「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:パン( 5 )

5月3日(火) 巣篭もりパン。

 午前中は学生時代の写真のネガを整理したりしてましたが、午後は今日もパンを焼きました♪
 ベーコンエピとライ麦パンです。
f0045433_0191883.jpg

 明日は祖母宅に遊びに行く予定なので、手土産です。

 両親がさっさと寝てしまったので、テレビを見ながらパソコンをいじっていましたが、ちょっとトイレに行って戻ってくると、私の特等席が…!
f0045433_0211522.jpg

 ニーチェ…、オッサンぽいです。。。
 (6歳半だから、人間の年齢にしたら立派なオッサンだけど。)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-05-03 22:17 | パン

5月2日(月) あんぱんに挑戦!!

 実家は暇なので(英語の勉強をしろよ、と自分で突っ込みつつ…w)、今日は前から焼いてみたかった「あんぱん」に挑戦してみました。

 まだ、「かなひょんパン教室」では習っていないので、実家にある材料で作れそうなレシピをネットで検索して、それでも足りないものがあったので、牛乳を豆乳に変更(苦笑)
 しかも、たまたま見かけた「米粉」も投入!

 米粉って、膨らみにくいのよね…と心配しつつ、一次発酵。
f0045433_0104432.jpg


 意外と膨らみました!
f0045433_0111724.jpg


 あんを包んで成形して、二次発酵!
f0045433_0114525.jpg


 焼く直前に、つやだしの卵を塗って冷蔵庫に眠っていた桜を飾りました♪
f0045433_013821.jpg


 焼きあがり~(*^。^*)
f0045433_0132910.jpg

 中段で焼いたら桜が焦げちゃった…(涙)下段が正解だったか。。。
 でも、なかなか美味しくできました♪

 米粉が何だかツブツブしてるな~と思って、母に聞いたら、家にあった米粉はお団子用だったとのこと。
 パン作りで使う米粉は「米粉パウダー」という粒が細かいものが良いのね(^_^;)

 次回は、米粉パウダーで作ってみよう♪


 さて。
 昨日、メールを送った瀬文くんですが、夜の0時前に返信がありました。
 少なくとも、富山くんよりはマメな人っぽいですな(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-05-02 23:59 | パン

3月20日(日) お墓参り後、今日もパン。

 ガソリンは入れられないから…ということで、父が仕事で乗っているディーゼル車のワゴンで祖母宅へお墓参りに行ってきました。
 買ったばかりのカメラは接写に強いので、花の写真をたくさん撮りました(笑)

 クリスマスローズ。
f0045433_23302429.jpg


 福寿草。
f0045433_23312957.jpg


 家に帰ってからは、今日もパンを焼きました♪
f0045433_23333754.jpg

 今日のパンはオニオン&チーズなので、ニーチェにはあげられません(苦笑)
f0045433_23351324.jpg

 こたつから顔だけ出してフテ寝中。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-20 23:25 | パン

3月19日(土) 実家でパン。

 お彼岸なので、お墓参りをするつもりで帰省したものの、ガソリンが買えないということで実家で一日のんびり。暇なので、実家でパンの自主トレをしました。
f0045433_23185372.jpg

 レーズンパン♪

 ニーチェが匂いに釣られて寄ってきました。。。食いしん坊なのでね(笑)
f0045433_2319263.jpg

 レーズンが入っていない部分をちょっとだけあげました(´ω`*

 明日のlinlin家の朝ご飯です♪
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-19 23:06 | パン

1月9日(日) かなひょんパン教室8

 今日は今年初の「かなひょんパン教室」でした。

 去年の4月から、高校時代からの親友・かなひょんに、仲間3人で毎月1回パンを教えてもらっています。
 今回で8回目、今日のパンは「レーズンパン」でした。
f0045433_23454353.jpg

 パウンドケーキ型で焼く、ミニ食パン型♪
 スゴく美味しくて、感動です(´ω`*

 そして、恒例の「かなひょんチェック」も…。いわゆる「ダメ出し」です(笑)
 これはドキドキしますが、今回は何とか合格点をもらえました。

 左がのパンで、右がみやちのパン。
f0045433_2351186.jpg

 同じ材料で、同じ分量で作っても、こね方や手の温度などで、焼き上がりは同じにはなりません。。。

 真ん中よりやや上のラインがパウンド型の高さなのですが、そこから上にグンと伸びているのが重要なのだとか。
 「たたき」という行程が上手くいくと、グンと伸びるのだそうです。

 パン教室の後は、ここ数回のパン教室後の恒例となっている「みやちプレゼンツ合コン」でした(笑)
 基本メンバーは、みやちかなひょんの3人ですが、今回はかなひょんが参加できなかったので、かなひょんの職場の後輩さんが参加。

 男性陣の3人中2人が遅刻という、まさかの事態にどうなることかと思いましたが、全員揃ったあたりからは盛り上がって、楽しく飲めたので良かったです♪
 iPhoneだった1人を除いた2人とは連絡先を交換して、帰り道に1人からは「今日はどうも」メールが届いた…という状況。

 しかし、今年のおみくじの結果を信じて、富山くんを諦めないことにしたので、合コン参加は人脈作りということで(^_^ゞ

 幹事さんがみやちなので、合コンと言っても妙にガツガツした男の人は来なくて、和やかに楽しく飲む感じ。
 色んな職業の人と知り合えるので、ちょっとした異業種交流会みたいで面白いです。
 みやちがフリーのうちは誘ってもらえそうなので、もうしばらく楽しんでみます♪
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-09 23:41 | パン

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな