「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:観察記録。( 18 )

5月28日(金) 続々と…。

 ここのところ毎朝、ワイルドストロベリーの受粉をしていますが、本当に花が咲き始めたら次から次へと、どんどん咲いて、どんどん実になってきます。
f0045433_22361560.jpg

 去年の失敗は何だったんだ…(苦笑)

 最初の頃になった実も、時間はかかりましたが少しずつ大きくなってきている模様。
 受粉、関係なかったのかな〜。

 今日は、職場で嫌なことがあったりして急激に大きなストレスを感じたせいか、ものすごく気持ち悪くなったのでフレックスで1時間くらい早めに帰って、久しぶりにリフレクソロジーに寄ってきました。
 ストレスに効くというハーブティーも買って来たので、快眠できそう♪
f0045433_2351192.jpg

 最近、眠りが浅くて夜中に何度も起きたり、スゴく早く目が覚めてしまったりしていましたが、明日は休みだしたくさん眠れると良いな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2010-05-28 23:58 | 観察記録。

5月18日(火) 危うく…。

 順調に、次々に花を咲かせているワイルドストロベリーですが、花びらが散ったあと、一向に実が大きくならない…(汗)
f0045433_0403521.jpg

 なんでかな〜とググってみると、受粉!!
 出窓に置いているので、日当りは良好ですが、虫が付くのが嫌で窓を開けないので受粉がちゃんとできてない気がする…(@_@;)
 
 人工授粉は、「11時〜14時くらいの間に、耳かきの後ろについている綿毛や絵筆などで雌しべと雄しべが当たるように優しくたたく。」…のだそうですが、平日だとそんな時間には家に居ないので、朝イチで許してね(汗)

 早速明日からやろう!!
 今までに実になってしまっている子たちは、もうしばらく様子を見てみて茶色くなってしまうようなら採ってしまおう…。
 
 「婚活」的には「実を食べたら彼に振られた…」なんて噂もネットで見かけますが、お友だちの「でんちゅ〜」が食べたけど結婚したし子宝にも恵まれて幸せそうだから、私は食べる予定です!

 今年こそ、ちゃんと赤く熟させるぞ〜щ(゚ロ゚щ)
[PR]
by linlin_langlang | 2010-05-18 23:58 | 観察記録。

5月5日(水) 山椒。

 昨日はそこそこ飲みましたが、楽しくて笑いっぱなしだったのでその場で発散してしまったのか二日酔いもせずに早めにスッキリ起床(笑)

 一日ノンビリする予定だったので、祖母宅裏の山で抜いてきた山椒を鉢植えにしました。
 きちんと育つと良いな〜。ま、育ち過ぎたら実家の庭に植えてもらうということで(^_^;)
f0045433_20554982.jpg

 午後は、ゴールデンウィーク中に録りだめしてあった海外ドラマなどを観ながら写真の整理。

 夜は、今期からキング(職場の仲の良い上司。)が立ち上げたプロジェクトのメンバーに入っているので、その関連書籍の読解…。ゴールデンウィーク中の宿題なのに終らない、ヤバい(*_*)
[PR]
by linlin_langlang | 2010-05-05 20:41 | 観察記録。

1月24日(日) オリヅルラン。

 実家からもらって来たオリヅルランを、お気に入りの鉢に植え替えました。
 前にワイルドストロベリーを植えて、全滅させてしまった縁起の悪い鉢ですが、空けておくのももったいないし、最近、色々を枯らしていないので大丈夫かな…と思って(笑)
f0045433_0244482.jpg

 母に写メしてみたところ、「大丈夫だよ!素晴らしくなるよ!」と返信がありました。「素晴らしくなる」って、どんなだ(笑)

 午後になって、金曜に買い物づいていて思わずネット注文してしまったフラメンコのトップスが届きました。3月のイベントでは着ないと思いますが、同じようなデザインのものが老舗ショップだと私のサイズは3万円以上するのが、送料込みで7,400円だったので。
f0045433_0274738.jpg

 とりあえず、今度の木曜の新年会にでも着てみようかな〜。
 最近、ヒラヒラしたシャツって流行ってるし、会社にも着て行っちゃうとか…。でも、それは無理かな〜(苦笑)

 昨日と違って、今日は勉強したので良かった良かった。気づけば残り一週間。文法編はもう少しで終わるので、今週はリスニング編を終わらせて日曜に備えよう♪
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-24 23:43 | 観察記録。

12月26日(金) 仕事納め。

 会社は明日も出勤日になっているのですが、私は公休に設定しているので仕事納めでした。明日も出勤の人などからメールやら何やら来て、朝からバタバタ…。

 まぁ、でも何とか今年も無事に(?)仕事を納められました(^_^;)
 家に帰ると、ヤフオクで落とした多肉植物セットが届いていました。
f0045433_22434154.jpg

 取りあえず、帰省から戻ってきてから鉢に植えます〜♪

 寄せ植えにしようかな(´ω`*
[PR]
by linlin_langlang | 2008-12-26 23:53 | 観察記録。

12月22日(月) 美容デー。

 有休を取って、脱毛→親戚のヘアサロンのハシゴをしました(笑)
 午前中は、モリモリ増えた多肉ちゃんを大きめの鉢に植え替え。
f0045433_17404298.jpg

 冬場は植え替えちゃダメっぽいですが、鉢が小さすぎてかわいそうになってついつい…。

 脱毛のサロンの最寄り駅には、クリスピークリームドーナツがあるので、ヘアサロンへの手土産にドーナツを買い込んで、移動。
 長めの移動だったので、初めて電車でPSPをやってみました(ΦωΦ)

 ヘアサロンは親戚なので、いつも通りのほぼお任せで「スペイン人っぽく自然なパーマ」をかけてもらいました(笑)
 今回も良い感じに仕上って満足です(´ω`*
[PR]
by linlin_langlang | 2008-12-22 23:37 | 観察記録。

7月29日(火) 今年も…。

 まだ火曜なのに、早くも疲れました。
 そんな今日、今年もマンゴーが配られました。取引先のひとつの社長さんが、沖縄に畑を持っているとかで毎年送られてきます。
 去年は、種を蒔いて育てようと試みて、芽が出て育っていたのですが、旅行で家を空けている間に枯れてしまったのでした。
f0045433_1146784.jpg

 今年も種をもらって来たのでリベンジです!!
 とかいいつつ、さっそく夏休みがあるので夏休み明けに播く事にしました。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-07-29 23:59 | 観察記録。

7月5日(土) 幸せリベンジ(笑)

 少し前に、種を蒔いたワイルドストロベリーですが、まさかの害虫(超小さいヒルみたいな気持ち悪い虫がモリモリ食い散らかしてました…。)にやられて全滅…だから結婚できないんじゃん(苦笑)

 私がワイルドストロベリーを育てたいのは、別にジャムとか作りたいわけではなくて、もちろん「恋が実る」というジンクスのため(笑)

 こりゃ、種から育てるのは厳しいですな、と苗を買ってみました。
f0045433_23584579.jpg

 なんだかデコラティブで可愛らしい、脚付きの鉢があったので、こちらも買っちゃいました♪
 どちらも、ネットで買って今日届いたのでさっそく植え付けましたが、植えていて発見。
f0045433_002132.jpg

 最初から付いてた花が実るのでは、御利益無い??

 ちなみに、「実って→しおれた」感じの腐った実もいくつか付いてたので、それは取って捨てちゃいましたが大丈夫ですよね…。
 無事に立派な実を実らせて、私にも幸せを…(´艸`*)

*頓挫していたロス旅行記を、ボチボチ更新中。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-07-05 23:16 | 観察記録。

6月22日(日) 観葉植物まつり。

 天気が悪い中、脱毛の予約をしてあったので、渋々でかけました(苦笑)
 しかも、大雨なのにアルバムやら、小物整理用の小さい引き出しなどを買い込んでしまって大荷物(汗)
 
 午前中には、注文してあった植木鉢が届いたので通勤ルートで摘んできた「道草多肉」を鉢に植えました。
f0045433_1203022.jpg

 おぼろ月なのかな〜。でも、葉っぱの形がちょっと違う気がするんだよなぁ…。
 小さい株もあるので、寄せ植えにも活かせそうですが、色が変なのでしばらく日光浴&水控えで健康を取り戻して頂くことにしました(笑)

 何だか疲れましたが、2日も明いてしまったコアリズムを今日も休む訳にはいかん!!と頑張って、ノリノリでこなしました(笑)
 ちょっと、魅惑の「フィギュア・エイト」(腰で「8」の字を描く動き)がスムーズにできるようになって来た気がします(ΦωΦ)
 ゆっくりお風呂に浸かって疲れを取りたいところですが、脱毛をした日は湯船には浸からないようにしないといけないので、シャワーで我慢。

 アルバムの整理は遅々として進みませんが、ロス旅行記・滞在初日をアップしました。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2008-06-22 21:33 | 観察記録。

6月18日(水) 公休取って疲労回復。。。

 朝起きたら熱があったので、大事をとって公休を取りました。でも、寝ていたら午後には復活!!
 夕方にコアリズムをやって、シャワーを浴びてからフラメンコに行ってきました(^_^;)
 今日も熱血レッスンで、ガッツリ踊り込んできました。良い汗かいた〜♪

 コアリズムとフラメンコで、今日の運動量はかなり多かったはず。明日の朝、体重が落ちていると良いな〜(^m^)

 蒔いたばかりの種の水の加減を観察していたら、早くも桃色タンポポの芽が出てました!
f0045433_1182125.jpg

 まだ双葉ですが、三枚くらい葉が出てしっかりしてきたら土に植えるのだそうなので、もうしばらくは水栽培です。やっぱり「動き」があると観察していて楽しいですね♪

 今日は時間があったので、☆ロス旅行記初日☆をアップしました
[PR]
by linlin_langlang | 2008-06-18 15:03 | 観察記録。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな