人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!

 イベントが中止になって予定外に家に缶詰状態になっているので、本当は昨日の内に加工して今日の本番で頭に着けて踊る筈だったバラの造花を加工しました。
 フラメンコ用の造花は、専門店で買うと安いものでも1,800円とかするので、100円ショップで買って加工することが多いんです(笑)

 最近の100円ショップは、けっこう素敵なバラが手に入ります♪
 今回は、ちなちゃんが、衣装にピッタリなバラを見つけてくれたので、お揃いです(´ω`*

 せっかくなので、加工の方法を公開してみます(笑)

* 準備するものは、気に入った造花。私はいつも100円ショップで買いますが、もちろん、もっと高い造花でも可(笑)
 そして、手芸店で売られている、造花用の針金(太さはお好みで)とフラワーテープに、強力な接着剤(ゲル状が使いやすい)。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_1391737.jpg


1. まずは、造花を分解します。ゆっくり引っ張るとスポッと取れます。
 葉も付けた方がフラメンコらしいかな〜。
 茎の部分は使いません。観葉植物の添え木に使えるかも…。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13162618.jpg


2. 今回は、葉を1つ使うことにしました。茎に接続していた太い部分はカットします。
 付け替える方の茎は、お好みの長さに折り曲げます。(私はいつもN字型の3つ折りにして、1本は次の手順で葉を絡めます。)
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13173560.jpg


3. N字に折り曲げた、どちらかの端を葉の付け根に絡めると丈夫になります。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13204383.jpg


4. 完成形をイメージして、大体の形に針金をねじります。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_1322105.jpg


5. フラワーテープを引っ張って伸ばしながら巻いていきます。最初に葉の付け根。
(引っ張った方がよくくっつきます。)
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13234351.jpg


6. 上下も巻きます。花に差し込む方は、あまり太くしすぎないように!
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13243265.jpg


7. 花を合体します。付いていた茎を抜いた後の穴に、接着剤を入れます。
 接着剤にもよりますが、私は平らな面に出したら直径1.5cmくらいの円になるくらいの量かな〜。
(花を持つ時は、形崩れを防ぐため、花びら側ではなく芯に近い方を持ちます。)
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13261928.jpg


8. 接着剤が乾かないうちに、作った茎を差し込みます。完全に乾くまで待ちます。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_1332669.jpg


9. 乾いたら、花と茎の接続部分をフラワーテープで巻いて補強します。
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_1334108.jpg


 花びらを整えて、できあがり!
(赤いのは、先生に頼まれて修理したものなので100円ではないです。)
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_1337255.jpg


 バラを仕上げていたら、昨日は咲きかかっている程度だったガーベラが完全に開花してました!
3月13日(日) 100均の薔薇でフラメンコ用フローレス!_f0045433_13441489.jpg

 かわいい〜♪
 買った時と微妙に色が違うけど、まぁ気にせず(笑)

 家にお花が咲いていると、やっぱり和むな〜(´艸`*)
 もう少し経つと、去年ばら苑でちなちゃんと一緒に買ったミニバラが咲く筈…。早く暖かい春になって欲しいな。。。
by linlin_langlang | 2011-03-13 23:42 | 編み物&手作り。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな