「縦の糸」を求めて!!

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

貴船神社

 叡山電鉄鞍馬線の貴船口駅から、直通バスが出ていますが(冬の間は無いらしいので、行かれる方は御注意!)、バスを降りてからも思ったより歩くので
 縁結びのお社貴船神社に到着!

f0045433_2343172.jpg


 京都駅を出発して1時間半近くかかりましたが、遠いだけに
 御利益ありそう!!
 縁結び祈願には、本殿奥の宮結社(ゆいやしろ)の順にお参りすると良いと、何かで見たのでその通りに回りました(笑)
 
 まずは本殿。ガイドブックなどによく出てくる石段です。
f0045433_1301887.jpg

 
 石段を上ると目に飛び込んでくるのが、「絵馬」の由来を示す白と黒の馬の像
f0045433_1335537.jpg

 この貴船神社は、水の神様として信仰されていて、古来から干ばつには黒い馬、長雨には白い馬を供えたのだそうです。
 それが、馬を描いた現在のような絵馬の始まりになったとか。

 本殿にお参り。

f0045433_1355781.jpg

 大泉さんさん(実は旦那様が京都の方です)が貸してくれた「スピリチュアル本」によると、おみくじは、本殿にお参りしながら知りたいことを「これから、おみくじを引くので教えてください」と神様に質問してから引かないと、きちんと答えを得られないとのこと。
 しっかり、「私のこれからの恋愛、縁談について教えてください」と質問しましたよ(笑)

 水のお社にちなんで、貴船神社のおみくじは水につけると文字が浮かび上がるもの。
f0045433_1422399.jpg
f0045433_143427.jpg

 境内の水占斎庭」に浮かべて、結果を見ます。

f0045433_1451558.jpg

 ちょうど良い写真を撮っていなかったので、私が登場しちゃいました(苦笑)

 御朱印も頂きました。写経を持って行って納めたかったな…。

f0045433_1483366.jpg

 「神」という文字の「申」の縦棒が、くびれた形に書かれていて特徴的です。 


 続いて向かったのは奥の宮
 貴船神社は三つのお社が、舗装はされているものの車はすれ違えるかどうかという道沿いに点在していますが、道が奥の宮に向けて登り坂なのに加えて他の二つのお社が思いのほか遠くて、途中で挫けそうになりました(苦笑)

 汗もかいたし、かなり頑張ったので、ますます効きそう(笑)

f0045433_153442.jpg

 小さいしピンぼけだからいいや、と、またしても私が登場しちゃいました(苦笑)

f0045433_1535987.jpg

 この奥の宮の境内の小石を持ち帰ると、航海安全の御利益を得られると伝えられているそうです。


 そして、いよいよ結社へ!

f0045433_1554048.jpg

 お社は、道路から一段高いところにあります。

f0045433_1561819.jpg

 平安時代の歌人・和泉式部も参って、恋が実ったと伝えられています。


 コチラのお社に境内の草を結ぶと、縁が結ばれるということですが、いまは1枚200円也で結び文なる細長い紙を購入して、願い事などを書いて結ぶようになっています。

f0045433_1595535.jpg

 「草」を模したのか、結び文は緑色です。

 真ん中に写っているのが私の結び文です。
f0045433_204548.jpg

 行かれる方は注意した方が良いと思うのですが、実はこの結び文結社では手に入らないんです!!
(本殿まで買いに戻るには遠いし…、だから、お守りを結んでいっちゃう人が居るんですね。)

 本殿から、順路に沿って裏口(?)から奥の宮方面に向かう途中に絵馬と一緒に並べてありました。
 自分でお金を納めて、一枚頂いてお願いごとを記入してから奥の宮に向かいましたが、長い道のりを握りしめていたので強い思いが届いたでしょうか?(笑)
   


 ちなみに、私にとっての「貴船神社」のイメージは「丑の刻参り」の神社でした(笑)
 卒論で陰陽師を取り上げたりしたのですが、安倍晴明の逸話で『鉄輪(かなわ)』に出てくる、愛する男に裏切られた女が「鬼女」になるためにお参りするのが貴船神社なんです(苦笑)
  
 「現代でも、丑の刻参りする人は後を絶たず、境内の杉には五寸釘の痕が…」なんて話を何かの本で読んでましたが、今回は縁結びのことばかり考えていたので、見逃しました(苦笑)
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-31 15:30 | 国内旅行

3月31日(土) 京都へ♪ 〜その壱〜

 どういう形でアップするか悩んだ末、結局こんな感じにしました。。。

 旅行の全体の流れから→観光などしたところはそれぞれの詳細へ飛ぶ
 ご面倒な方は全体の流れだけ。引っかかったポイントがあった方は、それぞれの詳細をご覧ください。。。ということで(笑)


 前日の飲み会で2:30まで飲んでしまい、かなりの二日酔いに苦しみつつ品川駅へ。
 本当は津久井さんと、「早く行って、駅ナカを探検しよう!」なんて新幹線の1時間半くらい前に待ち合わせていたのですが、どうにもこうにも具合が悪くて結局は30分前集合に変更してもらいました(=_=;)

*新幹線!!

f0045433_23163224.jpg


 安いパックだったので、行きも帰りも喫煙車しか取れなかったうえに、一泊旅行だから早い時間の新幹線に乗りたかったのに、席が取れず午後着になったのが残念でしたが、二人とも新幹線好きなので、早くもボルテージが上がります(笑)


 ボルテージは上がりましたが、何ぶん二日酔いなため、朝食&昼食合わせてプリン1個食べるのが限度でした(苦笑)

f0045433_23182078.jpg


 QBGル パティシエ タカギのハチミツプリン…の筈なのですが、ホームページを見てみたら「メープルプリン」しか載ってません(^_^;)

 とっても美味しくて、ちょっと復活しました(笑)
 体調が悪い時って、甘くて冷たくて優しい味のプリンを身体が欲します、、、卵が入ってるっていうのも身体に良さそうだし(笑)


 そんなこんなで、京都着。
 まずは、私の達っての希望で貴船神社へ。

 叡山電鉄・鞍馬線で向かいます。
f0045433_23293229.jpg

 この電車、ワンマンで路線バスのような方式(途中の駅では一部のドアしか開かず、整理券を取って乗り、降りる時に料金を払う)なのですが、たまたまもう一人乗務員さんが乗っていたので「ワンマン」ではありませんでした(笑)

f0045433_23321510.jpg

 ↑ワンマンならではの、こんな表示が面白かった(^◇^;)
 過去に、「お年寄りと世間話してオーバーラン!」とか、あったのかな。。。(笑)


 ついに貴船神社です!

f0045433_045951.jpg


 帰りには、お決まりのキティを購入(笑)
 なかなか良いのを見つけましたよ〜(^_^ゞ


 京都市街に戻る途中、大泉さんに教えてもらって、ガイドブックにも載っていて気になったけいぶん社へ。

f0045433_17832.jpg


 津久井さん撮影。
 手ブレ過ぎなので(苦笑)私が思いっきり写ってますが使っちゃいました(^_^ゞ

 美術書を中心に、マンガやちょっと個性的な本、写真集がレイアウトもオシャレに並んでいます。お店の奥には雑貨も売られていて、便せん(封筒は自分で組み立てる(笑))とチョコレート型グリーティングカードを買いましたVv

f0045433_115578.jpg



 この後、本当はもう一件行ってみたいお店があったのですが(カフェ・レストラン(?)の進々堂)、思いのほか閉店時間が早くて入れませんでした(^_^;)
 6時閉店で、5時45分ラストオーダーとかだった。。。

 気を取り直して、良い匂いにつられて手作りハンバーグのお店に入りました。
 京大界隈だったので、学生価格で安くて、ハンバーグやご飯の選べるサイズも豊富でした(笑)

 私が食べたインディアン・バーグです。

f0045433_13563324.jpg

 手作りハンバーグに特製カレーがかかっています。ご飯はガーリックライスで、ミニサラダもセットで650円也!!

 すごく美味しかったのですが、お店の名前が不明です(汗)
 あまりにお腹が空いていたり、疲れていたりしたせいか、いつもは必ず撮る「お店の外観」写真などを撮り忘れちゃって…。


 もの凄い充実感と疲労とともに、本日のお宿へ。
 安いパックでしたが、ホテルくらいはキレイな所を選んでみたので、結婚式もやるくらいの素敵なホテルでした。
 アランヴェール京都のツインルーム、707号室に泊まりました。
 ルームナンバーが縁起良さそう(笑)

f0045433_142826.jpg

 キレイで広々!

f0045433_1444040.jpg

 (あ、写っちゃった(汗))

 バス・トイレは付いてましたが、お風呂は最上階の大浴場(女性風呂は、大きな窓から京都タワーや東山が見えます。)に入りました。
 広いお風呂(熱め)で脚を伸ばして温まって、疲れがジワ〜ッと取れました(´ω`*

f0045433_1445771.jpg


 早めに眠って、明日に供えます(-_-)゜゜zz

「その貳」へつづく→
    
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-31 06:10 | 国内旅行

3月30日(金) 仲間内飲み。

 既に別のところへ行ってしまったハケンさん、退職した先輩を交えて、職場の「ヤングチーム」で飲みました(笑)
f0045433_16384854.jpg

 明日は京都だし、日が変わる前には帰ろう…などと思っていましたが、最寄り駅近辺の居酒屋だったので電車が終わっても飲んでしまい、結局は2:30。
 同じく歩いて帰れる先輩、そのお宅に泊まるという元ハケン仲間くんと歩いて帰ってきました。。。

 二日酔いの予感…(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-30 23:59 | 美味しかったもの。

3月29日(木) お掃除&お料理中。

 明日は仕事の後、お花見に行くかも…ということで料理を作ったりしています。
 そして、日曜は京都帰りに津久井さんが、ウチにお泊まりなので掃除もしてます(苦笑)
 
 ブログのアップは後日まとめて。。。
  


 今日は、王子様と朝の挨拶しか交せなかったうえに、明日は王子様が午後から外出(涙)
 『恋に効く魔法の杖』「明日は王子様とラブラブで話せますか?」と質問してみました。
 
 答えは…

「恋人のカード
 二人の間には、恋の火花が散っています」



…って、どういうことだ?(笑)


 結婚できる日は来るのかしら…(^_^;) 
f0045433_141595.jpg

  
 ちなみに願望は「神前式」!!
 もちろん、「新和装」なんてもってのほかで、白無垢と色打ち掛けを着たいです!
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-29 23:38 | @HOME

3月28日(水) なかなか。。。

なかなか仕事に集中できたので身体は疲れましたが、精神的にはやや満足な一日でした。

f0045433_012069.jpg

(王子様攻略の「鍵」は??(笑)) 

 「例の相談」(かなり凹んでいることなど)はまだできていませんが、仕事がらみの質問&相談は随時受付状態です。。。王子様は病み上がりなのに心苦しいですが(苦笑)

 質問したり相談したりする中で、思いついたことなどを提案してみたら褒めてもらえたので、今日もちょっとウキウキです(笑)


 気分が良いので今日も、『恋に効く魔法の杖』で一つ占ってみました。。。
 今日の質問は、「4月に本社で行われる全社の会議&その後の懇親会で「ラブハプニング」はありますか?」で、答えは…

「恋人のカードがーー
 衝撃的な出会いがありそうです」


とのこと。
 ついに、私にも運命の(王子様以上の??)出会いがあるのでしょうか?(笑)


 そして、『魔法の杖』にも聞いちゃいました(笑)
「ズバリ来期(4月〜)、私は出世しますか?」と。
それに対して、開いたページに書かれていた言葉は

「《紅茶占い》お茶の葉は薔薇のかたちになりました
 苦痛と悦びの区別は
 つきにくいものです」


だそうです。出世して、より一層大変な毎日になるんでしょうか…(苦笑)
 
 まぁ、「今年中に婚約」しちゃうなら(注:昨日の占い参照(笑))、仕事も頑張れますよ(苦笑)
  
 さ、明日も一日頑張ろう!
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-28 23:59 | バラならば咲くだろう。

3月27日(火) 占いブーム?

 王子様が体調不良でお休みでした...心配(>_<、)

 気になる人♥が居なかったので(涙)、仕事には集中できましたが…(^_^;)


 さて、今日はお昼休みに『魔法の杖』で盛り上がりました。

f0045433_028121.jpg

 「占いたいことを心に想いながら、本を開くとそこに答えが…」という、書物占いのベストセラー本を、有名な占星術師(?)の鏡リュウジさんが翻訳した本です。

 数年前に流行って、その時に大きい(通常版の)『魔法の杖』(写真:左)を買ってみたのですが、結構当たっていて面白かったり、元気が出たり。。。
 その後、ポケット判が出たので友達にプレゼントしたりもしましたが、『恋に効く魔法の杖』(写真:手前)も出たので、当然お買い上げ(笑)。

 更に、この間凹んだ時に、本屋さんで見つけて『運命を開く魔法の杖』(写真:右)と『心に効く魔法の杖』(写真:奥)を買って、今はアマゾンで原書の『The Oracle Book: Answers to Life's Questions』も注文中。。。

 どれだけハマってるんでしょうね(苦笑)


 今、『恋に効く魔法の杖』で一つ占ってみました。。。
 質問は、「今年中に王子様と婚約できますか?」と。

 この質問には言い訳があって(苦笑)、私は結婚するならゼヒ「披露宴」ってやつをやってみたいんです。だとすると、準備には一年くらいかけた方が良いらしいので(結婚した従姉妹や友人曰く、です(^_^ゞ)、今年はとりあえず「婚約」しておいて来年結婚ということで…(笑)
 それに対して、開いたページに書かれていたメッセージは

「太陽が輝いています
  愛も輝きます」


でした
「愛も輝く」ってことは、婚約しちゃう感じでしょうか??
プロポーズされた曉には、ブログでご報告します!!...って、まだつき合ってもいませんが(苦笑)


 そして、『魔法の杖』にも一つ質問(笑)
「近いうちに王子様は相談にのってくれますか?」
それに対して、開いたページに書かれていたメッセージは

「《ダイス占い》 12の目、間違いなく答えはイエスです」

だそうです!!
やったーヽ( ´_つ`)ノ


 頭では「ま、占いでしょ?」と思っていても、良いことが書いてあるとウキウキするので、ココロの健康に良さそうです(笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-27 23:56 | 働きマン!!

3月26日(月) 早帰りのつもりが…。

 定時で上がれる筈だったのに、月曜から早速の22時まで残業(=_=;)
 でも、週末の京都を励みに頑張ります。。。

 
f0045433_22591059.jpg

(昨日、味スタ裏で咲いていた桜です♪)


 今日は、仕事の話ではありますが、王子様と1時間半ほど二人ミーティングができました。
  期末ということで、来期の私の仕事の方向性などなどについて、みっっっちりと話せました(笑)

 いままでは「派遣だからいいや。」と思っていたことや、王子様の前に上司だった人に提案してみたけれど却下されたことを、
「だいぶ前、派遣だった頃から、こんなことを考えてるんです…。
でも、前に提案してみたら却下されちゃったんですよ〜(苦笑)」

と伝えてみると、
「え〜!却下されちゃったの?!そのアイデア良いよ〜。
俺は却下なんて全然しないよ。やろう!」

と、乗り気になってくれました(´ω`*


 まぁ、自ら仕事を増やしてしまった感はありますが、せっかく正社員になったので、少しは会社の為にも働かないと…(苦笑)
派遣時代はお金のために働いていたので、却下されたら「ま、いいか。こうした方が効率的なんだけど。」と諦めてました(^_^ゞ)

 自分のアイデアが、取り入れられて全社的な取り組みになっていくって快感ですね(笑)
 このままでは、どんどん働きマンになって、ますます婚期が遠のいてしまいそうですが...(^_^;)


 まずは王子様仕事での最良のパートナーを目指す作戦が、着々と進んでいます(笑)
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-26 23:58 | バラならば咲くだろう。

3月25日(日) ナビスコ予選−2 vs.大分トリニータ 【HOME】

天気:曇り。観衆 11,127人
● 0 - 2

今日も勝利を見ることはできませんでした。
 「ホームで勝てないチーム」って、テンション下がります。。。(=_=;)

 テンション下がりっぱなしだったので、写真ばっかり撮ってました。
f0045433_21253148.jpg

 前半の競り合い。
 大好きな(笑)塩Pが出たので、応援にも熱が入っていたのですが、塩Pが活躍してる=押し込まれてるってことなので、良くない!!


 ウルトラワイドで撮影すると、パノラマじゃなくてもコートが全部入ります。
f0045433_21254392.jpg

 

 前半、一番盛り上がったシーン(苦笑)
f0045433_2126294.jpg

 大分がPK失敗!! 
 
 ゴールポストに当たって跳ね返ったのですが、塩Pが少し触ったようにも見えました。
 今日も良かったと思います。正GKに決めちゃって欲しいです。。。(*^^*)

 今日も頑張ってたけど、惜しいところが多かった、ナオ
f0045433_21261743.jpg

 もう少し、「強さ」が欲しいなぁ…なんて思いますが、そうすると持ち味の「速さ」が弱まっちゃうんでしょうか。
 相変わらず、福西は強くて上手い、巧い!!
 福西があと5人くらい居たら良いのに(笑)


 試合後、東京の選手へのブーイングの最中、「ミヤザワ」コールが上がったと思ったら、挨拶に来てくれました(´ω`*
f0045433_21262718.jpg

 ジャーンと言い、戸田さんと言い、この宮沢選手と言い、本当に惜しい人を手放してしまったものですよ...(=_=;)

 スッキリ勝つところは、いつになったら見られるんでしょうね〜〜〜。
 観に行っては負け試合で、グッタリして帰ってくるので疲れが取れませんよ。しかも、日曜試合。
 まったく。。。
    
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-25 23:58 | 観戦記。

3月24日(土) 『蟲師』&お買い物♪

 職場の先輩・フロンタさん&旦那様(社内結婚なので、旦那様も先輩です(笑))に車で連れて行ってもらって、『蟲師』を観てきました。

f0045433_0263931.jpg
 
 それほど頻繁に映画館へ足を運ぶタイプではないのに(平均:年に2回程度)、珍しく先週のアンフェアに続いて二週連続で観ちゃいました(笑)


 私は、原作のコミックが大好きだし、主演のオダギリジョーさんも大好きなんですが、映画は…う〜ん。
 原作を読んでいない人が観たら、理解できないうちに終わっちゃうんじゃないのかな…という感じでした(^_^ゞ

 あと、終わり方がスッキリしなかった…。
 あまり内容には触れない方が良いと思うので、これくらいにしておきますが、原作コミックに出てくるエピソードを映画の為に再編した感じなので、ちょっと「無理矢理感」もあったかな。。。

 
 さてさて、今日連れて行ってもらった映画館は、大きなショッピングモールの中にあるシネコンだったので、早めに行ってランチをごちそうになったり、お買い物を楽しんだりしました。

f0045433_0354153.jpg

 こんな、キノコ型マグネットを、一目ボレ買いしたり(*^^*)
 他にも、Tシャツや本などを買いました。なんだか今日はゴキゲンでした(笑)
 
 そして、なんとお二人から手土産まで頂いちゃいましたVv

f0045433_039968.jpg

 サンマルク・カフェチョコ・クロワッサンです♪
 さっそく美味しくいただきました

 フロンタさんの旦那様王子様の先輩で、去年まで一緒の部署だったので、帰りの車内ではそれとな〜く色々な話を聞き出したりしました(笑)

 今まで知らなかった王子様情報や、社内の人物相関図などがわかって、楽しかったです(笑)
 

 さて、今日の復習で『蟲師』のコミックを読んでから寝るとしますか。。。
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-24 23:58 | お出かけ。

3月23日(金) Kitkatとマドレーヌ。

 今日は、王子様が無事にお休みを取れたので(と言いつつ、明日は休出らしいですが…)、そこそこ集中できて(苦笑)淡々と仕事をこなせました。
 そして、今日やる筈だった仕事が、またもや私の前の段階で止まっているので早めに帰ってこられました。


 ということで、今日も近所のスーパーへ。
 買ってしまいました(苦笑)…もう一種類の手のりたま
f0045433_2337422.jpg

 3種類、集めちゃいました(笑)


 そして、新しいKitKatも発見したので、お買い上げ。
f0045433_23431966.jpg

 北海道ミルク味で、ホワイトチョコらしいです。(まだ食べていないのですが、たぶん美味しいはず...(^_^ゞ)


 さて、明日は待ちに待った映画、『蟲師』です!
 フロンタさん御夫妻が車で連れて行ってくださるので、お礼にマドレーヌを焼いてみましたVv

 2年ほど前に、友人と合羽橋に遊びに行って、大喜びで買った割には今まで一度も使ったことが無かったシェル型を、初めて使ってみました
f0045433_0333546.jpg

 左から抹茶味ココア味プレーン味です

 使う型がいつもの丸型ではないので、いつもと違うレシピで作ったのですが、シェル型・20個分と書いてあったのに、シェル型・32個分取れてしまいました!
 元・ミスドだけに、ボウルに付く生地をキレイに取りきる技があるせいでしょうか(笑)
  
 思いのほか沢山できてしまったので、明後日のサッカーにも持って行って、ソシオ氏にも「おすそ分け」しようっと♪
  

 王子様が異動してきて一年。(引き継ぎ期間も入れると、既に一年経ってますが、、、) 
 なにせ、王子様に対する最初の頃の印象は本社の「カリスマ」でホストっぽい人でしたから、正直、こんなに打ち解けるとは思っていませんでしたよ(笑)

 私たちの今後、、、どうなって行くんでしょうね…(^_^;)
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-03-23 23:51 | 美味しかったもの。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな