人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

閻魔堂(圓應寺)

 本当に、惹かれるようにしてふらりと立ち寄った圓應寺
閻魔堂(圓應寺)_f0045433_2233496.jpg


 閻魔堂というい名前に何だか惹かれて、一度は通り過ぎたのに何故か戻って、気づけば急な階段を一生懸命に上ってました。

 BILLYと運動している私ですが、真夏のような炎天下のこの階段はちょっとキツかったです(苦笑)
 階段を上りきると、力強い字体の「閻魔王」の文字が!
閻魔堂(圓應寺)_f0045433_22333860.jpg


 こじんまりとした境内ですが、意外とチラホラ人が居ました。
閻魔堂(圓應寺)_f0045433_22355188.jpg



 このお寺で祀られているのは、鎌倉時代の有名な(私ですら名前を知っている。。。)運慶作の閻魔大王と、死後の世界で「審判」を司る十王です。
閻魔堂(圓應寺)_f0045433_22371786.jpg

 「死後、○日後に出会う神」みたいに説明されているのですが、閻魔大王の説明に目からウロコでした。

 閻魔大王は、罪人を裁くのが「仕事」なわけですが、これは「人を苦しめている」ということになってしまうのだそうです。そして、この「人を苦しめている」ということが閻魔大王の罪となっていて、その罪によって閻魔大王自身も日に三度、罰をうけるのだそうです。
 この「罰」が、罪人が受けるものよりもずっとツライことらしく、なんでも普段は閻魔大王に仕えている諸神や門番などに身体を押さえつけられて、ドロドロに溶けた銅を口から流し込まれるのだとか…(*_*)

 閻魔大王自身も、そんなことはツライので罪人に罰を与えて地獄に落とすようなことはしたくないのですが、「仕事」ですから裁きを曖昧にしたり、罪人を天上界に送ってしまうようなことはできません。
 だからこそ、切に切に「罪人」がいなくなることを願っているのだそうです。。。


 恥ずかしながらワタクシ、閻魔大王はむしろ「楽しんでいる」というか「悪いヤツはこうだ〜!!」とスッキリ爽快な気持ちで罪人を地獄に落としてると思ってました。。。スミマセン(^◇^;)

 そんな、閻魔大王の苦悩を知りつつ、御朱印を頂いて圓應寺を後にしたのでした。
閻魔堂(圓應寺)_f0045433_2255142.jpg

   
by linlin_langlang | 2007-06-23 13:00 | 御朱印。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな