人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「縦の糸」を求めて!!

5月4日(月) 祖母の米寿祝い。

 母方の祖母が今年の夏で満88歳になるのですが、数え歳ではもう88歳ということで、米寿のお祝いパーティをしました。
 母(←発起人)の力作の「横断幕」の前で、祖母の「子ども」たち全員集合(笑)
5月4日(月) 祖母の米寿祝い。_f0045433_2371684.jpg

 母たち三姉妹は、年齢を重ねる毎に似てきました(笑)
 近所の家のキンカンをもらって、食べつつ走って帰って来る母(後ろ)と母の姉。たまたま似たような服を着ていて、遠くから見たらそっくり。祖母宅の「超〜人見知り犬」が最後についてきてるのが面白い(笑)普通、犬って先に行きたがるものでは…?
5月4日(月) 祖母の米寿祝い。_f0045433_239149.jpg

 母の四兄弟がそれほど仲良しというわけでもないし、世の中には仲の悪い兄弟姉妹もたくさんいますが、集まるとなんだか楽しそう。やっぱり私も兄弟・姉妹が居たら歳をとってから楽しかったかな…と思いました(笑)
 
 親戚に初節句の子がいて、柏餅と鯉のぼりの形の可愛らしい和菓子をもらいました。
5月4日(月) 祖母の米寿祝い。_f0045433_2395093.jpg

 母の兄弟は全員近くに住んでいて、車で10分も走れば誰の家にでも行ける感じなので、子どもの頃からけっこう従兄弟たちと遊んでいました。従兄弟たちは、私にとっては兄弟のような存在。

 子どもの頃にはクリスマスパーティーもしていたし、一昨年までは毎年の恒例行事だった年末の餅つき。子どもの頃はゴールデンウィークにはキャンプに行ったり、夏休みは海に行ったりもしました。大人になってからも、ゴールデンウィークや夏休みに祖父母宅の庭に集まってバーベキューをしたり、お盆のお墓参りの日を合わせて集まるなど、もともと集まる機会が多かったですが、去年・今年と祖父が亡くなった関係でちょくちょく集まっていました。

 でも、今回は久しぶりに「お祝い事」で集まったので、従兄弟たちとも楽しい想い出話で盛り上がって大爆笑の連発(笑)
 ストレス解消しました。
by linlin_langlang | 2009-05-04 23:08 | お出かけ。

中島みゆきさんの「糸」に絡めて、ブログのタイトルを変えました。婚活しなきゃ!と焦りつつも、フラメンコに夢中でそれどころではない日々(苦笑)当面の目標はスペインへ短期フラメンコ留学!
by linlin_langlang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

* LastFM *

*Top Artist*


* Now Playing *
linlin_langlang's Profile Page

*エキサイト以外のお友達*
あんき〜おの そろそろmusica italiana@fc2

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな