「縦の糸」を求めて!!

5月31日(日) 八十八カ所巡礼スタート!!

 高校時代のダブルスパートナー・トモちゃんと一緒に、都内にある弘法大師の八十八カ所札所めぐりを始めました。
 願い事は「美しく痩せる」!!(笑)たくさん歩いて、健康的に痩せよう!ということで。

 江戸時代、四国八十八ヶ所霊場(弘法大師と縁のあるところ)を廻りたくても遠すぎて行けない人たちのために江戸に写したのが始まりだとか。時代の流れと共にお寺がビルの中になってしまったりしていますが、歴史のある石仏などは、日本史に暗い私でもロマンを感じます(´艸`*)

 四国と同様、順番ごとに地域がまとまっているわけではないので、順番どおりに回ることは諦めましたが、最初と最後だけは…と、品川駅で待ち合わせて、まずは一番のお寺へ。
 第一番札所の高野山東京別院で、専用の御朱印帳「御府内八十八ヶ所集印帳」を買いました。
f0045433_14452146.jpg

 一緒にガイドブックも買いました。
f0045433_15122942.jpg

 御府内八十八カ所めぐりのガイドブックは2〜3冊しか出版されていなくて、私はこの本が欲しかったのですが、Amazonや他のオンラインショップなどでは売り切れていました。
 意外とお寺には在庫があるかも…と思って、中古などで買わずに行ってみたら、やはりお寺にはたくさんありました。
 寺務所では、お葬式なども執り行っているようで遺族の待合室などもあり、お借りしたトイレもとてもキレイでした。

 お参りもしたし、御朱印も頂いたし、トイレも借りたし(笑)、さぁスタート!
 ここには、四国八十八ヶ所のすべての霊場の砂を集めた「お砂踏み場」があり、こちらを踏んで廻れば、全部廻ったのと同じ功徳が得られるといわれています。
f0045433_15163379.jpg

 私たちは、まだまだ「若い」し、今回は御府内なので全部歩いて廻りますが(笑)

 何日かかけて八十八カ所の全部を廻って「結願」したら書籍化しようと思って、別のブログを作りました。詳しくはこちらへ→江戸御府内 八十八カ所巡り

*今日の記録*
 9時集合で17時くらいまで、食事以外はほとんど歩きっぱなしで、私の歩数計で「22,308歩/17.71km」でした。
 距離は私の歩幅で設定してありますが(私は身長153cmで、トモちゃんは175cmくらいありますが…)、並んで一緒に歩いたので距離は同じでしょう(笑)
[PR]
by linlin_langlang | 2009-05-31 23:59 | 御府内八十八カ所

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

桃とミルクの風味♪。。。..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
HARBSのケーキ
from To pass leisur..
歌うアイスクリーム屋、C..
from ぱいぱてろ~ま
届けられたバトンに応える
from ぱいぱてろ~ま
ぼくの夏休み2007第2..
from ぱいぱてろ~ま

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな