「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:御朱印。( 7 )

鶴岡八幡宮

 北鎌倉方面からアプローチした関係で、鶴岡八幡宮には裏から入ってしまいました(苦笑)
f0045433_2315426.jpg


 そして、いきなり本殿。
f0045433_2317285.jpg


 今日は、何となくそんな気分になったので、滅多に書かない絵馬を奉納してみました。
 願い事が切実すぎて恥ずかしかったので、裏返しで掛けてきました(苦笑)
f0045433_23203116.jpg


 裏から入ったので、石段も降りるだけです。。。
f0045433_23223859.jpg


 6月ということもあってか、結婚式をしてました
f0045433_23234253.jpg

 鶴岡八幡宮は縁結び♥の御利益があるそうなので、ここで結婚式っていうのも素敵だな〜と、見送りました。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 13:30 | 御朱印。

閻魔堂(圓應寺)

 本当に、惹かれるようにしてふらりと立ち寄った圓應寺
f0045433_2233496.jpg


 閻魔堂というい名前に何だか惹かれて、一度は通り過ぎたのに何故か戻って、気づけば急な階段を一生懸命に上ってました。

 BILLYと運動している私ですが、真夏のような炎天下のこの階段はちょっとキツかったです(苦笑)
 階段を上りきると、力強い字体の「閻魔王」の文字が!
f0045433_22333860.jpg


 こじんまりとした境内ですが、意外とチラホラ人が居ました。
f0045433_22355188.jpg



 このお寺で祀られているのは、鎌倉時代の有名な(私ですら名前を知っている。。。)運慶作の閻魔大王と、死後の世界で「審判」を司る十王です。
f0045433_22371786.jpg

 「死後、○日後に出会う神」みたいに説明されているのですが、閻魔大王の説明に目からウロコでした。

 閻魔大王は、罪人を裁くのが「仕事」なわけですが、これは「人を苦しめている」ということになってしまうのだそうです。そして、この「人を苦しめている」ということが閻魔大王の罪となっていて、その罪によって閻魔大王自身も日に三度、罰をうけるのだそうです。
 この「罰」が、罪人が受けるものよりもずっとツライことらしく、なんでも普段は閻魔大王に仕えている諸神や門番などに身体を押さえつけられて、ドロドロに溶けた銅を口から流し込まれるのだとか…(*_*)

 閻魔大王自身も、そんなことはツライので罪人に罰を与えて地獄に落とすようなことはしたくないのですが、「仕事」ですから裁きを曖昧にしたり、罪人を天上界に送ってしまうようなことはできません。
 だからこそ、切に切に「罪人」がいなくなることを願っているのだそうです。。。


 恥ずかしながらワタクシ、閻魔大王はむしろ「楽しんでいる」というか「悪いヤツはこうだ〜!!」とスッキリ爽快な気持ちで罪人を地獄に落としてると思ってました。。。スミマセン(^◇^;)

 そんな、閻魔大王の苦悩を知りつつ、御朱印を頂いて圓應寺を後にしたのでした。
f0045433_2255142.jpg

   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 13:00 | 御朱印。

建長寺

 ちょっと思い入れのあるお寺・建長寺です(笑)
f0045433_2282921.jpg

 
 まぁ、何のことはない「小学校の修学旅行のしおりを作るとき、建長寺を調べてまとめる係だった」というだけのことですが(笑)

 こちらは、あまりあじさいがないせいか、人もまばらでした。
f0045433_2291987.jpg



 山門です。しっかりくぐって行かないと。。。(゚ー゚*)
f0045433_2211449.jpg


 本殿まで行くと、人もけっこういました。。。
f0045433_2216539.jpg



 白いあじさいと石碑。
f0045433_22191890.jpg

 混んでる時期の週末に行ったのが悪いんですが、やっぱりお寺はこれくらい空いていないと忙しなくて嫌ですね。。。

 御朱印を頂いて、ゆったりと次へ向かいます。
f0045433_22204899.jpg

   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 12:00 | 御朱印。

明月院

 北鎌倉のあじさい寺として有名な明月院に行ってみました。
 鎌倉には、小学校の修学旅行から始まって何度か行っていますが、夏(初夏)に行くの初めて。なので、明月院も初めてです(*^^*)

あじさいの見頃もそろそろ終わりの週末ということで、混み混みです(苦笑)
f0045433_21372329.jpg


 「朝一番で行った方が良い」という情報を知ってはいたんですが、起きられず。。。若干の入場制限もありましたが、ちゃんと見ることができたので良かったです(゚ー゚*)
f0045433_2141548.jpg


 今回、方丈庭園は見ませんでした。。。
f0045433_21415361.jpg

 
 枯山水もあるので、人があまり居ない平日とかに行ってのんびり座っていたら気持ち良さそうVv
f0045433_21434364.jpg



f0045433_21445225.jpg
 明月院は、青いあじさいが多いな…と思っていたら、←こういうことだったんですねφ(._.)


 たぶん、これが「姫アジサイ」…だと思われます。
f0045433_2146533.jpg



 もう一つ、有名らしく一眼レフのカメラを持った人が沢山写真を撮っていたのが、あじさいと竹林の構図w
f0045433_21471554.jpg

 私も押さえておきました(笑)
 
 ここでも御朱印を頂いて、次へ向かいます。
f0045433_2150219.jpg



 帰りにも、もう一枚。
f0045433_21511427.jpg

 あじさいは実家にもあるし、近所にも沢山ありますがこんなに大きい樹は初めて見ました!
 なんか、キレイだな〜と癒されました(´ω`*
   
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 11:00 | 御朱印。

円覚寺

 円覚寺は、JRの北鎌倉駅をでてすぐの所にある古刹です。

 あじさいシーズンの土曜とあって、沢山の人!
f0045433_20201772.jpg

 写真は、なるべく人がとぎれたところで撮ってます(^_^ゞ
f0045433_211518.jpg


 広い所を抜けると、三門(公式ホームページで「山門」という表記もあり。。。統一してください…(笑))が待ち構えています。
f0045433_20215824.jpg

 説明によると、本殿にお参りする前にくぐって、「娑婆の執着を断ち切る(空・無相・無願)」という意味があるのだそうです。
 無意識に避けて横から回り込んだりしてはいけないんですね…φ(._.)


 「あじさい寺」として有名なお寺ではありませんが、あちらコチラにアジサイが咲いていました。
f0045433_20275035.jpg
f0045433_20522570.jpg
f0045433_20531470.jpg



 三門をくぐると見えてくるのが仏殿です。
f0045433_20482799.jpg


 順路に沿って、舎利殿を望みます。
f0045433_20534168.jpg

 お参りはキッチリしましたが、今日の旅の目的のひとつは「あじさい」=明月院なので、普段お寺や神社にお参りする時と比べると若干早めに回ってます。。。


 再び、アジサイを見て、、、 
f0045433_2058443.jpg
f0045433_20593027.jpg



 御朱印を頂きました。
 京都旅行で御朱印帳(お寺用)が終わったので、新調しました。
f0045433_21115255.jpg
  
f0045433_21121452.jpg

  
 あ、せっかく「写経」をしているのに、納めに持って行くのを忘れました…(^_^;)
 またの機会に。。。
  
[PR]
by linlin_langlang | 2007-06-23 10:15 | 御朱印。

日光東照宮

*日光東照宮: 栃木県日光市山内2301(電話:0288-54-0560)

*有名なご利益:家内安全・商売繁昌・健康長寿・出世開運

*2003年7月19日(土)参拝


*御朱印

<東照宮の御朱印>
f0045433_22194075.jpg

 初めて頂いた御朱印です。

<鳴龍の御朱印>
f0045433_22195133.jpg

 東照宮で御朱印帳を買いました。
 天井の共鳴で「龍の鳴き声のように聞こえる」という、鳴龍の間で頂きました。


*香り袋守り

f0045433_2220343.jpg

f0045433_22201591.jpg



 白檀の良い香りがしていて、普通に香り袋として、しばらく持ち歩いていました。
   
[PR]
by linlin_langlang | 2006-11-24 22:20 | 御朱印。

川越氷川神社

*川越氷川神社: 埼玉県川越市宮下町2-11-3(電話:049-224-0551)

*有名なご利益:縁結び

*2006年11月18日(土)参拝


*御朱印

f0045433_0534899.jpg



*縁結び玉お守り

f0045433_054618.jpg


 雑誌の特集を見て以来、気になっていたので思い立って参拝。
 私の運命の人が「王子様」だとしても、そうでなかったとしても、とにかくそろそろ良縁に恵まれたいお年頃なので(笑)

 おみくじも大吉Vvで、良いことばかり書かれていたので「幸先良いなVv」と、上機嫌で帰宅しました。

*おみくじ

f0045433_21575630.jpg


さぁ、これから良いことが沢山あるぞ〜(笑)
   
[PR]
by linlin_langlang | 2006-11-24 21:58 | 御朱印。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな