人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

7月31日(金) これも立派なお勉強ですφ(._.)

 読んでみたかった本の日本語版がハードカバーしかなくて高いし、電車で読むには重いので、ここのところ、ずっとペーパーバックを読んでいますが、1冊が800ページくらい×5冊あって、まったく読み終わりません(汗)

 でも、最近になって英語の勉強法のひとつで「多読法」というのがあるのを知って(日経BPネットの『楽しく読めば英語力が上がる〜「多読」の秘訣(2009年7月24日)』)、「私がやってるのって、それじゃん!」と、納得。要は、「スラスラを読めて楽しめるレベルの絵本や小説を英語でたくさん読むことで、参考書などを読んで勉強するよりも楽しく効率的に英語力が身に付くよ。」という理論。
 まぁ、私の場合は、まだ「スラスラ(普通のペーパーバックで1ページ2分くらい)」というレベルに達していませんけど…(笑)

 でも、多読の三原則は、
  1.辞書は引かない
  2.分からないところは飛ばして前へ進む
  3.つまらなくなったら止める
 らしいので、全部守れています(^_^;)

 いま読んでいる本は、かなり面白いのですが私のペースだと1冊読むのに1か月以上かかっているので、記事の中で紹介されていた「スラスラ読めてオススメの本」も、さっそくAmazonで買ってみました。
 『Catwings』です。猫が大好きなので、猫に反応しましたww
7月31日(金) これも立派なお勉強ですφ(._.)_f0045433_1351389.jpg

 4冊セットになったコレクターボックス的なのを買いましたが、4冊合わせても今読んでいる本に比べたら分殺で読めそう(笑)
7月31日(金) これも立派なお勉強ですφ(._.)_f0045433_143563.jpg

 意外と『ゲド戦記』の作者です。子どもの頃に、学校の図書館で借りて一気に読んでハマったんですよね〜、ゲド戦記。この本も、なんか図書館で見たことがある気がします。

 ついでに、「文法なんて知らなくても、単語を並べれば通じるよ。」と、まともに勉強したことがなかった英文法も、そろそろ本気で勉強しようと思って文法書もお買い上げ。
 レビューで評判が良かった『総合英語 Forest』にしました。昔からカラー印刷の参考書が好きなので、全ページカラーというだけでヤル気倍増です(笑)

 次のTOEICはちゃんと勉強して受けて、憧れの(?)富山くんに迫れるように英文法も頑張ろう♪
by linlin_langlang | 2009-07-31 01:22 | お勉強。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな