「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:@HOME( 154 )

3月16日(水) 再び、自宅待機。

 通勤に使う電車は復旧してきましたが、今度は放射線被爆の恐れが…ということで、再びの自宅待機でした。

 昨日の帰りに買ったプリンを食べたりして、ノンビリしていました。このプリン、なんとウズラの卵でできているらしい!
 元の値段は高かったけど、半額だったので2個買っちゃいました(笑)
 1つは昨日、残りを今日食べました。
f0045433_22371631.jpg

 普通のプリンよりも甘さが抑えめで、スッキリした味わい。美味しかったです♪
 それにしても、半額シールをたくさん貼り過ぎ!!

 明日からは、通常勤務に戻るという連絡が会社からありましたが、そうは言っても社内ネットワークやサーバーが計画停電の影響で限られた時間しか稼働しない状況の中で、「通常」勤務はできないな〜。

 とりあえず、今週納品予定の仕事を進めて、金曜は当初の予定どおりに午後半休を取って帰省する!
 新幹線は動いていそうだし、高崎線の在来線もほぼ通常通りに運行しているようなので、昼に出れば何とかなるでしょう。
 湘南新宿ラインが運休なのが痛いですが。

 今日も節電のために、もうお風呂に入って寝よう。。。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-16 22:46 | @HOME

3月14日(月) 自宅待機。

 電車の運行状況がつかめず、大混乱が予想されるうえに、余震の心配もあるということで、リスクマネジメントの観点から今日は自宅待機ということになりました。

 課長がみんなに一斉にメール連絡してくれたのですが、リアルタイムで届いておらず、私の反応がないということで心配した向かいの席の後輩くんが電話をくれて、その電話で起きました(苦笑)

 計画停電の予定もあるということで、あまり電気を使わないためにはどうしたらいいか…と考えた末に…寝てました。
 起きていると、本を読むにしても電気を点けるし、音楽を聴くのも電気だし、ベッドで寝ていれば暖房器具もいらないし…と(苦笑)

 でも、結局私の地域では停電しませんでした。東京電力さん、ありがとう(´艸`*)

 今日も写真は花♪
f0045433_141979.jpg

 年末に買ったシクラメン、まだ無事です(笑)
 母から「咲き終わった花や萎れた葉は、すぐ摘むんだよ!」と言われて、毎日せっせとチェックしては弱った部分を取っていたのですが、積み残した花から実ができてました。

 調べたら種が入っているらしいので、これだけは残しておいて、春になったら蒔いてみます(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-14 23:50 | @HOME

3月12日(土) 巣ごもり。

 昨日の地震の影響で、明日のイベントはイベント自体が中止になりました。
 残念だけど、交通機関も麻痺するらしいので仕方ないですね。

 さて、昨日は地震のバタバタですっかり忘れていましたが、朝、通勤の時にずっと下を向いて歩いて行ったら、会社の手前で木曜に落としたピアスを発見しました!

 踏まれたりしたみたいで、バラバラになっていましたが、とりあえずパーツが揃っていたら直す自信はあるのでササッと拾ってウキウキ出社(笑)
 ところが!自分の席に着いてから並べてみたらパーツが1つ足りない…(汗)
f0045433_12343572.jpg

 早ければ早いほど、見つかる可能性も高いだろうし、ダメージも少ない筈だと思って、昼休みにも会社の敷地から出て探しに行ってみました。でも、他の部分が落ちていた辺りを中心に10分ほど探しても見つからず、第1回の捜索は打ち切り。帰りは夜だから真っ暗だし、無理かな。。。

 なんて思っていたところに、あの地震…。探し物をする余裕なんてなかったし、別のルートで帰ったので「無理かな…」と諦めモードです。
 ネットか大きな手芸屋さんで、似たようなパーツを探して補うしかないのかな。

 残念な話題の一方、去年、ピークを過ぎて処分価格で売られていたのを買ったガーベラが咲きそうです♪
f0045433_12411151.jpg

 お花が咲くって、なんだかとても嬉しいです(´艸`*)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-12 23:27 | @HOME

3月6日(日) フラメンコ詩選。

 昨日は出かけたので、今日は家でのんびり。
 「お雛様は啓蟄にしまうと良い」という情報をネットで仕入れたので、飾ってあったお雛様をしまいました。

 さて、Amazonで注文したきり、なかなか受け取れなかったフラメンコの詩の本をようやく受け取れました。
 『フラメンコ詩選(飯野昭夫 編著)』です。
f0045433_2105434.jpg

 踊っている曲と全く同じ歌の詩が入っているわけではないのですが、フラメンコの世界観を学ぶことはできるかな〜と。

 この本は去年、仕事で国会図書館に行った時に見つけて読んで、気に入った詩をいくつか手帳に書き留めたりもしていたのですが、国会図書館のものはカバーが無くて黄土色の本でした。
 先週の木曜クラスの時にスタジオに置いてあったけれど、色が違うので最初は気づかなくて中をパラパラっと見て「同じ本だ!」と、再会!

 先生に「土曜までに返せるなら貸してあげますよ。」とは言われましたが、自分が読みたくなったタイミングで読みたいしジックリ読んでみたいな…と思って、Amazonで検索してみたら普通にヒットして買うことができました。
 100円安かったので中古で買ったら表紙が折れていたので「新品にした方が良かったかな…」とも思いましたが、昭和56年発行の初版本だし、少し傷んでいるくらいの方が雰囲気があって良いかも…と満足(笑)

 イベントの本番まで一週間。
 TOEICも終わったことだし、フラメンコにどっぷり浸かるぞ〜!!
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-06 23:08 | @HOME

2月27日(日) 衣装決定??

 今日の予定だったパン教室は、先生の体調不良により延期。私も疲れが抜けないみたいで胃が痛かったりダルかったりしていたので、今日も一日ダラダラと休みました。
 おかげで、ほぼ復活!!

 昨日に続いて今日も一日中家から出ずに過ごすつもりでしたが、夕方ポストまで郵便物などの確認に行ってみると、木曜に注文したフラメンコ用のカシュクールが到着してました♪
f0045433_23103862.jpg

 イベントまで2週間しかないので踊りに集中したいのに、私だけ「ファンダンゴス」で着る衣装がまだ決まっていないので、ちょっと面倒になってきた今日この頃。
 もう、これで良いでしょう。。。

 今回、珍しく2週間前にして、まだ振りが入り切っていないので正直、不安なのですよ。
 これから、軽くひと踊りして寝よう…。会社でも練習しようかな…(=_=;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-27 23:14 | @HOME

2月6日(日) 久しぶりに寝坊。

 先週は土日とも出かけていたし、昨日も朝から部屋を片付けたりしていたので、久しぶりにたくさん寝ました。
 寝過ぎてダルい…なんてことにはならず、スッキリ爽快!!

 午前中は、買ってあったパーツでネックレスを組み立てました。
f0045433_094839.jpg

 1本は前に作った重ねづけネックレスに合流。
 もう1本は、子どもの頃から好きだった鍵モチーフ。「錠」の方も付けたのがポイント(笑)

 午後は、金曜に買ったフラメンコメイクを皆で分けるための容器を買いに、近所のドラッグストアへ。
 でも、イマイチ求めていたサイズ・価格のものが無かったので、ちょっと足を伸ばして100円ショップへ。
 (必要なサイズよりも大きく、1つ入りで210円か、小さすぎるサイズ2つで260円)

 求めていた以上のものがありました!
f0045433_012151.jpg

 求めていたジャストサイズで、3つ入りで100円!しかも、フタがジュエル型でちょっと可愛い(笑)

 100円ショップの実力を実感しましたщ(゚ロ゚щ)
 明日が楽しみ♪
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-06 23:59 | @HOME

2月5日(土) ハンバーグパーティー。

 「ハンバーグを食べたい。」というトモちゃんを招いて、二人でハンバーグパーティーをしました。

 材料の分量は適当ですが、手順は中学の調理実習で習ったままの、得意のハンバーグをメインに、じゃがいものファルシーなどでおもてなし。
f0045433_003386.jpg

 よく写ってないけど、実家産白菜のコンソメスープに、節分の福豆の残りを入れて炊いた豆ご飯もあります。

 そして、3日後が本当の誕生日ですが、ケーキでお祝い♪
f0045433_04118.jpg

 ケーキがブッシュドノエルなのは気にせず(苦笑)
 無印のクリスマスケーキキットが美味しそうだったので買ったのに、作るチャンスを逃してしまってました…(^_^;)

 スポンジはレンジで3分の簡単ティラミスケーキ・ブッシュドノエルでしたが、なかなか美味しくできて、トモちゃんにも好評でした♪

 私の家に来る前に、お友だちの家で分けてもらってきたという大量のニット生地から、私も山分けしてもらいました〜!!
f0045433_051243.jpg

 斬新な模様の生地で、ニーチェの服を作ります!

 22時くらいまで語って、スゴく楽しかった〜(´艸`*)
 遠くまで来てもらうので、精一杯のおもてなしを心掛けたけど、喜んでもらえたようで良かった良かった。
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-05 23:57 | @HOME

1月23日(土) 

 今週末はフラメンコも無く、TOEICの勉強だ!!と意気込んでいたのですが、先週けっこう頑張ったせいか風邪っぽかったので、葛根湯を飲んでお昼近くまで寝てました…。

 で、起き出してすぐ勉強せず、旅行のしおり作り(苦笑)
f0045433_074165.jpg

 まったく、学生時代の試験前と一緒ではないか(^_^;)

 でも、試験も仕事も身体が資本なのでね〜。
 試験前の現実逃避ついでに、mixiのアクアリウムというアプリを始めてみたら、けっこう面白い…。
f0045433_0114063.jpg

 魚が育ったり、水槽を飾り付けたりするのが楽しいです。
 実家でも、一人暮らしになってからも魚を飼った経験がありますが、あげた餌の沈む感じとか、放っておくと魚たちがぼんやりすることとかがリアル!
 あと、あげた餌になかなか気づかないのも本物に似てる(笑)

 他の育成系のアプリよりリアルなのが気に入ったので、早く色んな魚を飼いたいな〜♪

 …って、勉強しろ!!私!!!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-23 23:58 | @HOME

1月17日(日) 家で時代劇三昧。

 家で、TOEICの勉強と時代劇三昧の一日でした。
 平日に録りだめしてあった『八丁堀捕物ばなし』や、『御宿かわせみ』や、『鬼平版科帳』を観たりしてました。幸せ♪(笑)

 アメリカドラマでアメリカ英語の聴き取り練習もしましたが、今だと「江戸言葉」の方が堪能かも(笑)

*写真は、お正月に群馬のコンビニで見かけた「防犯ビデオだるま」です。
f0045433_20232428.jpg

 片目にカメラが入っています(笑)

 さて、来週は久しぶりに5日間フルに出社。打ち合わせなどもあるし、頑張るぞ〜!!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-17 23:56 | @HOME

1月11日(月) ダラダラ…。

 今日も家でダラダラ(苦笑)

 朝ご飯、昼ご飯と遅くなってしまって、夕ご飯は夜になってしまったので豆乳ティーだけにしておきました。 
f0045433_22595125.jpg

 あ〜、3月までに痩せないと…(汗)

 身体がニクニクしているせいで、踊りにキレが足りない気がする今日この頃(^_^;)

 金曜に体調不良で有休を取って、4連休だったけど、それも今日で終わり。まだ10日くらい残っているとは言え、今月は今週から予算作成などで忙しくなるし、もう有休取れないな〜。
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-11 23:21 | @HOME

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな