「縦の糸」を求めて!!

9月4日(月) NOVA、レベルアップ!!

NOVAイタリア語のレベルが上がりましたヽ( ´_つ`)ノ
f0045433_2327889.jpg

(榛名湖と榛名富士。)

 NOVAでは、最初にCAT(外国語コミュニケーション能力検定)というテストでレベルチェックを受けて、それに基づいてレッスンを受けます。

 レベルは、全くの初心者、挨拶も自己紹介もできない「7C」から始まって、7B(あいさつ・自己紹介)→7A(何とか意思疎通)→6(簡単なセンテンスで受け答え)→5(ブロークンだけどなんとかコミュニケーション可能)→4(日常生活OK!)→3(ビジネスで使える)→2(外国語専門職レベル)→1(ネイティブレベル!!)の9段階。


 その後は、レッスンを受けていく中で、毎レッスン先生が「カルテ」の様なものをつけているらしいのですが(発音、文法、語彙、コミュニケーション能力などの項目を、それぞれ5段階評価)、ある程度平均的に評価が上がってくると、先生から「レベルアップテストを受けてね」という推薦をもらえます。
 「推薦」は、先生から直接言われるのではなく、次のレッスンを予約する時にオペレーターさんから「先生からレベルアップの推薦がありましたよ。」と言われるので、そこでレベルアップテストを予約します。
 レベルアップテストは先生に推薦されて受けるので、基本的には落ちません(笑)

 私のイタリア語は、もちろん「全くの初心者」レベルから始めたので、今朝のテストで、やっと1つ上がって「7B」になっただけですが、NOVAの人に「1つレベルが上がるのには、早い人で50レッスン〜遅めの人で80レッスンくらいかかるんですよ」と言われていたのに、なんと開始から20レッスンでレベルアップしたので、かなり天狗になってます(笑)

 私って、イタリア語の才能があるかも(笑)…なんて(*^^*)

 でも、まだまだ「女性形」と「男性形」を言い間違えたり、復習をサボって何度も同じ間違え方をしたり、修行が足りません。
 「レベル1」とは言いませんが、旅行で困らないレベルまでは頑張りたいなぁ…。

 ちなみに今、英語は「レベル5」、中国語は「レベル6」ですが、一応それぞれ「レベル3」を目指してます!
 まぁ、目標は高く…と言うことで(苦笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2006-09-04 23:35 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな