「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:国内旅行( 12 )

8月17日(月) 京都「パワースポット&縁結び&美」 巡り(笑)

二日目の今日は、ともちゃんと二人で観光。
 夜更かししたけど出勤のたかちゃんをお見送りして、一度京都駅に行ってコインロッカーに荷物を預けて、そのまま大阪へ帰るみき姉と一緒に朝ご飯を食べました。

観光の一カ所目は、晴明神社。卒論以来なので9年振りかな〜。

有名な「人事相談(占い)」が目的で、聞いてみたいことはもちろん「結婚」について!
 それにしても、私が来た以降、映画などの影響で潤ったのか、色々と変わっていました。一條戻橋は、欄干の石が境内の片隅に置かれているだけだったのに、立派な橋が再現されてました。

他にも、社務所とは別に、晴明グッズなどを売るお土産屋さんが出来ていたり、千利休もお茶を点てるのに使っていたという井戸・晴明井も跡だけがあったのに恵方を指す五芒星が乗っかった立派な井戸になっていたり、本殿の前には「晴明像」と「厄除桃」まで出来ていました。

いや〜、変わった変わった。目当ての占いは、4時間待ち!!ということで断念しました…。

次に向かったのは、前回京都に来た時に行って気に入った、賀茂御祖神社(下鴨神社)です。

何だか横から入ってしまったので、まず本殿でお参りして、重要文化財の「大炊殿」が公開されていたので観て、参道を通って帰りました。

もちろん、縁結びは欠かせません(笑)

ともちゃんと、縁結びみくじを引いたら、内容は違うけれども二人とも「波乱の兆し」でした(^_^;)二人とも、昨日から何だかイマイチです…。
 パワースポットの糺すの森を抜けて、下界へ(笑)糺すの森は涼しくて、快適でした。

鴨川を渡りながら、ふと見ると昨日の名残の「法」が見えました。

ランチは、ふらっと入ったカフェで、ヘルシーに「おばんざいランチ」を食べました。黒米入りごはんとお味噌汁に、10種類ほどあるおばんざいから好きな物を3つ選んで850円、ドリンクを付けて+200円でした。

カフェの近くの白川へ。私の好きな2時間ドラマで出てきた場所なので、ともちゃんをご案内(笑)

暑い日だったので、お子様が泳いでますが、膝までもない浅い川なのに、よく泳げるな〜(笑)

そこから、清水寺方面を目指しますが、微妙な距離なので歩いてみました。暑かったので意外とハードだった(汗)
 一応、この界隈に来るといつも通る、八坂神社〜円山公園〜ねねの道〜二年坂〜産寧坂〜清水寺というコースをたどる予定。

でも、昨日の山道と違って、日陰が無いから暑い暑い(@_@;)
 八坂神社の境内には、美の神を祀る美御前社(うつくしごぜんしゃ)があるので、お参り(笑)

あまりの暑さに、甘味処で休憩することに。。。

黒みつ氷を食べました。疲れた身体に黒糖の優しい甘みがジワ〜っと染み込むようで、美味しかったです。家でかき氷を作ることがあったら、黒みつにしよう♪

一息ついて、ふと床の間を見ると、何やらたくさんのトロフィーが無造作に置かれています。よく見てみると、なんと、トロフィーの上に鯉!!思わず近くに行って写真を撮りました(笑)

このお店は中庭があって、鯉がたくさん飼われているな〜とは思っていましたが、そういうことでしたか(笑)

「35 昭和三色」というクラスで優勝した鯉も居るらしいのですが、さすがに別の所に居るのかな〜。
 ひとしきり、ともちゃんと一緒に鯉を観察して、お店を後にしました。

ねねの道を流していると、気になるポスターが。「百鬼夜行展開催中」とのことで、気になったので観ることにしました。高台寺、圓徳院、掌美術館の共通チケットがお得らしいので、それを買ってみました。

結構じっくり観ていたら、清水寺に行く時間は無くなってしまったので、京都駅へ向かうことにしました。仕事帰りのたかちゃんと一緒に夕ご飯を食べることにしました。

「八坂の塔と二人。」何かにもたれているらしいともちゃんと、タテ位置の写真を撮るために猿のポーズみたいになっている私の影。

京都駅までは、あまり停まらない「急行」という路線バスに乗ったら、思った以上に早く着きました。

少しお土産を買ったりするうちに、たかちゃんが合流して、地下街で一緒に夕ご飯。改札でお見送りしてもらって、帰路につきましたヽ( ´_つ`)ノ

帰りもこだまでしたが、禁煙車なので安心。意外と寝られなかったけど、まぁまぁ疲れは取れました。。。

出会って、まだ1か月くらいの仲間だけど、無人島に行くだけのことはあって性格が似ているらしく、すごく楽しくて笑いっぱなしの2日間でした(笑)
by linlin_langlang | 2009-08-17 23:21 | 国内旅行

8月16日(日) 無人島婚活仲間と京都へ♪

沖縄無人島婚活イベントで知り合ったメンバーで、京都の五山の送り火を観ることになって、関東チームからは私とともちゃんが参加。二人とも、連絡があってすぐに有休を取得して、京都在住のたかちゃん宅に泊めてもらうことに。行動速っ(笑)

新幹線の格安チケット、ぷらっとこだまで一路、京都へ!

不本意ながら喫煙車になってしまいましたが、富士山が見える側の席だったのでゴキゲン(笑)
 京都駅で、大阪から参加のメンバー・みき姉と合流♪一緒にタクシーでたかちゃん宅へ向かいました。
 本当は、女子は5人全員集まれる筈でしたが、神戸のあきちゃんが体調不良で急遽、不参加になってしまったのは残念だったな…。

荷物を置かせてもらったりして、ひと休みしてから近くのタイ料理店で神戸から来た唯一の男性メンバー・かずくんも合流してランチをして、叡電で鞍馬へ。

京都には結構何度も行っているけど、鞍馬寺は初めて♪

ここでたくさん歩くので、たかちゃんから前もって「スニーカーで来てね!」と言われてました。山登りか?と、ドキ(*゚д゚*)ドキ
 さっそく、緩いけど長〜く登る階段(笑)

その後は、ケーブルカーで急斜面を登って、修験道の修行も納得な山の中の道を進むうちに、市内よりは若干涼しい山の中とは言え、汗だくになりました(^_^;)

やっと到着した本殿。

おみくじを引いたら、みんな思い当たるフシがあるような内容で、悔い改めました(笑)
 私は、「強情なのと執念深いのをもう少し抑えなさい」というのと、婚姻は「より好みすべからず」とのこと。しかも、願い事は「公事叶うも私事叶い難し」だそうなので、出世とかはできるけど結婚はまだ先?(苦笑)

そのまま歩いても行けるけれど、ちょっと体力的にも時間的にも厳しい感じだったので、叡電の鞍馬駅まで戻って、一駅乗って「縁結び」の貴船神社へ(笑)

貴船神社は、駅から離れているので途中まではバスで。でも、バスから降りてからも、結構遠い(苦笑)途中には、夏の風物詩・川床もたくさん出てました。お高いから見るだけだけど…。

薄暗くなって来ていたので灯籠が点いていて、幻想的な雰囲気。

でも、たかちゃん曰く、夜にお参りすると悪い霊も来ていて危ない!!ということで、マッハでお参り(汗)

貴船神社自体、縁結びで有名だけど、中でも特に縁結びの御利益が強い「結社」にも、マッハでお参りしてきました(^_^;)
 みんな熱心にお祈りして、バスで叡電の駅まで戻って、五山の送り火を観る一乗寺駅で下車。

地元っ子御用達の穴場スポットで観ることになっていて、その近くの居酒屋さんで夕ご飯。
 せっかくなので、京野菜を中心にいただきました。賀茂茄子田楽、美味しかった〜(´艸`*)

で、本日のメインイベント、五山の送り火です♪

時間差で、「右大文字」「法」「妙」「船」「左大文字」「鳥居」が点火します。(六山じゃん、と思いきや「妙法」はセットで1つと数えるので「五山」らしいです。)

点火する順に追いかけてみる人も居るらしいのですが、たかちゃんに連れて行ってもらった穴場スポットは、移動せずに「右大文字」「法」「妙」「船」「左大文字」が見えました。

ひとしきり観て満足して、たかちゃん宅の近くのマックでひと休み。かずくんは明日から普通にお仕事だったのですが、けっこう遅くまでつき合ってくれました。

みんなでお見送りして、たかちゃん宅へ。

修学旅行の夜みたいにガールズトークに花を咲かせ、明日お仕事のたかちゃんが寝た後もしばらく話してから寝ました(-_-) zz Z

たくさん笑って、たくさん歩いて、スゴく楽しかった〜(´艸`*)
by linlin_langlang | 2009-08-16 23:53 | 国内旅行

8月2日(日) ついつい…。

夏休みの終りに、無人島でお友だちになった、たかちゃんを訪ねて京都へ行くことになっています。なので、京都のことを考えていたらコンビニにこんな本があって、ついつい買ってしまいました。

京都のことや、日本の文化について、マンガを交えて書かれています。
 『ダーリンは外国人』で一躍有名になった作者の本なので読みやすく、私は大学で日本の文化を専攻していたので興味深く読めました。

京都に行ったら、どこに行こう。。。
 けっこう何度も行っているけれど、意外と同じところに行きがちなので、一度も行ったことがないところへも行ってみたいな〜。
by linlin_langlang | 2009-08-02 23:51 | 国内旅行

8月12日(日) 家族旅行・その1。

それほど早起きではありませんでしたが、長野の黒姫高原にある、犬連れOKなペンションに家族旅行に行きました。

千曲川沿いの風景。

ニーチェ(ミニチュアダックス)はともかく、今回は外で飼っている大型雑種・ウーロンも連れてきました。

そば好きのlinlin家。長野で食事と言えば、お蕎麦です(笑)
 信州戸倉上山田温泉近くのお蕎麦屋さん、に立ち寄りました」。

酒蔵資料館的なものが隣接していて、このお蕎麦屋さんも蔵元がやっているお店らしく、雰囲気のある店内。

食べたのは、天ぷら付きの冷たいお蕎麦・蕎麦きり天麩羅です。1,600円也。

舞茸の天ぷらが美味しかったです♪

腹ごしらえのあとは、黒姫高原にある目的のペンションへ。
 黒姫高原のペンション わんに泊まりました。

ロフト付きの小さなコテージを1グループ1棟貸し切りなので、ウーロンも「にわか室内犬」です(笑)

ロフトから、壁にかけてあった鏡を見たらウーロンと目が合いました(笑)

目が合った写真は撮れず。。。

「高原」なので普段は必要ないのか、暖房はあるものの冷房は無くて扇風機のみ。室内に案内された瞬間は、あまりの暑さに家に居た方が良かったかも(汗)とも思いましたが、夕方から快適になってきました。

犬たちは無料ですが、人間はそこそこのお値段。近くを散歩したりして、お楽しみの夕食!
 「ペンションのオーナーが腕を振るった」という夕ご飯がけっこう豪華だったし、美味しかったです♪

デザートのチョコレートパフェも美味しかった〜♪

コチラのペンション、山奥なので電波が入らないとかで、テレビは無料なものの地上波が映らない…。一応、WOWOWだけ映ったので古い映画を観たりしてましたが、早めの就寝です。。。

2日目につづく。

by linlin_langlang | 2007-08-12 23:59 | 国内旅行

八坂神社&美御前社

円山公園から、そのまま八坂神社にも。

舞妓さんや芸妓さんと思われる提灯があったりして、見ていて飽きません(笑)

ここでも、大泉さん情報炸裂!!(笑)
 美肌、美顔に御利益があって、舞妓さんや芸妓さんも訪れると噂の美御前社(うつくしごぜんしゃ)です。

「美容水」なる水が流れていたので、気になる部分につけておきました。

大胆に、横顔で登場してしまった。。。
 その後、少し肌の調子が良くなったかもVv

2時間ドラマなんかで「京都」というと必ずと言っていいほど出てくる西楼門 は、残念ながら現在修復中でした。何度も見てるから良いけど。。。

「また来るね。」と、どこへ行っても狛犬に話しかけるような気持ちで写真を撮ってしまいます(苦笑)

by linlin_langlang | 2007-04-01 16:30 | 国内旅行

清水寺&地主神社

地主神社清水寺の境内にある、言わずと知れた縁結びの神社(笑)

ここでも、桜は満開には早い状態。。。

実は、今回の縁結びツアーでは、二人で「祈祷」を受けようとしていたんです。
 それで、ホームページを調べたりするうちに、地主神社では毎月最初の日曜日に14:00から縁結び地主祭りというのをやっていることを発見!

せっかく、その日に京都に居るなら是非とも行かなければ!!と、時間を合わせて向かいました。この縁結び地主祭りに関しては、特にお金を納める必要はなく、その時に本殿付近に居れば参加できます。
 たまたま、最前列の真ん中になってしまったので津久井さんが参加者の代表で玉串奉奠をしたりもして(笑)、「効きそう」感倍増でした(´ω`*

真摯な態度で参加していたので、写真は撮ってないのです(笑)

また、地主祭りの最後には宮司さんから「縁」についてのお話がありました。曰く、
「結婚適齢期というのはタイミング。人それぞれに違うのです。
人と比べて、焦って、自分のタイミングでは無い時に無理に結婚しようとしても上手くはいきません。
その時がくれば、自然とそういう風に物事が進むようにできているんですよ。」
 と。

なんだか自分が聞いてもためになりましたが、親に聞かせたい!!と思いました(苦笑)

縁結び地主祭りに参加すると頂ける「開運こづち」も受け取って、穏やかな、満ち足りた気持ちで清水の舞台へ。

御朱印を頂いて、清水寺を後にしました。。。

清水坂では、七味屋本舗で一味唐辛子と、お気に入りのチーズを買いました(笑)

高校の頃の恩師に修学旅行の時に教えてもらったのが最初ですが、当時は雪印製でその後の「雪印問題」でしばらくは発売中止になっていました。
 知らないうちに復活していたのは嬉しいですが、仕様が変わっていてちょっと残念。。。

以前のバージョンは、一辺1.5cmくらいのサイコロ型で1箱24個入りくらいだったような気がしますが、今のバージョンでは1箱の大きさはほぼ同じ(箱が薄くなったかな…)で、一つ一つが大きくなって1箱6個入りになってました。

by linlin_langlang | 2007-04-01 13:30 | 国内旅行

下鴨神社(正式名:賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ))

糺(ただす)の森下鴨神社の境内の森で、樹齢200年〜600年という古木も現存する原生林です。

大泉さんさんに見せてもらった『スピリチュアル本』でも、江原さんがスピリチュアル・パワースポットとして紹介してました(笑)

森を抜けると、朱塗りの門が見えてきます。

本殿の前に、下鴨神社で押さえておかないといけないのが、恋愛成就のお社・相生社です!!(笑)

このお社で祀っているのは、2本の木が途中から1本に結ばれている連理の賢木(れんりのさかき)

おみくじは「小吉」でしたが、前向きに頑張ります。。。

お休みの日ということもあって、結婚式を見かけました。。。

いいな〜、神前式!!

で、こちらでも御朱印を頂いて、、、

ようやく本殿へ(笑)

橋殿と、細殿です。

干支ごとのお社もありましたVv

午年なので。。。

糺の森でパワーもチャージしたし、なんだか御利益ありそうです(笑)

by linlin_langlang | 2007-04-01 12:00 | 国内旅行

吉田神社

盛大な節分祭で有名な吉田神社にも立ち寄ってみました。

幼稚園も隣接していて、商業主義的な香りのしない「氏神様」的な神社でした。

写真は撮りませんでしたが、この奥にある八角形の本殿の御祭神は八百万の神とのこと。
 こちらにお参りすると、全国各地の神社をお参りしたのと同じ御利益があるそうです(^_^ゞ

「開運の桜」は、まだ満開には至りませんでした。。。

こちらでも御朱印を頂きました。

神社用とお寺用に分けている御朱印帳の神社用が、残り1ページになりました(´ω`*

秋(10月)までに今の御朱印帳を終わらせて、「神有月」の出雲大社とか行って次を手に入れようかな…(笑)

by linlin_langlang | 2007-04-01 11:15 | 国内旅行

重森三玲・庭園美術館

二日めの最初に訪れたのは、京都大や吉田神社からほど近い、重森三玲・庭園美術館です。

数年前に、PanasonicのVIERAのCMで吉永小百合さんが水撒きをしていたお庭らしいのですが、そのCMうろ覚え…。

写真は、ダブルクリックすると元のサイズで別ウィンドウ表示されるんですね…今、知ったので横写真を大きめで貼付けてみました(´ω`*

↑ゼヒ、ダブルクリックを!!

完全予約制なのですが、休日ということもあり人数が多かったです。。。(約20人)

天井にはイサム・ノグチ氏から贈られたという、オシャレな照明が。

CMみたいなアングルで写真を撮ってみたかったですが、どうしても人が写り込んでしまうので、あまり面白い写真は撮れませんでした(苦笑)

地面からタテにパノラマにしてみました。

平日など、静かな時に「貸し切り状態」で行けたら、もっとよかったなぁ。

最後は斜め撮り(笑)拡大してお楽しみ頂けます(^_^ゞ

by linlin_langlang | 2007-04-01 10:00 | 国内旅行

4月1日(日) 京都へ♪ 〜その貳〜

「朝食付き」だったので、ホテル内のレストランでビュッフェ。
 明らかに取り過ぎ…と思いましたが、完食しました(苦笑)

朝イチで向かったのは、津久井さんの達っての希望だった重森三玲・庭園美術館です。

続いて、近くにあったので立ち寄ったのが吉田神社

そして、憧れの(?苦笑)京都大学の前を通って次の目的地、へ向かいます。

鴨川と高野川の合流地点(「デルタ」と呼ばれているらしい)を横目に…

と、目を引くものが!

「飛び石」の中に、亀の形の亀石が混ざってる!!(笑)

いよいよ、下鴨神社に入ります。

出町柳の駅側からアプローチしたので、糺(ただす)の森を抜けて行きました。

下鴨神社の後は、今回の旅の「メイン」ともいうべき、地主神社
 理由は、『詳細』で…(笑)

ベタに「清水の舞台」も眺めて、

キティを買ったら、円山公園の枝垂れ桜を見に。

天気がイマイチだったり、満開ではなかったり、ということもあるのでしょうが、前に見たときの方が迫力があった気がします。。。
 枝振り、変わった?!剪定しちゃったのかな…??

枝垂れ桜の脇を抜けて、そのまま八坂神社に裏側(?)から、、、ここで、寺社巡り、というか観光は終了です。

「都をどり」も見たかったですが、今回は断念しました。

あとは、お土産の調達です(苦笑)

ガイドブックで気になった唐長へ。

いくつかオシャレなお店が入ったビルの中の店舗に行ったのですが、お昼を食べていないことに気づき、ここで夕ご飯も済ませることにしました。

「東京で行列の」とか書かれていましたが、気にせず(というか、食べ終わって出てきてから気づいた(苦笑))に、キムカツです!

お値段が「良い」だけあって、お味も大変よろしゅうございました(*^^*)

あとは、京都駅へ早めに戻って、色々とお土産をゲット(´ω`*

駅に写った京都タワーと、

本物の京都タワー(笑)

《お土産ピックアップ》
 *二條若狭屋の不老泉

*西利のお漬け物も好きで、いつも買います。駅で買えるものは駅で買うようにしていますが。

*イノダコーヒー

これは駅で買ったんではありませんが(^_^ゞ

そうこうするうちに新幹線が来ました。さようなら、京都ヽ(´ー`)ノ

by linlin_langlang | 2007-04-01 08:30 | 国内旅行

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*

* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
ぼくの夏休み2007第2..