「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:毒。。。( 7 )

12月4日(木) イライラ(苦笑)

 今期から「風土改革に向けた取り組み」に関わっていますが、その一環として先月末から私のグループでもOSM(オフサイトミーティング)が始まりました。
 人数の都合でグループを2つに分けているのですが、「ヤングチーム(勤続年数の少ないメンバー)」の取りまとめを私が、「アダルトチーム(年齢はそれほど違わないけれどベテランw)」をフロンタさん(Jリーグ・フロンターレ川崎サポの先輩。♀)が担当することになりました。
 で、グループのメンバーと、オブザーバーとして参加してもらうキングボスのスケジュールを調整して、やっとのことで会議室を予約して、2日にメンバーにメールを配信!「あとは当日の進行とか、議事録のことを考えないとね…。」などと、ひと安心していたのですが…。
(会議室の予約は、2000人規模の職場なので競争率が激しいうえに、海外営業部などが優先権を持っていたりしてけっこう大変なのです。希望の日程の候補をいくつか決めて、会議室が取れる日を探して…と、予約だけで1時間くらいかかった…。)
f0045433_16463454.jpg

(イヤなことがあった時は、実家のペット達の写真を見たりして癒されます…w)

 昨日、フロンタさんとミーティングの今後の進め方などを打ち合わせしている最中に、全社の風土改革担当のT氏から電話で「昨日は私も参加できると返信したけど、その後ダメだったってことがわかったので、日程変えてください。」と…(怒)
 確かに、今までに他の部門などでやっているOSM形式の会議には、基本的にT氏が参加しているし、お世話になっている方ですが、前回のミーティングの終わりに「都合がつけば私も参加します。」みたいなことを言っていたので、Mustでは無いという認識でした。しかも、今回の私たちのミーティングは「ミーティングの成果を来期のグループの目標につなげる」というテーマも既に決めていて、グループの中で話し合うことが重要&必要な具体的な内容なので、私としては都合が合わなければT氏は欠席でもいいかな、と思っていたんです。。

 でも、しかたなくまた1時間くらいかけて、今度はT氏のスケジュールもチェックして、キングが途中退席になってしまう日しかなかったけれど会議室を押さえてメールも送り直しました。すると、その後ボスとチーフに他社との打ち合わせが入ってしまって欠席に。。。

 最初に決めた日程だったら、キングもボスもチーフもフルに出席できたのに。どちらかというと、グループ内の業務について詳しくないT氏よりも、キング&ボス&チーフが出席してくれた方が具体的な話になったときに進めやすいし、決め事とかも決められるし効率的だと思うんですが…とイライラ(怒)

 というわけで、長々と愚痴でした(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-12-04 23:28 | 毒。。。

11月10日(月) キングに直訴してみたけど…。

 今週もボスが新婚旅行で不在なので、心静かに過ごせます…と思いきや、例の使えない派遣さんに苦しめられています(苦笑)

 私が今週の水曜から進める予定の校正の仕事が、早めに出校されてきたので手をつけましたが、派遣さんのスケジュールを見ると今日も明日も空いている。
 「じゃあ、ダブルチェックにしよう!」(ダブルチェック=2人で同じものを校正し
て、精度を上げつつ、派遣さんの校正の過不足をチェックしてスキルアップにもつなが
る)と思いついてお願いしたら、「仕事を急に入れないでください!わかり次第教えてくださいって、この間言いましたよね?」と逆ギレ…。

 一応、「いま担当者から原稿をもらって、いまダブルチェックを思いついたので、わかり次第というのが今なんですけど…。じゃあ、今日明日は他のお仕事はありませんけど、何をされるおつもりでしたか?」と食い下がってみましたが、プリプリ怒っていて面倒になったので、「やりたくないと言うことでしたら、もう結構です。」と引き上げました。

 そのうえ、本来彼女に任せて、私は見ない予定だった仕事(フランス語を勉強中なの
で、フランス語の取説)を「ダブルチェックにしてくれ。」と要求してきた…。
 私が元々見る予定だったもののダブルチェックは、彼女のスケジュールが空いていたからお願いしたのに、それを断っておいて、見ない予定だったものを見ろということは、仕事増えてるんですけど…(怒)
 力の違いを見せつける機会になりそうだし、わたし的には大した分量でもないのでサクッと片付けますが、居てもらっても仕事が減らないんだったら、派遣さんの意味無いです…。
 今日は仕事を断ったので、ウキウキで一日中フランス語の勉強でもしていたんでしょう。「お時給」をもらって(苦笑)

 早く辞めて欲しい…。
f0045433_017817.jpg

 とりあえず、ボスは不在なので、もっと上のキングに「話し合った後も、改善が見られません。ツライです。」と報告しておきました。
 しかし、同期くん曰く、「キングは人事に関しては腰が重いところがあるよ。」とのこと。(もともと、キングは同期くんの事業所の所長だった。)
 使えない派遣さんを切るのとか、ビジネスライクにバッサリ切ってくれることは少ないらしい。。。

 一応、「どうしても、改善がなければしょうがないね。」とは言ってくれましたが、やっぱりボスの帰りを待つしかないのかな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-11-10 23:50 | 毒。。。

10月23日(木) ボスに直訴。 

 火曜に切れた、私の「堪忍袋の緒」ですが、昨日一日冷却期間を置いても切れっぱなし(苦笑)

 でも、今日は件の派遣さんはお休みのはずだし…と、安心して仕事していると、なんと出社してきた!!あれほどの剣幕で「体調悪いし、木曜は休みますから(怒)」って言ってたのに来てるし。どうしたんでしょう、体調は(苦笑)
 しかも、休むと言ってたから今日の仕事は入れてなかったのに、何しに来たんだよ。。。
 仕事の進捗や計画を管理する、社内イントラ上の掲示板を見てみると「アンケート回答」と書いてありました。そんなの、掲示板に書くほどの仕事じゃないし(苦笑)

 まぁ、百万歩譲って「今日は、体調が良くなって出社できたので、お断りしちゃったお仕事をやりますよ。」とでも言ってくれば、ボスには別の形で伝える事も考えてましたが(繁忙期に、もう一人増やして欲しいという部分だけ伝えるとか)、それも無し。

 自分でやった方が、早いしポイントを押さえられるからいいや。と諦めて、ボスには当初の予定どおり(苦笑)、契約満了に持ってってもらう方向で話すことにしました(^_^;)
f0045433_0165140.jpg

(通販で買った、フォークロアネックレスが今日届いた♪)

 ボスとは、夕方から他の人も交えた打ち合わせがあったのですが、その後に相談に乗ってもらうことができました。

 「前向きな相談と、後ろ向きな相談があるんですけど…。後ろ向きな方からお願いします(笑)」と切り出しました(´艸`*)
 「え?後ろ向きからなの?(笑)」なんて、なかなか和やかな雰囲気で打ち合わせスタート(笑)

 結局、「正当な理由」とか思いつかないままに、実際に派遣さんからされた「非協力的な態度」をなるべく感情抜きで伝えるはずだったのですが、「彼女と働くのは精神的にキツい」という正直な気持ちを語りだしたら、なんか途中で思い出して悔しくなって泣きそうになったり(苦笑)
 
 でも、ボスは「正当な理由を突きつけないと、契約満了にできないよ。」とか、「本人にも話を聞かないと…。」なんてことは一切言わず、全面的に私の言い分を受け入れてくれました。信頼してもらえてるってことかな(笑)
 「本当は派遣会社を通して、通告を出して様子を見てからの方が良いけど、既にけっこう我慢して来たし、キツいんでしょ?まずは契約期間を確認して、キングと話してみるけど、『予定していた仕事が無くなって人手が余る』とか言って契約満了の方向に持って行くよ。」ということになりました♪
 いつ「契約満了」にしてもらえるのかはまだ解りませんが、かなり気持ちが楽になりました(´艸`*)

 もう一点、相談に乗ってもらったテーマは「会社の風土改革」についてだったので、こちらは超建設的(笑)近いうちに、キング(今日は終日外出)も交えて話し合うことになりました。
 とかいいつつ、ボスは来週末から「慶事休暇」で半月ほど不在ですが…。

 相談に乗ってもらった内容をまとめたりしていたら、久しぶりに21時半まで残業しちゃいました。
 帰りはボスと二人っきりになりましたが、もう前みたいにはドキドキしない(笑)

 私も、少しずつ前に進めて来たのかな〜(´ω`*
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-23 23:52 | 毒。。。

10月21日(火) 今日は出社。

 今日は、気持ちも少しは上向いてきたので、頑張って出社。キングと「モチベーションの話」をしたときに、「心が折れて休むのは、1日だけ!2日休むのはダメ!」と言われていたし、仕事的にも明日の外出の準備をしなければならなかったりして行かざるを得ず。。。
f0045433_0365047.jpg

(友だちの結婚式でもらったクッキー♥)

 昨日休んだ影響で、納期が今日だった仕事が溢れることがわかったので、昨日の朝「休みます。」という電話をしたときに、伝言を頼んで担当の人に断っておいたのですが、「納期を木曜まで延ばしても良いから、やってくれ。」とのこと。

 でも私は、明日終日研修で外出で、木曜はボスチーフと打ち合わせやら、何やらで忙しい…。私のアシスタントの派遣さんの予定(私が管理)をチェックしてみたら、丸々一日空いていたので、お願いしたら逆ギレされてビックリ(苦笑)
「どうして、linlinさんが休んで溢れた分の仕事を
私がやらないといけないんですか(怒)
体調管理も社会人の常識ですよね?」

と、スゴい剣幕で言われてしまった(@_@;)

「え、あなたは私の仕事を手伝うために雇われているんですけど…。
それが嫌なら、あなたの仕事は無いから辞めれば?
体調管理っていうか、あなたと接するストレスも
昨日休んだ原因の半分位は占めてるんですけど。」

と思いましたが、何を言っても逆ギレされるだけだし、面倒なので「じゃ、いいです。」と引き上げました。
 
 今までにも、けっこう似たようなことがあったので、ボスに相談して、次回の契約更新はしないようにしてもらおうと思います。
 これから繁忙期だけど、こんな人は居ない方がましでしょう(苦笑)

 明日の外出の準備で残業しましたが、ボスも残っていたので「木曜に、繁忙期の『人』のこと(ハケンさん補充など)と、明日の研修で作る『会社の風土改革について』相談にのってください。」とお願いしておいたので、「契約を更新しない正当な理由」を色々考えておかないと…φ(._.)

 10月末で契約切れだと「30日以上前に通告」に間に合わなくて、12月末まで我慢しなければならないので(たぶん、ウチのハケンさん達は全員2か月更新)、11月末の契約切れだといいな〜。

 ふぅ。毒を吐いてスッキリ。
 明日も頑張るぞ〜(´ω`*
[PR]
by linlin_langlang | 2008-10-21 23:46 | 毒。。。

5月15日(木) おにぎり?!

 イマイチ気分がパッとしない一日でした。
 職場で隣りの席に居る、スーパーKYハケンのRさんのことで、あまりにもイライラしてしまったので、早めに帰って来ちゃいました。しかも、明日も休むことにしました。「Rさんに会わなくてもいい」というのは、大きなご褒美!!ま、憧れの君に会えないのは残念ですが、今日は出社したのに会えなかったし。。。
 
 さて、帰りが早かったのでコンビニに寄ると、不思議なおにぎりを発見!全種類買ってみましたが、もちろん一食で食べる訳ではないです(笑)
f0045433_13505676.jpg

 さっそく、ピザポテト味を食べてみました。別にスナックがまぶしてある訳ではないのに、ほんのりピザの味がして美味しかったです♪

 もう、スーパーKYハケンのRさんには我慢できん。。。「あんな人のためにイライラしてたら損!!」と、気にしないようにしようと思っているんですが、いろいろと癇に障ります(怒)
 ■別に美人でもないし、可愛くもないし、若くもないのにブリッコ。40歳手前だけど、さとう珠緒バリに「プンプン」ポーズをする。。。ウザイ。
 ■人の話に、基本的に割り込む。たぶん自分の都合しか考えていないので、たとえば私と王子様が大事な話をしていても、平気で真後ろに立ってジーッと見つめながら待っている。。。怖い(汗)
 ■仕事中にもかかわらず、おにぎり、菓子パン、お菓子…などなど、ほとんどひっきりなしに何か食べているので、カサカサうるさい。(でも痩せている。)
 ■足音がウルサイ靴を履いて無駄に走り回る。(コピー機までとか、隣りの席の私の所までのたったの3歩とか。)
 ■仕事の話でも、相手のことが怖くない場合はタメ口。
 ■パッとしない男性社員のことを弄んでいる(つもり)。毎日、ランチに誘ったり、売店に行くのを誘ったりするけど、ディナーは断るらしい(苦笑)
 ■そして、仕事が出来ない。(何度も同じ質問をしてくる。)
 
 考え出すとキリが無いなぁ…、イチイチそんな人を気にするなんて、私もまだまだですね。
 30歳になったら、もっと大人になります(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2008-05-15 21:40 | 毒。。。

1月11日(金) 第1回:毒吐き会(苦笑)

 先月から来た新しい派遣さん(Rさん:仮名)のことで、かなりストレスを感じている今日この頃。ついに我慢できず「カミングアウト」したら、お昼仲間も同じ気持ちだったので、『毒吐き会』を開催することにしました…(涙)

 メンバーは、私と鶴見さん温泉師匠の3人で。前に大和さんと二人で行った『隠れ家居酒屋』で、まったりと色んな毒を吐き出してスッキリしました(^m^)
f0045433_22314548.jpg

 前回、スゴく美味しかった鶏のネックと豚カルビです。手の出演は鶴見さん。奥に座って携帯を持っているのは温泉師匠です。


 ストレスの原因は、Rさん(新しい派遣さん)がビックリするくらいのKYだということ。まず、話しかけるタイミングがビックリするくらい悪いのですが、それ以上に気になるのがタメ口

 産休に入る先輩の代わりに…という派遣さんなので、その先輩から仕事を引き継いでいるのですが、「教えてもらう」のに初対面からいきなりタメ口(-_-#)
 「引き継ぎ」は私の隣りの席でやっているので、会話が聞こえてくるのですが、「うん、うん、へ〜そうなんだ〜。」なんていう相づちは当たり前、質問のときも「○○のときはどうするのかな〜?」など、聞いている周りがハラハラします。
 フロンタさんたちとも「なんか…、胎教に悪そうだよね…。」と。。。

 もちろん、他の派遣仲間にも、私を始め正社員にもタメ口です…。百歩譲って「ランチタイムはタメ口」だとしても、せめて仕事の話(=仕事を教えてもらってる)のときは敬語でしょう、普通…。タメ口は、もう少し仲良くなってからにして欲しいな…。とグッタリ。

 さすがに、所長さん王子様には敬語なのですが、パッと見がヤンキーっぽい(笑)茶髪でイケメン系の先輩に対しても、歳下だけど敬語です。怖い人には敬語?!

 私にも、ものすごくテンパっている時に仕事のこと(私に聞くことではないでしょう、ということ)を聞きにきたりするので、なんだか疲れます。。。

 加えて、年明け早々にRさんが使っている時にコピー機が不調になったことがあって、庶務を担当しているグループのチーフ(オジサマです)が直してくれたことに感動したらしく、なんと「ありがとう!」と抱きついたのだとか…(。。;)
 フランスへの留学経験があるらしいので(フランス語は得意らしい。その前に日本語を頑張って欲しいですが。)、日本人離れした感覚の持ち主なのでしょうか…(苦笑)

 そんな、諸々を遠回しに指摘しようと思った鶴見さん「フランス語には敬語って無いんですか?」と聞いてみたそうですが、「あるよ。けっこう厳しいの!」と普通に答えられただけで、まったくわかってもらえず(苦笑)


 王子様とのことも気に病んでいたりしたせいか、なんと1月4日に「人生初・白髪」(気づかなかっただけで前からあったかもしれないんですが…)を発見してしまった私ですが、さらにもう1本!!Ψ(°ロ°)Ψ

 若干嬉しかった1本目と違って、2本目は凹みました…。
 きっと、ストレスのせいだ(怒)ストレスなどが原因の白髪は血流が悪くなるのが原因らしいので、ストレスが解消して血流が改善すれば、また黒い毛が生えてくるらしいです。とりあえず、Rさん問題以外の仕事の悩みは上司(=王子様)に相談しよう(笑)

 それにしても、白髪。見つけていないだけで、他にももっとあるのかも(=_=;)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2008-01-11 23:59 | 毒。。。

10月22日(月) 極度に落ち込んだ月曜。

 色々と考えなければ行けないことなどもあって疲れが出たのか、ものスゴく落ち込んだ一日でした。

 成田で買ってみた、ダルマ折り紙です。
f0045433_23343137.jpg

 縁起物を飾ったら、少しは気分が上向くかな…なんて。

 朝、支度している時に今日が「打ち合わせ」だということを軽く忘れていたところから、今日のブルーは始まりました。。。
 うっかり、超カジュアル(いつもよりもむしろカジュアルな服装)で出社してしまったんです(汗)
 せめてシャツくらいは着て行くつもりだったのに、Tシャツ重ね着…(*_*)

 しかも、打ち合わせに向けて自分の見解などをまとめていると、ある先輩が王子様と連れ立って私の席に。。。ロス出発直前にやった仕事にミスが見つかったんでした(涙)
 私だけの責任ではないとは言え、気にしいなので、凹みました(=_=;)

王子様と共に臨んだ打ち合わせは、滞りなく終わったのですが、朝からの流れで凹みは治らず。
 しかも、昨日、両親から祖父の体調が思わしくないことを聞いていたので、「あぁ、私はおじいちゃんに花嫁姿を見せられないんだな〜。いとこの結婚式で、おじいちゃんスゴく嬉しそうだったのに、次は私だって楽しみにしててくれたのに、見せられないんだな〜」とか、ついつい考えてしまって涙が溢れてトイレに駆け込む始末。

 王子様に、仕事のミスで泣いてると思われたら嫌だな…Y(>_<、)Y

 ちょっと早めに寝てカラダだけでも元気を保たないと。。。

ロス旅行記6ロス旅行記7をアップしました!
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-10-22 23:44 | 毒。。。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな