「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:御府内八十八カ所( 3 )

1月29日(土) 江戸御府内八十八カ所巡り その6

2009年の5月からトモちゃんに付き合ってもらって始めた「江戸御府内八十八カ所巡り」の、今日は6日目。上野界隈を中心に歩きました。

上野駅に集合して、さっそく昨日買った手袋をプレゼントしました♪気に入ってもらえて良かった良かった(´艸`*)

谷中界隈も寺社がとても多かったけど、上野駅界隈も多かった!
 上野駅から一番近い成就院で、わかりやすい(けど、時々目印情報が古くて無くなっていたりもする…w)地図をいただけたので、午前中だけで9カ所回ることができました。

デザイナーズマンションのような門が印象的なお寺もありました。

こちらでは、奥様に手作りの御経を頂きました。ミニサイズで持ち歩きにも便利なので、これから先はこれを持ってお参りしよう♪

午後は、後楽園近くに1つだけぽつんとあるお寺へ。他の日に回るには半端な感じだったので、先に行っておくことにしました。

明日がTOEICなので、神頼みをしたい!!と、トモちゃんにもつき合ってもらって湯島天神へ。

おみくじは中吉でしたが、縁談が「良縁調うべし。あせらずに待て」で、願望「信心すれば思いのままなるべし」でした♪
 富山くんが良縁なら調うのね(´ω`*

ちなみに学業は「一歩一歩すすめ」…良いのか?悪いのか?とりあえず、明日のTOEICで一気に900点ていうのは無理ってことかな〜。

今日は、10カ所巡ることができました。始めて以来、一日で回った最多です。

スピーディーに回れば、もっと沢山回ることもできるでしょうが、私たちの旅は気長に寄り道も多く…なので、これからもボチボチ歩きます。

今日、歩きながら買ったり、手に入れたりしたもの。

湯島天神の学業鉛筆、最近忙しすぎて身体が心配な富山くんと自分用にいただいた「身体健全御守」、刺繍模様がキレイだった御朱印帳。
 あとは、お寺でいただいたハンカチ、「ご自由にどうぞ」と置いてあった柑橘系の何かわからないフルーツ、30円ドーナツ、和菓子屋さんで買ったインスタントお汁粉と風呂敷バッグ。

次回は、護国寺界隈を巡って、最後は卓球をする予定で、次回で88カ所の半分の44カ所を越えるので楽しみです♪

家に帰ってからは、明日のTOEICの勉強。さっそく買って来た鉛筆で模試をやってみたのですが、予想得点は805点…、って下がってるじゃないの!!

でも、前回は徹夜に近い勉強で臨んだところ、テストの途中で眠くなるという大失敗だったので、早めに寝ますよ。。。
by linlin_langlang | 2011-01-29 23:50 | 御府内八十八カ所

7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜

五月末に始めた、江戸御府内八十八カ所巡礼の2回目をトモちゃんと回りました。

今日は、トモちゃんが所用があって、遅めのスタートで10時に巣鴨に集合だったので、その前に東京大神宮へ。

お参りして、お守りを頂いてきました。

そこから、地下鉄を乗り継いで待ち合わせの巣鴨へ。一か所目は、真性寺。

江戸六地蔵の第三番でもありますが、今そのお地蔵様は京都で「療養中」とのことで、代役のひと回り小さめのお地蔵様が鎮座してました。

せっかく巣鴨だし、すぐ近くなので、とげ抜き地蔵にも寄りました。

二人とも、強烈にお腹が空いてしまったので、11時でしたが早めのランチタイム。

あまりにも暑かったので、かき氷も食べることにしましたが、気になるフレーバー(笑)

かき氷に「こぶ茶」?!
 もちろん注文しましたが、お店のおじさんに「そんなのは無いよ〜(笑)」と、即却下されました。「え、でもサンプルにありましたよ。」と言ったら、上の段の「こぶ茶」が落ちただけでした(笑)
 そういえば、なんだか斜めってるし、よく見れば「氷」って書いてないし(^_^;)
 帰りに見たら、もう直されてました。仕事速いな、おじさん(笑)

暑いのでゆっくり休みつつ、その後のプランなどを練って出発すると、お店の斜向いに巨大なアヒルのお尻(笑)

フワッフワでした〜。アヒルのお尻って可愛いから、何かのアートでしょうか。ちなみに反対に回っても頭はなくて、本当にお尻だけでした。

そこからは、極力に歩いて移動するという私たちのポリシーに基づいて、暑いけどモリモリ歩きます(笑)
 次の目的地は、30〜40分ほど歩けば着きそうでしたが、「気になったら寄り道」もポリシーなので、いろいろ寄り道。まずは、20分ほど歩いたところで「懐かしい雰囲気」の小さな神社にフラフラッと。大國神社でした。

「小さな」なんて思っていましたが、私たちがいた間にも数人の方がお参りに来られていて、地元密着型のお社のようでした。おみくじが10円だったので引いてみたら、小吉。恋愛は「良い人です信じなさい」で、縁談は「いろいろのさわりあり ひそかにすればよし」とのこと。ブログにアップとかしてる場合じゃないのね(笑)
 全体的には「今迄の悪い運も開けて栄える御籤です 幸いよいよ添う」と、小吉なのに良い感じでした。

色々なことを話しながら、今日は詳しい地図を持っていなかったので、勘を頼りに進みましたが、またしても気になる看板で寄り道(笑)地元にある神社と同じ名前(山の名前だし特にメジャーな名前でもないと思う)の神社に引かれて細〜い道を入ってみました。

妙義神社です。でも、群馬の母の実家近くにある妙義神社とは特に関係無さそうでした。
 ひとしきり、隣接する公園でブランコに乗ったりして遊んでから目的地を目指しますが、なんだか自分たちがどこに居るのかよくわからない(汗)地図にも乗っていないような、細道を「こっちっぽくない?」くらいの野生の勘で歩いて行きます。

微妙に自分たちの位置を見失ったりもしましたが、意外とショートカットで目的の無量寺に到着!

私は初めて見たのですが、額の花びら状の部分が5枚のアジサイが咲いていました。
 良い雰囲気のお寺でしたが、雰囲気以上に私たちを釘付けにしたのが…、ニャンコ!!!

猫好きな二人なので、基本的に猫のいるお寺や神社には長居します(笑)他にも2匹の猫がいて、懐いてくれたのは黒猫ちゃんだけでしたが、蚊に刺されまくりながらも1時間近く滞在(^_^;)
 目的の御朱印をいただくと、尼僧さんが「こんな暑い日に大丈夫?!これを食べてバテないように!」と、ローヤルゼリーとプロポリス入りのアメをくれました。

親切に感動しながら、次を目指します。
 次のお寺のすぐ近くには、私の好きな2時間ドラマによく出てくる平塚神社があったので、お参り。本殿の写真を普通に撮ったのですが…。

よく見たら、御神体の鏡に自分たちが写ってて心霊写真みたい!!

ちょっと怖かったです。

本日の巡礼3番目のお寺は、平塚神社のすぐ近くにある城官寺です。今日はカラッと晴れていたので、空がカリフォルニアみたい!!って、建物がお寺ですけど…。

なんと、こちらでも「暑いのにご苦労様です。」と羊羹をいただいてしまいました。

皆さんの親切が心に沁みますな〜(´艸`*)

ここから次は、また少し離れていますが、今日は詳しい地図がなくて実際どれくらいの距離かは予想。巡礼ガイドブックしか持っていなかったので、お寺の周辺図は載っていますが、その狭い範囲どうしを繋ぐ部分が距離も道の名前も不明で、怪しくなるんです(苦笑)

隣りの駅だから、「その駅から10分」てことは、まぁ20分くらいで着くんじゃない?と、甘い見通し。しかも、またしても「幸せ探し」でしばし道草(笑)

ここで、つなぎめに差し掛かって怪しいゾーンでしたが、何とか乗り切って4番目のお寺は東覚寺。

こちらのお寺の見所は、仁王様に無数に張り付けられた赤い紙。これは自分の悪い部分と同じところに「悪を封じる」意味を持つ赤い紙を張り付けると治る御利益があるということで、仁王様本体が見えないくらいの赤い紙が壮観なはずだったんですが、改修工事中で本体がしっかり見えていました。残念(^_^;)

そして、そこからほど近い与楽寺が、今日のゴール。

読経の声に包まれてのゴールとなりました。暑かった〜。
 お昼が早かったせいで、またしてもお腹が減りすぎて倒れそうだったので、5時前でしたが駅前のガストで夕ご飯。ドリンクバーでくつろぎ過ぎて解散はすっかり夜になってました(笑)

本日の御朱印。八十八カ所以外は自分の御朱印帳に。

で、本日の歩数計。今日は寄り道もたくさんしたし、お寺とお寺が離れていたので、時間が短かったにもかかわらず、前回と同じくらい歩いてました。

ふぅ、本当に暑かった。意外と疲れてないのは、日頃のフラメンコの賜物でしょう(笑)
by linlin_langlang | 2009-07-26 23:58 | 御府内八十八カ所

5月31日(日) 八十八カ所巡礼スタート!!

高校時代のダブルスパートナー・トモちゃんと一緒に、都内にある弘法大師の八十八カ所札所めぐりを始めました。
 願い事は「美しく痩せる」!!(笑)たくさん歩いて、健康的に痩せよう!ということで。

江戸時代、四国八十八ヶ所霊場(弘法大師と縁のあるところ)を廻りたくても遠すぎて行けない人たちのために江戸に写したのが始まりだとか。時代の流れと共にお寺がビルの中になってしまったりしていますが、歴史のある石仏などは、日本史に暗い私でもロマンを感じます(´艸`*)

四国と同様、順番ごとに地域がまとまっているわけではないので、順番どおりに回ることは諦めましたが、最初と最後だけは…と、品川駅で待ち合わせて、まずは一番のお寺へ。
 第一番札所の高野山東京別院で、専用の御朱印帳「御府内八十八ヶ所集印帳」を買いました。

一緒にガイドブックも買いました。

御府内八十八カ所めぐりのガイドブックは2〜3冊しか出版されていなくて、私はこの本が欲しかったのですが、Amazonや他のオンラインショップなどでは売り切れていました。
 意外とお寺には在庫があるかも…と思って、中古などで買わずに行ってみたら、やはりお寺にはたくさんありました。
 寺務所では、お葬式なども執り行っているようで遺族の待合室などもあり、お借りしたトイレもとてもキレイでした。

お参りもしたし、御朱印も頂いたし、トイレも借りたし(笑)、さぁスタート!
 ここには、四国八十八ヶ所のすべての霊場の砂を集めた「お砂踏み場」があり、こちらを踏んで廻れば、全部廻ったのと同じ功徳が得られるといわれています。

私たちは、まだまだ「若い」し、今回は御府内なので全部歩いて廻りますが(笑)

何日かかけて八十八カ所の全部を廻って「結願」したら書籍化しようと思って、別のブログを作りました。詳しくはこちらへ→江戸御府内 八十八カ所巡り

*今日の記録*
 9時集合で17時くらいまで、食事以外はほとんど歩きっぱなしで、私の歩数計で「22,308歩/17.71km」でした。
 距離は私の歩幅で設定してありますが(私は身長153cmで、トモちゃんは175cmくらいありますが…)、並んで一緒に歩いたので距離は同じでしょう(笑)
by linlin_langlang | 2009-05-31 23:59 | 御府内八十八カ所

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*

* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
ぼくの夏休み2007第2..