「縦の糸」を求めて!!

<   2007年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

6月30日(土) 初・ユザワヤ。

 それほど元気もなかったですが、毛糸を買いに行ってきました(*^^*)

 なんとなく、いつもオカダヤで買い物しているので、今日はユザワヤに行ってみました。

 毛糸の色は、まっすーにわかってしまうとつまらないので秘密です(笑)
f0045433_224924.jpg

 とりあえず、お馴染み(?)の袋です。

 完成品も、ロスから帰ってからアップする予定です。。。(^_^ゞ
(編み図もアップすることを検討中で、とりあえずPDFにしてみましたが、どうしたらアップできるか解明できず。。。)

 手芸好きなのに、意外と初・ユザワヤでした(笑)
(名前だけは知ってたし、行ってみたいとは思ってた。。。)


 それにしても、これから夏本番なのに毛糸を買う!なんて、「今から編まないと冬に間に合わない!!」って焦ってる「よっぽど手が遅い人」だと思われたかな(苦笑)

 さて、編むぞ〜!!
 一定のリズムで手を動かしたり、また「結果」というか編んだ部分がたまっていくのが目に見えたりとか、編み物ってストレス解消に良いらしいですVv
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-30 22:54 | お買い物。

6月29日(金) 埴輪まんじゅう!

 週末なせいか、王子様が代休を取って居ないせいか、異様に眠くていつもの半分くらいのペースでしか仕事を進められずにいると、移転による席替えで席が遠くなってしまったフロンタさんが、おやつをくれました。。。

f0045433_12144137.jpg

埴輪まんじゅうです!!

 職場の机の上にある、携帯ホルダーにピッタリサイズでした(笑)
f0045433_12193614.jpg


 「まんじゅう」とは言っても、人形焼きの「埴輪」型でした。甘いものを食べて、ちょっと目が覚めたので割と遅くまで残業してヘトヘトで帰ってきました。。。(=_=;)

 
 あまりの眠さに、コッソリとエクセルで「秋に向けて編もうと思っている子ども用ポンチョ(forまっすー家)」のデザインを考えたりしました(苦笑)
 で、これまたコッソリと、カラープリンターで出力してきました(^_^ゞ
 
 週末、元気があったら毛糸を買いに行きたいな〜。。。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-29 23:57 | 美味しかったもの。

6月28日(木) 御大も登場。

 上海支社の理事長さんとのミーティング、王子様も同席してくれないかな〜なんて、淡い期待を抱いてましたが、別の打ち合わせしてました。。。

 しかも、昨日の今日で御大(=社長)も登場(汗)
 もちろん、このために来たわけではなくて理事長さんと同じ会議で私の居る事業所に来る用事があったってことですが。

 結局は私、社長、理事長、海外事業担当部長の4人でミーティングでした(@_@;)
 最後の方は、別の打ち合わせから戻ってきた所長さんが合流してくれたので、「ちょっと」だけ心強かったです(苦笑)

 王子様だったら、「かなり」心強かったんですけどね〜(笑)
 王子様は、社内でも(偉い人たちからも)一目置かれるくらいに「デキル男」で、若くして結構出世もしている実力者なので、発言力があるんです。ズバッと物申す姿は本当にステキです(*´艸`)
 
 まぁ、ズバッと言われる立場だったら、かなり怖いと思いますが(苦笑)


 ミーティングの内容自体は、別に叱られたわけでもないし、「私の見解を聞く」みたいな集まりだったので、社長も理事長も好意的でした(^_^;)

 現状の報告や私の取り組みなどを、ひと通り説明すると、「まぁ、まずは一度、行ってきてもらおうか。」と、社長。
 上海出張、時期は確定していませんが、そう遠くないうちに行くことになりそうです。


 そんなこんなで仕事が遅れて、いつもよりも残業をしたので今日はBILLYは欠席です(^_^;)

 「まっすーブログ」で見かけて欲しくなって、ヤフオクで落としたル・クルーゼマグネット(ペプシのおまけ)が届きました♪
f0045433_029438.jpg

 かわいい(笑)
 本物のル・クルーゼも欲しくなっちゃいました(^_^ゞ
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-28 23:53 | 働きマン!!

6月27日(水) 今日も。。。

 月曜から今日まで、毎日同じ時間の電車で帰って来て、BILLY'S BOOT CAMP→お風呂→夕ご飯と、同じリズムで続けられています。

 しかも、昨日の夜に「27日は天気が良い」という天気予報を見たので、今朝は早めに起きて洗濯もしました。
 明日からは、また梅雨らしいイマイチな天気らしいので、チャンスをモノにした感じで充実感があります(笑)


 今日、移転前の職場で今月の上旬まで一緒に働いていたハケンの大泉さんから沖縄土産が届きました♪
f0045433_23491848.jpg

 他にも、黒砂糖などを頂きました(゚ー゚*)
 ご当地キティ(沖縄三線弾きバージョン)まで入っていて、なんだかほんのり幸せVvな気分になりました〜。
 
 
 そうそう。ハケンさんと言えば、先週から来たハケンさん(仮名:大和に住んでいるので大和さん)と、話せば話すほど気が合う感じがして、まためぐり合わせの良さを感じていますVv

 大和さんは長期の予定で、今のところ私の仕事を手伝ってもらっていますが、最終的にはどうなるかわからない人。(他の人のサポートになる可能性も。。。)
 でも、色々と話してみたら、私の仕事で重要な要素である外国語に抵抗が無い。むしろ興味がある!!という部分で意気投合!!

 これは、この人を逃す手は無いぞ。。。と(笑)
 さっそく、明日にでも王子様所長さんに掛け合って、大和さんをキープしないと(笑)
 私のサポートの人を探してもらってますが、それをストップして、他の人のサポートの人を探してもらう方向で(^_^ゞ


 今日は、もう一つ、急展開がありました。

上海支社のことで偉い人たちにメールしたら(もちろん、上司であり、私の教育係でもある王子様も「cc:」で)、さっそく上海支社の理事長から電話が…。
 たまたま明日は私の居る事業所に来る予定があるということで、打ち合わせすることになりました。そのことを王子様に伝えようとするとミーティング中→終わったと思ったら電話中。。。で、軽く忘れちゃいました(苦笑)

 そうしたら、少し経ってから王子様が私の席に来て、「さっきのメールのことで、明日、理事長と打ち合わせするんだって?スケジュールは大丈夫?」と。
 理事長さん、私の直後に王子様にも電話したのかな?(笑)

 
 今週は毎日早く帰って来てしまっているので、微妙に仕事が溜まって来てしまってますが、この打ち合わせ次第で上海出張が実現しちゃったりして(笑)

 は〜。早めに出社して資料を準備しないとだ…。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-27 23:58 | 働きマン!!

沖縄三線弾きキティ

大泉さんからの沖縄土産)

 6月上旬まで一緒に働いていた、派遣の大泉さんから、沖縄土産をもらいました
f0045433_2340752.jpg


 彼女は、三線の修行中なのだとかΨ(°ロ°)Ψ
 それにちなんで、というのと結構会社の人たちも買って来てくれたりするので「かぶらないようにレアなものを…」と探してくれた沖縄三線弾きキティです♪
f0045433_23403446.jpg


 いつものリボンがハイビスカスになっているあたりも、沖縄っぽくてカワイイです(゚ー゚*)
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-27 23:41 | ご当地キティ。

6月26日(火) Amazon速っ!!

 一昨日の夜、世界ウルルン滞在記を観ていたら、どうしても欲しくなってAmazonで注文してしまった本が、早くも今日届きました!
 日曜の夜(22時過ぎ)に注文して火曜に到着するなんて、時間を見つけて本屋さんに行って買うよりも、ずっと早いです!!

 しかも、某ペリカン便のドライバーさん(良いことだから伏せなくてもいいかな〜なんてw)が、「再配達連絡も明日だよね〜。。。」と諦めていた所へ、気を利かせてもう一度持って来てくれました!
 「次からは、なるべく遅めが良いんですかね〜?9時くらいまでなら配達中ですから、直接私の携帯にお電話頂ければお持ちしますよ!」なんて、私の生活パターンまで考慮していただけるらしく、サービスの良いドライバーさんでした(゚ー゚*)

 で、買ったのはコチラ↓
f0045433_23173459.jpg

Alice's Adventures in Wonderlandの洋書版です!!

 若手の俳優さんが、この本の作者(原作じゃなくて)のRobert Sabudaさんに弟子入りして、桃太郎の名場面を「飛び出す絵本」にしてました!

 いいな〜!!私もサブダさんに弟子入りしたい!!
 なんて思いつつ、前から気になっていた絵本だったし買っちゃいました(´ω`*

 これでもか!!!っていうくらい飛び出しますΨ(°ロ°)Ψ
f0045433_2328893.jpg

 こんなにも豪快に飛び出すのに、本を閉じるとキチンと四角く納まるのがスゴいです(笑)

 子どもの頃に、こんな絵本と出会ってしまったら一生の宝物にするだろうな〜。
 あまり小さい子だと破壊しそうですが(苦笑)



 さてさて。今日は、残念なお知らせもありました。。。

 なんと、昨日あんなに期待していたネイティブの派遣さんが「他の会社に決めちゃった」のだそうです(涙)
 失意の中、ダメ元で、移転前まで私の右腕として協力してもらっていた派遣さん・大泉さん「時間とか曜日とか限定で、交通費支給だったら来てくれたりとかしませんか…?」とメールしてみると、「お手伝いできることならしますよ!」と素敵なお返事

 さっそく所長さんに伝えると、すぐに電話したらしいです(笑)
(「所長さんに伝えました」とメールしたら、「さっき電話がありましたw」と返事が来ました。所長さんも対応早いな〜(笑))

 決まるといいな〜。。。


 で、引き続き、他の派遣会社にも当たってもらっているんですが、今度は別の派遣会社から「中国人のネイティブが仮登録している」との情報がありました。
 それもまた、私には願ったり叶ったりな人材ですが、やはりビザか何かの問題で「本登録がまだなので、即日勤務開始は無理」とのこと。

 長い目で見たら、中国語のネイティブは本当に欲しいので、まずは「お顔合わせ」だけでもできたら良いんですが…。って、そういう時に私が行けたら良いのに(苦笑)

 そんな話や、今後の仕事のこと(今期の個人目標についての面接など)で、今日は所長さんと、のべ3時間くらい語りましたよ(笑)
 面接は、「社員クラブ(社内の喫茶)」でアイスココアなどごちそうになりながら、想いの丈を聞いていただきました(笑)


 王子様とは、相談したいことがあって5分くらい…(涙)
 私は自分のことや派遣さんの管理というか仕事のハンドリングなどなどで忙しいし、王子様はもっと忙しいので、なかなか話すチャンスさえもありませんが、私のOJTはいつから始まるんでしょう(苦笑)

 OJTが始まれば、定期的に二人ミーティングしたりできそうなんですけどね。。。
   
 まずは、目先の仕事から頑張らないと…p(^^)q
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-26 23:52 | お買い物。

6月25日(月) めぐり合わせ。

 今日は、なんだかつくづく「私って、男運以外は結構良いのかも!」と思った一日でした。。。(゚ー゚*)

f0045433_22545289.jpg

(明月院の竹林です。「希望の光」っぽいイメージだったので。)

 思い起こせば、今の会社に派遣された時、「辞める」と言っていた前任者がなかなか辞めなくて1か月半くらい待たされたんです。(そもそも、その人が「辞める」と言ったので、「即日」ということで私に声がかかった筈なのに1か月半…(-_-#))
 でも、私としては「ピン」と来た会社だったので、目先の「生活」に負けて他の仕事を探さずに「日払いバイト」などで繋いで待ちました(苦笑)

 すると、派遣されてすぐに(1か月半後)、去年の春にも研修に来た上海支社Qちゃんが一度目の来日をしたんです。
 中国語を勉強していて、特に上海が好きな私にとっては、またとないめぐり合わせでした。その後も、Qちゃんの二度目の来日や、昨年末の研修生くんの来日研修の教育係など、上海との縁が太いものになって来た気がします。

 もちろん、他の社員さん、派遣仲間との出会いもかけがえのないものとなりましたが、外国人(しかも自分が勉強している言葉のネイティブ)と友達になるチャンスが、転がり込んでくるなんてラッキー★じゃあ〜りませんか!


 おまけに、フロア内の席替えでソシオ氏の隣りの席になったことから昼休みにサッカーの話をするようになり、気が付けばイッパシのFC東京サポーターです(苦笑)


 まっすーが旦那様の転勤でロスへ行ってしまったのは、とても寂しかったけれど、おかげで毎年ロスに遊びに行かせてもらっていますし、転勤は引っ越しなど大変でしたが、多分それがきっかけで正社員になりました。

 正社員になっても実務自体はそれほど変っていません。派遣の頃と違って、実務以外で大変なことも多いですが、そんな経験も役立つ日が来るでしょう。。。



 だいぶ前置きが長くなりましたが(苦笑)、そして、今日です。 

 いつものように自分と派遣さんのスケジュールを組み立てつつ、締め切りと闘いながら、眠気と闘いながら(苦笑)仕事をしていた午後、突然、王子様が私の方にやって来ました。

 「どうせ、私の後ろの席の人とかに用事でしょう。。。」なんて思っていると、「linlinさん、ちょっといいかな?向こうで打ち合わせしたいんだけど。」と。
 やや真剣な面持ちだったのと、王子様が「向こう」と指し示したミーティングスペースに所長さんも向かっているのが見えたので、「えっ?!何??この感じ。私、何かやっちゃった?!(汗)」と、ビクビクしながら王子様について行きました。。。

 すると、話の内容は全然悪いことではありませんでした(苦笑)

 今日、本来の「2トップ」・所長さん&王子様で(苦笑)新たな派遣さん候補の「お顔合わせ」をしたのですが、その人と、図らずも私が「お顔合わせ」してしまった人と、どっちが良いと思うか?というような御相談でした。。。

 で、今日来た派遣さん。なんとネイティブらしいんです!(女子で、24歳くらいらしい)
 肝心な「どこの国籍の人」なのかを聞くのを忘れましたが、生まれも育ちもアメリカで、且つ中国語も結構わかる人なんだそうです。「日本語は日常会話ならなんとか…」というレベルらしいんですが、その人を採用するとなると、公私ともに私が一番面倒を見るコトになりそう。。。ということで、どう??と。

 私としては、これまた「またとないめぐり合わせ」ですΨ(°ロ°)Ψ
 二つ返事でOKしました。
 
 ただ、その人は今は留学生の身分なので、ビザが「就労」ではないとのこと。
 彼女が就労ビザを取るまでの間は、私が「お顔合わせ」した人に来てもらえるように交渉してくれることになりました。その人は、もともと短期の予定だったのですが、最初の予定よりも少し短い契約になりそうなので断られるかもしれませんが。。。

 
 でも、ネイティブの彼女が来たら、英語も中国語も教えてもらえるな〜。(もちろん、日本語は得意なので教えてあげます(笑))なんて、今からワクワクしてます!
 早く決まると良いな〜(*^^*)


 あとは、運命の人とのめぐり合わせだけですよ…とほほ。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-25 23:38 | 働きマン!!

6月24日(日) 荷解きDAY

 ま、それほど飛躍的に荷解きが進んだわけではありませんが、ちょっとは頑張りました。
 何ぶん身体が怠くて…。よく考えてみると、昨日は鎌倉に着いてから約6時間の滞在中、お昼以外はほとんど歩きっ放しだったので疲れたみたいです。

f0045433_0111118.jpg

(閻魔堂にて。)

 だらだらと荷解きをして、BILLYだけはサクサクこなして(笑)、おやつには昨日のジャム(Singe(サンジュ:バナナ&シナモンのラム酒風味))をアイスにのせて食べました。
 
 お気に入りのジャムをのせれば、100円のスーパーカップでもたちまちゴージャスな味わいの「高級アイス」に変身
 しばらくは楽しめそうです(´ω`*


 はぁ、それにしても疲れっぽいので今日はこの辺で…(-_-)゜゜zz
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-24 23:56 | @HOME

6月23日(土) いざ鎌倉!!ぶらり一人旅。

 部屋の荷解きは終わりませんが、気分転換をしたかったのと、アジサイの季節には行ってことがなかったので、ふと思い立って鎌倉に行ってきました。
 私は「ひとり旅」が好きなんですが、最近行ってないな…というのもあって。
 引っ越して近くなったので、一時間ほどで着きました。

 今回も京都の時と同じように、お寺の名前などの「大きい文字」をクリックすると、詳しい記事に飛びます。。。(^_^ゞ


 北鎌倉の駅を出てすぐの所にある円覚寺からスタートです。
f0045433_21233188.jpg


 次は、お目当ての明月院に向かいます。
 向かう途中の道にも見事なアジサイが!
f0045433_21215246.jpg


 次は、なんとなく思い入れのあるお寺、建長寺です。
f0045433_2212914.jpg


 建長寺からそのまま鶴岡八幡宮へ抜けるつもりでしたが、通り道にあった閻魔堂こと圓應寺にも立ち寄ってみました。
f0045433_222920.jpg

 すごい階段!!

 閻魔大王について「目からウロコ」で何だか賢くなった気分で、続いては鶴岡八幡宮です。
f0045433_23313436.jpg

 なんだかんだ行って、鎌倉に行くと毎回行っている気がします。
 京都の清水寺みたいなもんでしょうか…。

 
 鶴岡八幡宮の次に向かったのは、今日2つ目の目的でもあった茶房びぜんです。
何年か前に買ったダックス箸置き、実家の両親にもプレゼントしたいと思っていたのですが、その後ぜんぜん鎌倉に行かなかったので買えず。今も同じものが売られているという保証は無かったのですが、記憶を頼りにダメ元で行ってみました。
 で、ありました!!
f0045433_23593138.jpg

 思わず「今日は、これを買いに来たようなものなんです〜!!」と、興奮していたら冷たいお水など頂いて、ちょっと一休み。
 「茶房」なんだから、コーヒーの一杯も飲んだら良かったんですが他にも回りたい所があって、急いでました(苦笑)

 目的3は、Romi-Unie Confitureです!
 知る人ぞ知る、手作りジャムのお店です。
f0045433_051888.jpg

 80g入りの小ビンで650円なので、なかなか私には贅沢品なのですが、とても美味しいのと他所には無いオリジナルな組み合わせがヤミツキです!
 左からSinge(サンジュ:バナナ&シナモンのラム酒風味)、Heidi(ハイジ:いちご&キルシュ)、Laqué(ラケ:カシス&ブルーベリー)、Tempo(テンポ:マンゴー&オレンジ)です。
 
 オンラインでも買えるので、鎌倉に行くついでが無い時は「お取り寄せ」しちゃおうかな…(゚ー゚*)
 今日は、いつもより高級な(笑)ヨーグルトを買って来て、さっそくHeidiをかけて食べてみました
f0045433_0105555.jpg
f0045433_0114144.jpg


 幸せな味でした〜(´ω`*
 無駄な甘さがなくて、いちごだけではない深みがあるというか。。。


 ここまでで、既に2時を回って、ようやくここでお昼です(苦笑)
 「お気に入り」ながら、私の生活圏には全く無いKUA ‛AINAです!
f0045433_02549.jpg

(チーズバーガーセット。チーズはチェダーでドリンクはグアバジュースですVv) 

 滅多に行けないので、いつも同じモノを食べてますが、その辺りは「冒険できないA型」ってことで…。


 最後は、お約束の鳩サブレーです(笑)
f0045433_0222968.jpg

 気になっていて、食べたことがなかった「小鳩豆楽(こばとまめらく)」も買ってみました。
 鳩の形の「らくがん」で、ほんのり甘くて素朴な味に癒されました〜(´艸`*)
 
 さ、リフレッシュしたことだし、あしたは荷解き頑張るぞ〜〜〜!!!
   

 * おまけ * * *

 あじさいの写真を撮りすぎたので、別記事にまとめてみました(苦笑)

 あじさいコレクション2007はコチラ
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 23:58 | お出かけ。

鎌倉で見たアジサイ(2007/06/23)

 「鎌倉ひとり旅」では、いろいろな種類のあじさいを見ることができましたが、いまいち「普通のアジサイ」と「額あじさい」くらいしか知らなくて、気になったので少し調べてみました。

 まぁ「趣味の捜査」なので、間違っていることもあるでしょうが自己満足です。。。

 まずは、一番多かったコチラ。
 
 西洋アジサイ
 土壌の成分で色が変わるというのは知ってましたが、スゴく鮮やかなピンクは、西洋あじさいらしいです。日本からヨーロッパに伝わって改良されて逆輸入されたらしいです。
 もともと日本にあったものではないので、寒さに弱かったりするようで、鉢植えで売られていることが多いみたいです。

これは多分(左)ブルーキング、(右)ムッタローザか?
f0045433_1433358.jpg


。。。?
f0045433_1454962.jpg


。。。。?
f0045433_1465917.jpg


。。。。。??(^◇^;)
f0045433_1472785.jpg



クロアジサイ
f0045433_150719.jpg
f0045433_1513473.jpg


ビブリオ?
f0045433_1593288.jpg




額アジサイ

墨田の花火
f0045433_1484233.jpg


「深山八重紫」ですかね?
f0045433_1492813.jpg


。。。?
f0045433_201151.jpg




日本古来種

新宮てまり
f0045433_1523556.jpg


うずアジサイ
f0045433_1542634.jpg


ヒメアジサイ
f0045433_21339.jpg


ヒメアジサイ
f0045433_1563577.jpg


ヒメアジサイ
f0045433_1571426.jpg


十二単
f0045433_15739100.jpg


ホンアジサイ?
f0045433_1581744.jpg


ホンアジサイ?
f0045433_15926.jpg




 途中から、何が何やらわからなくなりました。。。(*_*)
 う〜ん、奥が深い…(汗)

 ちなみに、Wikiではこんな感じです。
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 23:44 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな