人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

3月11日(金) 徒歩帰宅。

 地震。。。怖かったです(=_=;)

 職場が免震構造の建物なせいか、震度5弱の地域だったのに、本当に命の危険を感じるくらいに揺れました。今まで生きてきた中で経験した一番大きな揺れは震度4。初めて、本気で机の下に入って、震えました(*_*)
 辞書や書類などは全て床に落ち、PCが倒れたり、飲み物がこぼれたりして大変なことになりました。
 トイレに行こうと廊下に出ると、壁にヒビが入ってパラパラと粉が落ちていたり…。

 余震に怯えながらも、なんとか16時くらいには母の携帯に通じて、お互いに無事なことを喜びつつ、ネットで、余震の情報と自宅まで歩いて帰るとしたらどのルートが良いのかを検索。

 電車は復旧しそうにないし、歩いて帰るとしたら、少しでも早く出発しないと暗くなってしまう…。
 
 「よし、出発しよう!」と思ってPCの電源を落したりしていると、同じ方向の先輩・中野島さんが帰ろうとしていたので、「私も帰ります!一緒に帰らせてください!」と便乗しました。

 最短ルートではなく、なるべく大通りを通るルートにしたので、22km強くらいありましたが、中野島さんは山登りやジョギングをする人なので体力はある方だし、私もフラメンコと日頃の通勤でそこそこ体力がある方なので、結構なハイペースで歩いて、3時間ちょっとで私の家の最寄り駅に到着しました。

 中野島さん宅は、そこから更に4〜5km先なので交差点で別れ、私は一応、予定されていた日曜日のイベントの「場当たり」に出るため、区役所へ。

 着いた時には誰も来ていなくて、とりあえず、会社から信号待ち以外には立ち止まりもせずに歩いて来たので(水も歩きながら飲みました)、まずはベンチに座ってひと休み。
 区役所のロビーには、電車が止まって帰れなくなってしまったらしい方々が特別に設置されたテレビを観ていました。
3月11日(金) 徒歩帰宅。_f0045433_1302257.jpg

 少しまっていると、先輩のハーデちゃん(先生に命名されたフラメンコネーム。ちなみに私はマヌエラです。。。)が来たので、「中止になりそうな気もするけど、一応、立ち位置だけでも確認しておこう…。」と、センターや各曲の立ち位置のバランスなどを確認して帰りました。

 私の家族、親戚、友人は、電話かメールで連絡が取れて、全員無事でした。
 今のところ、電気、ガス、水道ともに無事で、自宅も飾り棚の上のコケシが2体倒れていたくらいで、大きな被害はありませんでした。

 でも、テレビを観ていると東北地方は本当に大変な被害で、行方不明の方もたくさんいて、大変な災害だな…という実感がジワジワと湧いてきました。
 生き埋めになってしまっている人たちの一刻も早い救出と、一日も早いライフラインの復旧を願うばかりです。。。
by linlin_langlang | 2011-03-11 23:35 | 働きマン!!

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな