「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:働きマン!!( 221 )

4月15日(金) グッッッタリ。

 終電(0:25発)で帰ってきました…。疲れた…(汗)

 朝、最寄り駅で電車を待っていると、2羽のカラスが線路に降りて何かを食べている様子。
f0045433_252288.jpg

 思わず激写しちゃったけど、何だったんだろう。。。

 そして、仕事中。今日もおやつに饅頭が支給(笑)されました。
f0045433_2533052.jpg

 昨日、広島出張に行った人からのお土産で、ミニサイズのもみじ饅頭。かわい〜♪
 大きさは普通のもみじ饅頭の1/3くらいで、あんこも入っていませんでした。

 周りの席の人たちも、私と同じで、まずは小ささに驚き、食べてみたらあんこが入っていなくて、更にビックリしたみたいで、少しザワザワしてました(笑) 

 さてさて、明日も出社。頑張らないと(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-04-15 23:46 | 働きマン!!

4月14日(木) 宴の名残り。

 いよいよ、私の仕事の最繁忙期が到来。
 
 今週は昨日が少し早めの21時までだった以外、月・火・木と22時まで残業で、明日の金曜は23:30までの深夜残業を申請済み。。。

 はぁ…疲れた。

 大好きな桜の季節も終りに近付いて寂しい気持ちになっていたら、近所でまだこんなに咲いてました♪
f0045433_252728.jpg

 携帯撮りの割にはキレイに撮れた(笑)

 残業時間に突入した直後に、近くの席の先輩から「川越名物 いもグラ饅頭」をいただきました(笑)
f0045433_2473451.jpg

 「いもグラ」は川越のゆるキャラで、川越は紫芋と蔵が名物だから「いも+クラ=いもグラ」で「もぐら」…って、安易だな〜(苦笑)

 さて、今週は土曜も休出予定なので、あと2日(汗)頑張るぞ〜!
(たぶん代休が発生するから、誕生日に使って久しぶりに一人旅でもしようかな〜♪)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-04-14 23:58 | 働きマン!!

3月22日(火) 停電@会社。。。

 家は計画停電が実施されたことがないのですが、今日は職場で実施されました。

 パソコンが使えないと厳しいので、定時くらいまでは窓際に移動して、電気がなくてもできる校正などをして粘ったのですが、さすがに真っ暗になってしまうと仕事にならないので帰ってきました。
f0045433_07109.jpg

 なんとなく疲れてしまって、録画してあった海外ドラマを観ていたのに途中から意識が飛んでました(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-22 23:55 | 働きマン!!

3月11日(金) 徒歩帰宅。

 地震。。。怖かったです(=_=;)

 職場が免震構造の建物なせいか、震度5弱の地域だったのに、本当に命の危険を感じるくらいに揺れました。今まで生きてきた中で経験した一番大きな揺れは震度4。初めて、本気で机の下に入って、震えました(*_*)
 辞書や書類などは全て床に落ち、PCが倒れたり、飲み物がこぼれたりして大変なことになりました。
 トイレに行こうと廊下に出ると、壁にヒビが入ってパラパラと粉が落ちていたり…。

 余震に怯えながらも、なんとか16時くらいには母の携帯に通じて、お互いに無事なことを喜びつつ、ネットで、余震の情報と自宅まで歩いて帰るとしたらどのルートが良いのかを検索。

 電車は復旧しそうにないし、歩いて帰るとしたら、少しでも早く出発しないと暗くなってしまう…。
 
 「よし、出発しよう!」と思ってPCの電源を落したりしていると、同じ方向の先輩・中野島さんが帰ろうとしていたので、「私も帰ります!一緒に帰らせてください!」と便乗しました。

 最短ルートではなく、なるべく大通りを通るルートにしたので、22km強くらいありましたが、中野島さんは山登りやジョギングをする人なので体力はある方だし、私もフラメンコと日頃の通勤でそこそこ体力がある方なので、結構なハイペースで歩いて、3時間ちょっとで私の家の最寄り駅に到着しました。

 中野島さん宅は、そこから更に4〜5km先なので交差点で別れ、私は一応、予定されていた日曜日のイベントの「場当たり」に出るため、区役所へ。

 着いた時には誰も来ていなくて、とりあえず、会社から信号待ち以外には立ち止まりもせずに歩いて来たので(水も歩きながら飲みました)、まずはベンチに座ってひと休み。
 区役所のロビーには、電車が止まって帰れなくなってしまったらしい方々が特別に設置されたテレビを観ていました。
f0045433_1302257.jpg

 少しまっていると、先輩のハーデちゃん(先生に命名されたフラメンコネーム。ちなみに私はマヌエラです。。。)が来たので、「中止になりそうな気もするけど、一応、立ち位置だけでも確認しておこう…。」と、センターや各曲の立ち位置のバランスなどを確認して帰りました。

 私の家族、親戚、友人は、電話かメールで連絡が取れて、全員無事でした。
 今のところ、電気、ガス、水道ともに無事で、自宅も飾り棚の上のコケシが2体倒れていたくらいで、大きな被害はありませんでした。

 でも、テレビを観ていると東北地方は本当に大変な被害で、行方不明の方もたくさんいて、大変な災害だな…という実感がジワジワと湧いてきました。
 生き埋めになってしまっている人たちの一刻も早い救出と、一日も早いライフラインの復旧を願うばかりです。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-11 23:35 | 働きマン!!

2月15日(火) 世の中、まだまだ捨てたものではないな(´艸`*)

 私は毎日、トイレの私物用スペースに置いてトイレに行ったときに使う用のタオルハンカチと、ダイエットシェイクを飲んだ後にシェイカーを洗って拭く用の手ぬぐいの2枚を持って行くのですが、今日は朝バタバタしていて出掛けに2枚をバッグの一番上にポンと置いて出発しました。

 あわただしく改札を通過して、駆け込みはしないものの急いで電車に乗って、職場の最寄駅に着いて定期を出そうとすると、手ぬぐいしか入ってない!!

 あ~、一番上に入れてたから定期を出したときに落としたんだろうな…とガッカリ。

 職場の売店で160円で買って2年くらいは使ったモノなので、全然惜しげの無いものではあるのですが、どこかの道端でいろいろな人に踏まれて汚くボロボロになっていく様子を想像してしまったら、堪らなく可哀そうに思えてきてしまい、妙に一生懸命に落し物が集まりそうな場所をネットで検索したりしました…。

 いろいろと考えた結果、
①定期を出す局面以外で落とすことはない。
②定期を出したのは家の最寄り駅で乗るときと会社の最寄り駅で降りるとき。
③会社の最寄り駅は、落としたと気づいてすぐに改札から電車を降りたホームまで戻って探したけど無かった。

 という三段論法(?)で、落とした可能性があるのは家の最寄り駅の改札付近か、電車の中(降り
る少し前から定期を準備してたかも…)の2箇所に絞り込みました(笑)

 でも、私が利用している路線は折り返し運行で社内清掃はほとんどなく、清掃が入るとしたら、ラッシュ時を過ぎて電車の本数を減らして「回送」になって車庫に入った後くらい…。
 だとすると、電車の中で落とした場合は、折り返し駅に連絡しても意味無いかも…と、諦めムードになりました。

 それでもなんとなく諦めきれず、帰りに家の最寄り駅で聞いてみようと駅員さんのいる改札に行くと、すぐに私のタオルハンカチがタグを付けられて置かれているのが見えました!
 「あのハンカチは私のです!!」と、安物なのに熱心に訴えて(笑)無事に返してもらえました。

 書類に受け取りのサインをしながら気づいたのですが「落し物データベース」に登録するための「特徴」の欄に書かれていたのは「白いハンカチ」…。

 私が落としたのは、「白地に水色と黄緑と黄色の花柄が入ったタオルハンカチ」なので、後で電話で問い合わせたのでは戻ってこなかった気がします。。。

 愛着のあるハンカチ、落とさないようにきちんとバッグの奥の方に入れよう(ΦωΦ)
f0045433_1224211.jpg
 帰ってきたハンカチ(左)と、無いと不便なので再び売店で買った160円ハンカチ。時期によって模様は変わります(笑)

 親切な人、改札に届けておいてくれてありがとう(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-15 23:18 | 働きマン!!

1月31日(月) 頂きもの。

 一昨年の9月に一旦契約終了になって、去年の10月から再び契約中の派遣の鶴見さんさん(仮名)から、プレゼントを頂いちゃいました(´ω`*
f0045433_22124394.jpg

 と言っても、本当は今日で契約終了になった派遣さんに渡したかったらしい(汗)

 「知らないうちに帰ってしまったので、linlinさんにもらってください!いつもパンを頂いているし…。」とのことで。
 なんだか、ラッキーでした(^_^;)

 今週は、今日以外は何かしら予定があったりして、最高でも19時とか20時までしか残業できなかったので今日は22時まで。

 バタバタしているうちに、あっという間に1月が終わりだな〜(汗)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-31 23:49 | 働きマン!!

1月22日(土) 早くも、今年二度目の土曜出勤。

 既に、今期の有休が残り「0.5」なのに、火曜に体調不良で休んでしまったので、上司と相談して「先取り代休」というイレギュラー処理をしてもらうことになって、今日は出勤。
 もっとも、担当業務(北欧関係の仕事)の来期のマスター予算を作成して来週の水曜までに提出しなくてはならないので、代休の分を取り返す目的が無くても普通に休出しないとダメでしたが…。

 実は休出って、電車が空いているし、職場も静かなので、集中できて仕事がはかどるので嫌いじゃないです(苦笑)
 でも、今日は先輩も1人出社していたので、8日のようにノビノビとはできませんでしたが(^_^;)

 多分、期限ギリギリの火曜まで返事をくれないだろうな…と思っていた、現法の担当の方(Karlさん)が、なんと昨日の日本時間夜中に返事をくれていたので、今日は一日かけてほぼ仕上がりという状態まで進めることができました♪

 今日の場合は、代休を発生させることが目的だったので、8時間ほど働いて帰宅しました。
 で、木曜に受け取れなかったダイエットサプリ&グローバルダイエットを無事に受け取れました。
f0045433_23264527.jpg

 サプリ2か月分です。

 私の遺伝子型に合わせて、必要なサプリが1回分ずつに分包されていて、1袋が90包・1か月分です。まずは、2か月くらい飲まないと効果がわからないかな…と、2か月分買ってみました。

 グローバルダイエットの方は、前に痩せたことがあるので、きちんとやれば痩せられることはわかっているので、フラメンコのイベントと同期くんの結婚式に向けて猛チャージ!!

 ついでに、イベントの後くらいに富山くんも含めた同期の飲み会ができるとさらにモチベーションが上がるんだけどな…(笑)
 
 さてさて、サプリの効果は如何に…(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-22 23:13 | 働きマン!!

1月11日(火) ピーク到来!

 昨日、自転車で出かけた時に「タイヤの空気が少ないな…。」と思ったので、帰りに最寄り駅の自転車置場の空気入れを借りようとすると、3人組の大学生風の男女がチンタラ空気を入れている…(怒)
 寒い中、順番を待って、やっと退いたので入れようとすると、なんと空気入れのタイヤに空気を入れるノズルを固定する部品が壊れていて、押さえ付けながらでないと空気を入れられない!!
 さっきの学生たち、もしかして押さえてもらうために友だちを連れてきていたのかも…。

 1人では入れられないことがわかったので、結局は家で入れることにしたのですが、まず後輪に入れて、前輪も…と思ったところで、ポンプが尋常ではない堅さになってしまって、押しても引いても動かない!!

 寒空の下、格闘すること20分。頭の血管が切れるんじゃないかというくらい力一杯押したり引いたりしましたが、どちらにも動かず。。。壊れたらしい。

 アパートの自転車置場に置きっぱなしになっていた、誰かの空気入れを借りて、なんとか前輪にも空気を入れられました。外に置きっぱなしの人が壊れなくて、きちんと玄関に入れている私のが壊れるって、どういうこと?!(怒)
 まぁ、大学入学の時に買ったまま14年近く使っていたので、寿命かな…。

 たぶん、そのせいで風邪がぶり返した模様…(涙)
 しかも、明らかに卓球ではあまり使わない二の腕の筋肉痛が恐ろしいのは、空気入れとの格闘のせいでしょう。
f0045433_022168.jpg

(かなひょんパン教室の月謝を入れるために、100円ショップで買った貯金箱。お金が貯まりそう(笑))

 そんな、ヨレヨレの体調でしたが、今日から本格的に来期の予算の作成が始まって、さっそく21:30まで残業してきました。
 今週は明日と、なるべく木曜もフラメンコのレッスンに行きたいので、今日と金曜日が頑張りどころ。土曜に出勤するという手もありますが、週末はTOEICの勉強もしたいし2日続けて休みたいので…。

 TOEIC、次こそ富山くんを越えたいな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-11 23:55 | 働きマン!!

1月8日(土) 出勤日。

 土曜だけど、出勤。
 今期から、就業時間が今までの8:00から7:45に短くなったので、年間の有休や公休が減ってしまって、土曜出勤日が増えました(怒)

 で、今日は出勤日の設定で半強制的に有休を取らなければならない「一斉有休取得日」だったのですが、私は今期に入って体調が悪かったり精神的に折れてしまって、今までどおりの日数あるつもりでハイペースで有休や公休を消費してしまっていて、気づいたら残り0.5日…。

 ということで、有休は取得できず、出勤しました(涙)
 そうしたら、フロアに1人…。直属の上司が予算関係の仕事のために出勤していましたが、自宅から近い方の事業所に出社していたので、本当に1人。。。
f0045433_2329293.jpg

 私の席以外、真っ暗です。。。

 人が居ないと寒さも増すので、しょうが湯を飲んでました。
f0045433_23304583.jpg

 もちろん、一箱全部飲んだわけではないです(笑)

 たまたま、年末年始の帰省中に実家の近くで買って飲んだら美味しかったのと同じ物が、近所で売られていたので箱買いしました(´ω`*

 今日出勤したけど、成人の日のおかげで普通に二連休はできるので助かります…。
 早く、有休が発生する4/1にならないかな…。
 うっかり風邪もひけなくてヒヤヒヤですよ(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-08 23:11 | 働きマン!!

6月1日(火) 残業後に本屋さんに寄ると…。

 今日もモリモリ仕事をしていましたが、少しは早く帰りたい…、身体がキツい…と21時半くらいには上がりました。

 で、そのまま真っ直ぐに帰れば良かったのですが、「せっかく早いし、気になっている本を買って帰ろうかな…。」と本屋さんに30分ほど寄り道。
 結局は22時まで残業した時に乗る電車になっちゃいました。

 しかも、欲しかった本はなくて、前に買った『ニーチェの言葉』のシリーズの『幸福論』と『賢人の知恵』というハードカバーを2冊も買って来てしまった(^_^;)
f0045433_2194678.jpg

 なんだか、最近いろいろなことを考えてしまって、スゴく落ち込んで何もヤル気が起こらなかったり、逆に色々なことをやりたくなったり…。
 
 こんな時は、賢人の言葉から学ぼう!
 ということで、6月は学ぶ月に決めました。

 ツライことも多いけど、仕事も恋もポジティブな気持ちで取り組まないと良くないな…。
[PR]
by linlin_langlang | 2010-06-01 23:14 | 働きマン!!

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな