない…ということで、半分くらい手伝わされちゃいました。毎日22時まで残業なのに(苦笑)

 他のオジさんの送別会の幹事だったらやんわり断るとしても、今回の人には派遣として入社した当時からお世話になっていたので引き受けました(^_^;)
f0045433_19495237.jpg
f0045433_19501091.jpg

 お好み焼き屋さんにしたのですが、自分たちで焼くスタイルだったので、テーブルごとに焼き方が上手だったり下手だったり、材料を入れ忘れて余っているのに後から気づいたり、、、とても盛り上がって楽しかったです(笑) 

 お店の人に焼いてもらうのはもちろん美味しくできますが、宴会では自分たちで焼く方が盛り上がりますね(笑)


 私のテーブルは、マメな先輩が手際よく鉄板焼きやもんじゃを仕上げてくれて、私もお好み焼きでは腕を披露(笑)、一番美味しく食べられたかもしれません(^_^ゞ


 2次会は、本当に気の置けない仲間内だけで少し離れた居酒屋へ行きました。いつもは、ちょっと鬱陶しい人がついてきますが、今日は途中で帰ったので余計な気を遣うことも無く、かなり楽しかったです(笑)

 今日は王子様は都合で会社自体お休みだったので欠席でしたが、本社から王子様の元・上司:フロンタさんの旦那様も出席で2次会にもいらしたので、本社時代の話を聞けたし、他の先輩達の王子様に対する率直な気持ちなんかも聞けて良かったです。「前の上司と比べて厳しすぎる!!」とかw
 お酒が入ると、仕事について意外と真剣に語る先輩も居るので面白いです(笑)

 家が遠い人が二人帰って、近い人だけで残ってからも一人の先輩はハジケすぎて私の脚にお酒をこぼすわ、ソシオ氏も本当に酔っぱらってテンション上がるわで、面白くて、楽しくて、私自身も毒を吐いてしまったかと心配でしたが、後からフロンタさんに確認したところ、大丈夫だった模様です(苦笑)

 みんな酔っていたので、「マンゴーの種を蒔いて芽が出た」というだけでも大爆笑(笑)
 たまには、こんな飲み会も良いですね〜。「本当に」気の置けない仲間というのがポイントですが…(苦笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-27 23:59 | 働きマン!!

7月26日(木) 発芽!!

 朝、何の気無しに水やりをすると…お〜!!

 マンゴーの芽が出てる!!!
f0045433_0164968.jpg

 わかりにくいですが、印のところです。
 予想どおり、熟して大きく膨らんだ種だけ芽が出ました。

 「本当に芽が出るのかな〜??」なんて、半信半疑で浅く蒔いたので、育て方のサイトには「一週間〜10日」と書いてあったのに4日で芽が出ちゃいました(笑)

 もう少し土をかけておいてあげようかな…(^_^ゞ


 今日も22時まで残業して帰ってきたのですが、このところご無沙汰だったNOVAのレッスンを、深夜1:20から受けます…(汗)
 前のレッスンから3か月空いてしまうと、レベルチェックを受け直さなければならなくなるのですが、そのイタリア語英語の期限が土曜なんです(大汗)
 今日、明日中にその2言語のレッスンを受けなければならず、明日は送別会…ということで、日付変わって1:20と、早朝5:50にレッスンを予約しました。。。
  
 昨日やっておくつもりだったのに、軽く忘れてしまったおかげで睡眠不足確定です(涙)

 そんな自分がかわいそうで(苦笑)、買ってあった桃(白鳳)を食べました
f0045433_025165.jpg

 スゴく美味しかったので頑張りますp(^^)q
 …沸々と、「桃の種も蒔いてみたい欲」が湧いてきました(笑)
   
 
 さてさて。
 実は、ここのところ社食で見かける人の中に、私の「外見の好みのタイプ」にほぼ当てはまる人がいて気になっていたのですが、今日、なんとその彼が私の後ろに並んでいるではありませんか!!
 ウチの会社は首から写真入りIDカードを下げているので、それを何とか読み取れれば「彼の名前がわかる!→社内メールの宛先検索を使えば所属部署がわかる!!→フロアがわかる!!!」というわけで、卓球で鍛えた動体視力で…それとなく見たけど、ゴチャッとした感じで読み取れず…(涙)
 でも、何となく最初の文字の輪郭と、名前の1文字目が見えました。

 ので、そこから検索…って、軽くストーカー??(苦笑)

 「この人かな〜」という人を探り当てました♪
 爽やかな彼にピッタリの素敵なお名前でした。(外見は王子様とは、全く違うタイプですw)
 ルンルン気分で心の中で名前を呼んでたら、全然違うオジさんだったりしたら凹むな〜(苦笑) 

 いろいろと「芽」が出た一日でした(笑)
 もちろん、目で追っているだけなので、話したことはおろか声を聞いたことすらありませんが、ようやく王子様を卒業できるのかな〜(^_^;)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-26 23:59 | 観察記録。

7月25日(水) 有休でダラダラ

 寝坊して、「もういいや」と思うまで寝ました(笑)

 寝すぎで顔がむくみました(苦笑)

 せっかく平日に休みを取ったので、親戚のヘアサロンへ行こうと電話してみると、今日の予約はいっぱい…。またの機会に、ということでユザワヤへアクセサリーパーツなどを買いに行きました。

 日曜に買ってきた天然石でピアスを作りました
f0045433_22281341.jpg

 薄いピンクの石がローズクオーツで、右端の濃いピンクの石はお気に入りのインカローズです

 ネックレスとブレスレットは出来上がり品を買いましたが、ピアス2つを作りました(´ω`*
 デザインは前に作ったマラカイトと同じです(笑)このデザイン、とても気に入ったので(^_^ゞ


 やらなければならないことと、やりたいことがたくさんありすぎて頭がパンクしそうな毎日ですが、休んだ効果か緊張型頭痛(?)は今日はでませんでした。
 でも、今日休んでしまったので、溜まってしまった仕事を何とかするために、明日は派遣時代も含めて、今までで一番早く出社する予定です(起きられれば…)!!

 明日はミーティング、明後日は送別会(グループは違うけれど、PC関係のトラブルなどでいつもお世話になっていた人が今月末で退職。)があるため、定時内だけではこなせないのです(汗)
    
 5時に起きるぞ〜!!
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-25 23:04 | お買い物。

7月24日(火) 今日も残業。。。

 ちょっと「ゆっっっくり」休もう、と思って明日は有休を取ることにしたのですが、おかげで昨日も今日も22時まで残業に…。
 しかも、帰り際にまたモリモリ仕事を頼まれてしまって、休まない方が良かったな〜(=_=;)と。

 そんな感じでグッタリですが、明日はお休み。
 帰りが遅かったのにコンビニに寄ったら、期間限定のパイの実を発見しました〜♪
f0045433_1256851.jpg

 「てんさい糖ミルクパイ」です!

 ちょっと香ばしい系のほんのりとした甘さがクセになります(笑)

 明日は、やりたいことだけやってノンビリしようと思います。。。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-24 23:59 | 働きマン!!

7月23日(月) 長年の懸念が…!

 数年前から、時期や忙しさによってほぼ毎日、午後になると頭が痛くなるのが気になっていましたが、今日は一段とヒドくて「実は怖い病気?!」と不安になったので、仕事中にコッソリ調べてみました…。

 すると、症状的に当てはまったのが緊張型頭痛らしいです。

 ・デスクワークの人に多い
 ・精神的、肉体的にストレスが溜まると起こりやすい
 ・肩こりや眼精疲労も伴う
 ・疲れが溜まる午後に症状が出やすい

 くらいまでは当たっているのですが、「中高年に多い」は心外です(苦笑)
f0045433_0532011.jpg

緊張型頭痛について

 王子様とあまり話せなかったり、他の人とは和気あいあいと話しているのを見たりして、ストレスを感じているせいでしょうか…(苦笑)
   
 とか言いつつ、月曜から22時まで残業してしまったので、帰宅は23時を過ぎてしまって夜更かしコースです(汗)
 早く寝ないと…。
   

 そういえば、今日は王子様のヒゲが伸び気味で(無精ヒゲっぽかった)気になりましたw
 朝帰りでもしたのかしら…と不安になると同時に、ミーティングの間中王子様のヒゲが気になって気になって(苦笑)

 今週もミーティングが上の空でした(汗)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-23 23:59 | 働きマン!!

7月22日(日) 今週も散財(汗)

 用があって、川崎駅近くのショッピングモール・ラ・チッタデッラへ行ったら、お気に入りのメガネ屋さんのalookがあったので、ふらりと中へ。。。

 そうしたら、新商品紹介で見て欲しいな〜と思っていたのと、好みのタイプのものがあったので、迷った末に両方買ってきちゃいました(汗)
f0045433_1275116.jpg

左: 型番:ALK-0592, カラー:1 DRE
右: 型番:ALK-1963, カラー:2 PK

 左のメガネのチャームポイントは、ツルの桜模様
f0045433_1314364.jpg

 桜模様好きには堪らないデザインです(笑)

 行きたい所へ行ったり、欲しいものを買ったり、美味しいものを食べるために働いているわけだし、私にとってメガネはアクセサリーだし!!と、自分に軽く言い訳しつつも(苦笑)、まとめ買いして満足して帰ってきました。

 帰りには、マンゴーの種を蒔くために鉢と土も買いました。
f0045433_1343917.jpg

 芽が出るかな〜ドキ(*゚д゚*)ドキ
 芽が出るまでは日陰の方が良いらしいので、玄関の下駄箱の上に置きました。


 他にも天然石も買いましたが、ピアスに組み立ててからアップする予定です

 それにしても、パーッと買い物してしまうってことは、最近ストレスが溜まってるのかしら…(苦笑)
    
[PR]
by linlin_langlang | 2007-07-22 23:59 | メガネ部。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな