人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜

 五月末に始めた、江戸御府内八十八カ所巡礼の2回目をトモちゃんと回りました。

 今日は、トモちゃんが所用があって、遅めのスタートで10時に巣鴨に集合だったので、その前に東京大神宮へ。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_0414597.jpg

 お参りして、お守りを頂いてきました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1195252.jpg

 そこから、地下鉄を乗り継いで待ち合わせの巣鴨へ。一か所目は、真性寺。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1241850.jpg

 江戸六地蔵の第三番でもありますが、今そのお地蔵様は京都で「療養中」とのことで、代役のひと回り小さめのお地蔵様が鎮座してました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1581291.jpg

 せっかく巣鴨だし、すぐ近くなので、とげ抜き地蔵にも寄りました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1365049.jpg

 二人とも、強烈にお腹が空いてしまったので、11時でしたが早めのランチタイム。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1375453.jpg

 あまりにも暑かったので、かき氷も食べることにしましたが、気になるフレーバー(笑)
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1394973.jpg

 かき氷に「こぶ茶」?!
 もちろん注文しましたが、お店のおじさんに「そんなのは無いよ〜(笑)」と、即却下されました。「え、でもサンプルにありましたよ。」と言ったら、上の段の「こぶ茶」が落ちただけでした(笑)
 そういえば、なんだか斜めってるし、よく見れば「氷」って書いてないし(^_^;)
 帰りに見たら、もう直されてました。仕事速いな、おじさん(笑)

 暑いのでゆっくり休みつつ、その後のプランなどを練って出発すると、お店の斜向いに巨大なアヒルのお尻(笑)
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1464024.jpg

 フワッフワでした〜。アヒルのお尻って可愛いから、何かのアートでしょうか。ちなみに反対に回っても頭はなくて、本当にお尻だけでした。
 
 そこからは、極力に歩いて移動するという私たちのポリシーに基づいて、暑いけどモリモリ歩きます(笑)
 次の目的地は、30〜40分ほど歩けば着きそうでしたが、「気になったら寄り道」もポリシーなので、いろいろ寄り道。まずは、20分ほど歩いたところで「懐かしい雰囲気」の小さな神社にフラフラッと。大國神社でした。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_1483410.jpg

 「小さな」なんて思っていましたが、私たちがいた間にも数人の方がお参りに来られていて、地元密着型のお社のようでした。おみくじが10円だったので引いてみたら、小吉。恋愛は「良い人です信じなさい」で、縁談は「いろいろのさわりあり ひそかにすればよし」とのこと。ブログにアップとかしてる場合じゃないのね(笑)
 全体的には「今迄の悪い運も開けて栄える御籤です 幸いよいよ添う」と、小吉なのに良い感じでした。

 色々なことを話しながら、今日は詳しい地図を持っていなかったので、勘を頼りに進みましたが、またしても気になる看板で寄り道(笑)地元にある神社と同じ名前(山の名前だし特にメジャーな名前でもないと思う)の神社に引かれて細〜い道を入ってみました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_294189.jpg

 妙義神社です。でも、群馬の母の実家近くにある妙義神社とは特に関係無さそうでした。
 ひとしきり、隣接する公園でブランコに乗ったりして遊んでから目的地を目指しますが、なんだか自分たちがどこに居るのかよくわからない(汗)地図にも乗っていないような、細道を「こっちっぽくない?」くらいの野生の勘で歩いて行きます。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2103241.jpg

 微妙に自分たちの位置を見失ったりもしましたが、意外とショートカットで目的の無量寺に到着!
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2133533.jpg

 私は初めて見たのですが、額の花びら状の部分が5枚のアジサイが咲いていました。
 良い雰囲気のお寺でしたが、雰囲気以上に私たちを釘付けにしたのが…、ニャンコ!!!
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2173437.jpg

 猫好きな二人なので、基本的に猫のいるお寺や神社には長居します(笑)他にも2匹の猫がいて、懐いてくれたのは黒猫ちゃんだけでしたが、蚊に刺されまくりながらも1時間近く滞在(^_^;)
 目的の御朱印をいただくと、尼僧さんが「こんな暑い日に大丈夫?!これを食べてバテないように!」と、ローヤルゼリーとプロポリス入りのアメをくれました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2203122.jpg

 親切に感動しながら、次を目指します。
 次のお寺のすぐ近くには、私の好きな2時間ドラマによく出てくる平塚神社があったので、お参り。本殿の写真を普通に撮ったのですが…。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2223626.jpg

 よく見たら、御神体の鏡に自分たちが写ってて心霊写真みたい!!
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2235728.jpg

 ちょっと怖かったです。

 本日の巡礼3番目のお寺は、平塚神社のすぐ近くにある城官寺です。今日はカラッと晴れていたので、空がカリフォルニアみたい!!って、建物がお寺ですけど…。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2254979.jpg

 なんと、こちらでも「暑いのにご苦労様です。」と羊羹をいただいてしまいました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2273831.jpg

 皆さんの親切が心に沁みますな〜(´艸`*)

 ここから次は、また少し離れていますが、今日は詳しい地図がなくて実際どれくらいの距離かは予想。巡礼ガイドブックしか持っていなかったので、お寺の周辺図は載っていますが、その狭い範囲どうしを繋ぐ部分が距離も道の名前も不明で、怪しくなるんです(苦笑)

 隣りの駅だから、「その駅から10分」てことは、まぁ20分くらいで着くんじゃない?と、甘い見通し。しかも、またしても「幸せ探し」でしばし道草(笑)
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2304480.jpg

 ここで、つなぎめに差し掛かって怪しいゾーンでしたが、何とか乗り切って4番目のお寺は東覚寺。

 こちらのお寺の見所は、仁王様に無数に張り付けられた赤い紙。これは自分の悪い部分と同じところに「悪を封じる」意味を持つ赤い紙を張り付けると治る御利益があるということで、仁王様本体が見えないくらいの赤い紙が壮観なはずだったんですが、改修工事中で本体がしっかり見えていました。残念(^_^;)
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_233277.jpg

 そして、そこからほど近い与楽寺が、今日のゴール。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2394015.jpg

 読経の声に包まれてのゴールとなりました。暑かった〜。
 お昼が早かったせいで、またしてもお腹が減りすぎて倒れそうだったので、5時前でしたが駅前のガストで夕ご飯。ドリンクバーでくつろぎ過ぎて解散はすっかり夜になってました(笑)

 本日の御朱印。八十八カ所以外は自分の御朱印帳に。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_240241.jpg

 で、本日の歩数計。今日は寄り道もたくさんしたし、お寺とお寺が離れていたので、時間が短かったにもかかわらず、前回と同じくらい歩いてました。
7月26日(日) 江戸御府内八十八カ所 〜その2〜_f0045433_2443427.jpg

 ふぅ、本当に暑かった。意外と疲れてないのは、日頃のフラメンコの賜物でしょう(笑)
by linlin_langlang | 2009-07-26 23:58 | 御府内八十八カ所

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな