「縦の糸」を求めて!!

1月31日(木) 大英博物館とお土産。

 昨日の帰り際になって寄ったお店で、買うか買わないか迷った服を買いに行きたいというトモちゃんと、お買い物よりも大英博物館に行ってみたかった私。午前中は別行動にしました。
 
 朝ご飯。
f0045433_22455172.jpg

 違うのは、トーストに塗ったジャムだけ(笑)

 地下鉄で移動して、大英博物館へ。高速エスカレーターをパチり(ΦωΦ)
f0045433_22472877.jpg

 長いし、速いです!ちなみに、立ち止まるのは右側なので、関西方式です(笑)

 この日は、ちょっと雨が降っていました。。。
f0045433_22513031.jpg

 館内は撮影自由だったので、たくさん撮りました♪まずはエントランス。
f0045433_22541195.jpg

 入館は基本的には無料。目安の金額は書いてありますが、「寄付」の形で自分で決めた金額を入れます。
f0045433_22543559.jpg

 入館料を入れて、見学開始!
f0045433_22553858.jpg

 それほどノンビリ見られるわけではないので、まずは目当てのエジプトコーナーへ。
 まずは、教科書などでもお馴染みの「ロゼッタストーン」が正面に置かれています。
f0045433_2373085.jpg

 ラムセス2世の巨像。迫力があります!
f0045433_22564195.jpg

 「触らないように」とは書かれているものの、特に柵などもないので真下から撮ってみました(笑)
f0045433_23125225.jpg

 そして、あまりテレビなどでは紹介されていない(?)裏側w
f0045433_23194937.jpg

 猫のミイラ。 
f0045433_23202215.jpg

 人間のミイラ。髪が残っていたりします。。。この人も古代のエジプトで、立って歩いて、話していたんだよね…と、思うととても不思議です。遠くイギリスまで連れて来られて、毎日たくさんの人に見物されているなんて、夢にも思わなかってことでしょう(´艸`*)
f0045433_23205567.jpg


 ミュージアムショップへ寄ると、日本コーナーがあってこんなゴミ箱が売られていました!なんと、5,000円くらいしています。 
f0045433_23231861.jpg

 なんと、日本のチラシや雑誌広告をペタペタ貼り付けたもの!裏が透けていたりするので、本当に普通のチラシや広告を貼ってあるみたいです(苦笑)

 博物館でトモちゃんと待ち合わせていたので、合流してからもう少し見て、お昼を食べようと外へ。AhKingという中華料理店にしてみました。
f0045433_23261825.jpg

 ランチセットでエビと胡麻のトーストと、チキンとチャーシューのラーメン。1,650円ほどでした。。。高い!まずは付け合わせのエビと胡麻のトーストが来ました。
f0045433_23274867.jpg

 もともと、それほどエビ好きではないのですが、思い起こせば食べた時からちょっと嫌な感じがしました。。。多分、このエビが原因で帰国後、大変なことに…。
 メインのラーメン。普通に美味しかったですが、値段ほどではなかったかな…。
f0045433_23343661.jpg

 日本で、ランチで1,650円払ったら、ドリンクとデザートも付くかも(=_=;)

 ランチの後は、お土産を買うためにスーパーをハシゴ(笑)街並もいちいちステキです。
f0045433_23375933.jpg

 ちょうど修理中の建物がありました。裏側は何だか舞台のセットみたい…(^_^;)
f0045433_23393247.jpg


 地下鉄で移動中、こんな表示が(笑)
f0045433_23402084.jpg

 「エロスの像」というのが、街のシンボル的に立てられています。一瞬、「街の中心にセクスィーな銅像?!」とドキドキしましたが、もちろん「キューピッド」のことです(笑)
f0045433_23482827.jpg


 2日しか滞在していないのに、戻ってくると落ち着くEarl's Court駅(笑)一度、ホテルに戻ってから、もう一度お互いに「行き残したところ」へ別行動。夕ご飯まえに合流することにして、それぞれの行きたいところへ!
 私は、『るるぶ』で見てゼヒ行ってみたかった、地図専門店・『Stanford』へ。ヨーロッパで、ヨーロッパ中心の地図を買いたかったんです(笑)
f0045433_23505365.jpg

 世界地図はもちろん、各国ごとの地図や観光ガイドブックなどなど3フロアある店内の全てが地図と旅行関係の本!!そして、床も地図!!
f0045433_23532240.jpg

 いろいろな地球儀や月球儀もありました。
f0045433_23544574.jpg


 ちなみにこのお店、向かいは無印です(笑)
f0045433_23552685.jpg


 Earl's Court駅トモちゃんと合流して、「最後の晩餐」を買いに近所のスーパーへ。夜なので値引きされていたパンにしました。
f0045433_23563384.jpg


 スゴ〜く長かったような、でも短かった2日間でした〜。
 帰国編へ。→
[PR]
by linlin_langlang | 2008-01-31 09:00 | 海外旅行

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな