「縦の糸」を求めて!!

カテゴリ:お勉強。( 52 )

3月4日(金) 職場でTOEIC。

 今日は定時で仕事は切り上げて、TOEIC IP(団体受験)を受験しましたφ(._.)

 今回も湯島天神で買った鉛筆で受けました(笑)
f0045433_1521047.jpg

 珍しく時間が余ったんですが、前回に比べてリスニングで自信がない問題が多かったな…(汗)
 でも、リーディングの長文は全部読めたし、自分なりに「これだろうな〜。」という答えを選べました(´ω`*

 月末くらいには結果が出る予定。
 手応え的には前回よりは取れてる気がするし、もし今回で目標の点を取れていたらギリギリ「今期」の目標達成!

 これで、あと一週間はフラメンコに専念できるぞ〜!
 頑張ろう(ΦωΦ)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-03-04 23:40 | お勉強。

2月22日(火) TOEIC速報!

 1/30に個人で受験したTOEICの結果がオンラインで公開されました。
 紙の結果票は来週到着予定ですが、TOEICオンラインにアカウントを持っているので1週間前にチェックできます。

 さっそくチェックしてみると、前回は825点だったのに今回は820点…。
 受け始めて以来、毎回必ず得点アップしていたのに(10点くらいの時もあったけど)、初めて5点下がってしまいました(=_=;)
f0045433_062725.jpg

 「あ~、そこそこ勉強したつもりだったのに、ガッカリだよ…。」と思いましたが、得点の内訳を見ると前回がListening: 430/Reading: 395だったのに対して、今回はListening: 480/Reading: 340で、Listeningが過去最高。

 「過去最高」というか、TOEICはListening/Readingがそれぞれ495点満点(トータル990点)なので、480ってほとんど満点じゃん!!と気づいて、テンションアップ!
 やっぱり、海外ドラマを流しっぱなしにする「自己流スピードラーニング」作戦が効いているのかも(笑)

 Readingの方が前回くらい取れていれば、目標点に届いたのですが、今回は時間配分に失敗してしまって手応えも「Readingは前回より下がったな…」という感じだったので、まぁ予想どおりの結果です。
 3/4(金)に職場でまた受験するので、勉強頑張らないと!!
 Listeningをキープしつつ、Readingが400越えできるといいな~(´艸 ` *)

 さて、今日は、土曜深夜に注文した黒いマントが早くも到着しました。
 頑張ったけれど早くは帰れなかったので一度は持ち帰ってしまわれていて、「本日中再配達」の受付時間も過ぎていたので残念な気持ちになっていたら、いつもの配達員さんが21時過ぎに持って来てくれました。
 私はいつも帰りが遅いので、営業所に帰る前にもう一度立ち寄ってくれているみたい。ナイス仕事!!

 オーダーメイドのアオザイは中国からなのでまだですが、さっそく着てみたら、なんだか魔法を使えそうで気に入りました(笑)
 マントで外出するにはまだ寒いので、もう少し暖かくなったらこれを着て、魔女みたいなイメージの服装で出かけたいな〜(´ω`*
f0045433_08896.jpg

 やっぱり、迷っていたポンチョの方も欲しいな〜(^_^;)
 ボーナスが沢山もらえたら買おう♪ 
[PR]
by linlin_langlang | 2011-02-22 23:38 | お勉強。

1月30日(日) TOEIC@玉川大学→メロンパン。

 今日はTOEIC。去年よりは近い、玉川大学で受けました。
 昨日、和菓子屋さんで買ったお汁粉を飲みました。
f0045433_21302182.jpg

 午前中にフラメンコ教室のPhotobook第2弾を受け取って、出発!
f0045433_21385041.jpg

 手応えは…、どうだろう。。。
 今回は900は無理でも、860は越えていると嬉しいな…(^_^;)

 帰って来てからは、明日で契約終了してしまう派遣さんのためにメロンパンを焼きました。
f0045433_214729.jpg

 半分をチョコチップメロンパンにしてみたけど、割れ過ぎ…(汗)

 まだまだ修行が足りないな(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-30 23:54 | お勉強。

1月24日(月) 恩師からの茶封筒(笑)

 気が付けば、TOEICまで一週間を切っていました(汗)

 今週は、明日が給料日で「スーパー定時退社日」、水曜がお世話になっていた庶務の派遣さんの送別会&フラメンコ、木曜もフラメンコの予定なのですが、担当業務の来期予算の提出期限でもあるので、月曜からそこそこ残業をしてきました。

 なんだか眼が疲れたな〜、左目だけ痛いな〜なんて思って、帰宅後に鏡を見てみると少し腫れてる!!(汗)
 これって、ものもらい?!
 明日中に治ってくれないと、水曜はコンタクト入れたいのに困るよ…(@_@;)

 ブルーになりつつ、ポストに入っていたものを見ていたら、なんだか見覚えのある筆跡で宛名を書かれた茶封筒が混ざっていました。
 差出人は、高校時代の恩師。
 小学校から大学でお世話になった先生方の中でも一番好きな先生で、高校2年と3年の時の担任の英語のF先生でした。

 そして、中身は…(笑)
f0045433_1403646.jpg

 なんと、寒中見舞でした!!
 
 以前の住所に出していただいたらしく、とっくに転送期限を過ぎているので宛先不明で戻ってしまい、それを茶封筒に入れて送ってくださったのでした。
 豪快に縦つ折りにしたハガキが先生らしくて、嬉しくて疲れも吹っ飛びました(笑)

 それにしても、先生が50歳か…。
 計算してみると、先生が私たちを教えてくださっていた頃、ちょうど今の私くらいの歳だったのですねΨ(°ロ°)Ψ
 何だか感慨深いです。そして、今の私に高校生と渡り合う自信はありません(苦笑)

 今年こそは、良い報告をしたいものです(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2011-01-24 23:06 | お勉強。

3月16日(火) 一歩前進!

 今日も引き続き体調がイマイチで、寝ていると何ともないけど起き上がると頭がズキズキ…。
 早く行っても遅く行っても、どっちみち22時まで残業だな…と、午前半休を取りました。薬を飲んで寝直していると、チャイムが。出るかどうか迷いましたが、「郵便局です。」と言われたので、パジャマで髪もボッサボサのまま出てみると、kindleのケースでした!
 遅すぎて軽く忘れてた(苦笑)
f0045433_23585781.jpg

 でも、画面で見たとおりの「良いピンク」なので許す(笑)作りもしっかりしているし、これにセットしてあれば、バッグに入れるのも安心。
 読んでいるときも大きめの本のように見えます♪

 内側にはカードなどを入れるポケットが充実しています。
f0045433_033390.jpg

 とりあえず、半透明の窓のところには名刺を入れました。

 さて。今日は職場の英会話の期末面接でした。
 1人15分ずつ、アメリカ人の先生とマンツーマンで、スモールトークから始まり、間違えやすい「s」と「sh」などの発音の使い分けのチェック、今期習った内容をテストされました。
 無事にパスして、最後にまた少しスモールトーク的に今期の感想などを話していると、なんと先生から「スモールトークも、発音もとても良くなりましたね!良かったら来期は上のクラスに参加してみますか?」とのオファーが!!
 職場のビジネス英会話は3段階の能力別クラスで、今までは真ん中のクラスでした。上のクラスということは言うことは、一番上の海外勤務の経験のある人やこれから海外勤務する予定のある人などもいるクラス!
 前から目標にしていたクラスなので、スゴく嬉しいです♪
 
 ついていけるか心配ではありますが、フラメンコのときも「できるようになったらやるんじゃない、やっているうちにできるようになるんだ。」という言葉を胸に上のクラスに飛び込んだので、英会話もその意気で!

 kindleとPodcastとCSで、もっと英語漬けの生活を送って英語力をアップするぞ〜!!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-03-16 23:20 | お勉強。

3月5日(金) 職場でTOEIC!

 今日もフラメンコのレッスンはなく、定時後に職場でTOEIC IPを受験しました。

 前回の受験のあと、ほとんど勉強らしい勉強はしていなくて、CSを見たり、前に富山くんに教えてもらったPodcastのプログラムを聞いたり、洋書をパラパラっと読んでみたりしていたくらい…。
 
 お昼休みに最後の悪あがきで、『新TOEIC TEST英文法 出るとこだけ』を読んで、午後もモリモリ仕事(汗)
 でも、今日の仕事は英語と他の言語の突き合わせチェックだったので、ちょっとは勉強になったかも(笑)

 定時後、大会議室に移動して受験。
f0045433_22155895.jpg

 手応え的には前回よりも良かったですφ(._.)
 なにせ、いつもは最後の長文で時間が足りなくなってしまって、残りの数問は適当にマークしていますから(汗)
 今回は、最後の問題まできちんと読んで解くことができたし、時間が3分くらい余ったので自信がなかったところを見直して、間違えていたところを直すこともできました(´ω`*

 ちょっと結果が楽しみ♪
 富山くんの850点には届かないかもしれませんが、自己ベストだといいな〜。
[PR]
by linlin_langlang | 2010-03-05 23:04 | お勉強。

3月1日(月) 今日から…。

 週末に買った『一分間の日記で夢は必ずかなう!』のとおり、5つの項目を書く日記を今日から始めました。
f0045433_22301191.jpg

 お気に入りのRollbahnに、「かわいい!」と思って買ったけど使い道を決められていなかった黒猫シールを貼りました。

 本の内容になってしまうので、5つの項目を詳しくは書きませんが、ザックリ言うと「自分のやりたいことを書く」という感じなので、「1日1ページ」と決めたのですが「あれも、これも…♪」と楽しい気持ちになって、あっという間に書けます(笑)

 続けるぞ〜(´艸`*)

 今日は、フラメンコの自主練日だったのですが、先生が「ちょっと構成を考えたいから見させてね。」とスタジオにいらして、結局がっつり指導していただけました♪
 今日は、アレグリアスの練習だったので、楽しく踊れました。「富山くんの事を考えながら踊る」という作戦を考えたので、NGさんとペアっぽく踊るのも平気になりました(笑)

 あとは、本番までにもう少し痩せると良い感じなんだけど…(^_^;)
[PR]
by linlin_langlang | 2010-03-01 23:58 | お勉強。

1月31日(日) 2010年のTOEIC その1。

 今日はTOEICでした。疲れた、疲れた。

 3週間ほどなので全然充分ではないですが、久しぶりに私にしてはちゃんと勉強したのでちょっとした達成感も感じつつ、未知の駅「淵野辺」へ(笑)

 久しぶりに大学という所へ入りましたよ。母校じゃないけど。
f0045433_038756.jpg

 いやはや。さすが私立はキャンパスが立派ですな〜。トイレは暖房便座&ウォシュレットではなかったけど(笑)

 テストは、今回テキストを買って勉強していたリスニングと、文法問題部分は自分のスケジュールどおりに進められました。
 リスニングは会話やアナウンスが流れる前に問題を読んでおくことができたし、文法部分も1問30秒以内で解けました。合ってるかどうかは別にして(苦笑)

 しかし!!今回、手が回っていなかった長文読解部分で、時間が足りなくなり、最後の5問はフィーリングで選びました(汗)
 3月5日の職場での受験に向けて、明日からは長文読解の練習をしますφ(._.)
 で、また5日前になったら、今回のテキストを2冊平行して進めるという強攻策を敢行します(笑)

 スコア、勉強量に比例して過去最高だと良いな〜。

 帰りに、バレンタインの買い物をしました。写真はカードだけだけど、チョコも買ってます(笑)
f0045433_051492.jpg

 でも、そこからの帰りに急激にメールのやり取りが進んで、結局バレンタイン近辺には同期で集まるのは無理ということに…。買う前に決まって欲しかった(苦笑)

 富山くんだけを誘うと、また断られそうだけど、ダメモトで映画にでも誘ってみようか…。
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-31 23:35 | お勉強。

1月29日(金) 勉強、勉強。

 定時では上がれなかったけど、MAXまでは残業せずにほどほどで帰宅(笑)

 今日もきちんと、TOEIC問題集の今日の分のノルマをこなすことができました。やればできるじゃないか、私!
 そんな自分にご褒美、というか、どうやら残業するとお菓子を我慢できないようで、今日も買って来てしまいました…。今日食べなくても、買い置きしてしまうと遅かれ早かれ食べてしまうわけで…。
 しかも、「群馬」には弱い…(汗)
f0045433_23431955.jpg

 「下仁田ねぎ」じゃ、食べないわけにはいかない!!

 久しぶりに勉強しているせいか、糖の消費が激しいみたいで、今日も手が震えました(汗)
 ブドウ糖とか買っておこうかな…(^_^;)

 あと2日!頑張ろう!!
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-29 23:36 | お勉強。

1月19日(火) TOEIC会場決定(ΦωΦ)

 予算関係で残業して帰ると、TOEICの受験票が届いていました。

 で、会場を見てちょっとガッカリ…。
 私の最寄り駅近くには大学があるので、密かにそこだといいな…と思っていたんですが、決まった会場は聞いたこともない駅。乗り換え検索で調べると、電車だけで乗り換え時間込みで40分以上かかることがわかりました。家から駅まで、到着した駅から会場までも考えると1時間半ほどかかる計算。
 やっぱり、会社で受けるのって楽なんだな〜。ありがたいことだ。
 
 今年は順調に育っているワイルドストロベリー♪
f0045433_23231678.jpg

 葉っぱばかりがモリモリ出てきてますが、春になると花も咲くんだよね??(笑)

 朝、晩に様子を見て、乾いていたらお水をあげるのが日課になっているので、新芽がどんどん出てくるのは嬉しいです♪
[PR]
by linlin_langlang | 2010-01-19 23:45 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな