人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

9月7日(金) ついに!!

 昨日に続いて万全の備えで出社しましたが、無敵のユニクロ・ヤッケにも弱点があるのです。。。
 それは、、、雨では濡れないけれど、中はサウナスーツ状態になるので汗でビショビショになること(汗)
 
 雨で濡れるのと、汗で濡れるの…どっちが良いのかわかりませんが、「雨よりは自分の汗の方がキレイかな…。」という気休めで、着替え持参でヤッケを来て行きました。。。
 会社に着くと案の定汗だくになりましたが、よく考えたら「汗だく」はいつものこと(苦笑)今日は確かにいつも以上にビショビショでしたが、着替えた分いつもよりも爽やかでした(笑)

 着替えて一息ついていると、王子様が近づいてきました。
 昨日の打ち合わせの中で、「今さらだけど、校正の講座を受けてみたいんです…。」と相談した件について、所長さんに打診してくれたみたいで、その回答でした。
 でも、とりあえずは台風ネタで一言二言の雑談(´ω`*
私:「おはようございます。昨日は無事に帰れたんですか?(笑)」
王子:「全然平気だったよ!余裕、余裕(笑)」
 各地に甚大な被害を及ぼした台風ですが、私には二日連続で「王子との雑談」という、ちょっと良いことを運んでくれました。

 今やっている校正の仕事は、校正専門になってから既に4年、出版社で編集者としてやっていた頃から数えたら7年目なのですが、実務をやりながら覚えてきたことなので、意外と基本的なことを知らなかったりするのでは?と不安になったのです(苦笑)
 加えて、いま職場で「それぞれの社員のスキルアップにどんな講座が、またスキルの把握にどんな資格が有効か?」ということを見直す動きがありますが、校正に関しては専門職が私だけなので、まずは何か受けてみよう…ということになったのです。

 私としては、これから繁忙期に向かうわけですし、業務中にスクールに通うのは厳しいな…と通信講座に照準を合わせていましたが、通信講座だと、スクールに比べていくつかの面倒な点があるのだとか。。。
王子:「通信だとダメってわけじゃないんだけど、全課程を修了しないと会社はお金を払ってくれなかったり、業務時間内で課題をやるのは建前上はマズいとかっていうデメリットはあるんだよね…。」
私:「え〜Ψ(°ロ°)Ψ
じゃ、家でやるんですか!!目安時間は『1日60分×週6日』なのに…(涙)平日は無理ってことは、毎週末6時間勉強…だったらNOVAをやりたいですよ!」

「でも、linlinさんは実務でずっとやって来たことなんだし、知ってるところはテキスト読まなくても良いんじゃない?
…う〜ん、『1日60分×週6日』か、けっこうかかるな〜(笑)」

「だって、ちゃんとマスターしないと文部科学大臣表彰を受けられないじゃないですか!!一応、狙ってるんですから(笑)」
(実はこの講座、成績が「特に優秀」だと、文部科学大臣表彰を受けられるらしく、昨日もその話をしてたんです(笑))
「そうだよね(笑)ちょっと、業務中に課題をやるのが認められるか所長さんに聞いてみるよ。」と。

9月7日(金) ついに!!_f0045433_0471799.jpg

(帰りにコンビニに寄ったら、期間限定のKitKatがありました!ホワイトチョコに濃厚なバニラ味がマッチします。)

 そして、お昼はお昼で憧れの君です!
 今日も食堂に向かう行列で一緒になりましたが、憧れの君が結構前の方に並んでいたので「私がビュッフェコーナーに入る頃には席の方に進んでしまうかな…」と諦め気味でした。でも、ついに、名前を読み取れました!!(笑)
 今日もIDが表向きで、さらに今日はビュッフェコーナーでお互いに「何食べようかな〜」みたいな感じで、ゆっくりすれ違ったので読めたんです(´艸`*)

 あの、「断片的に見えた文字から推理した名前」が正解でした(笑)
 
 今日は、王子様とも話せたし、憧れの君の名前もわかったし、良い日だったな…と、気になって調べてみましたよ!
 細木数子の六星占術!!(笑)

 「悪いことが書いてある時ばっかり当たる」というイメージなので、良いことがあった日はどうなのよ??と、気になってました。。。
 すると、今日は今月のラッキーデイになってました!!
 な〜んだ(´艸`*)良い日も当たるではないですか(笑)

 既に、来年の本も買いましたが、「良いことも当たる」となると、気になるのが「結婚は来年が良い」という御告げ(*´艸`)
 私の「王子様」はどっちかな〜(笑)
    
by linlin_langlang | 2007-09-07 23:56 | バラならば咲くだろう。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな